自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

色付き始めて・・・

2015-10-29 19:53:00 | お散歩
サネカズラ[実葛](マツブサ科)
林縁の木にサネカズラが絡み付きていたのですが、やはり実が気になりますね。
幾つかサネカズラの絡まる所がありましたが、ここでようやく実の姿を観察できました。
丸く、球形に近い型の多い実が幾つかありました。赤く色付き始めている実もありますね。
ここ何年か花の様子を見ていません。今年も花を見ることも無く実りの季節を迎えてしまいました。
来年は見たいですね、サネカズラの花の姿。。。

2014年の赤い実

10月中旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復習・・・クルミ | トップ | 秋の花・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-photo)
2015-10-29 20:08:41
こんばんは。
花を見ないままに実の時期になりましたか・・、私の場合は花は見る機会が多いですが、実や種はついつい忘れています。
今は青い実も、季節が来れば真っ赤に熟れるのですね・・・。
p
返信する
Unknown (ディック)
2015-10-29 21:16:29
「名にし負はば…」百人一首に歌があるのにどんな植物か見たことがない、というのはいろいろありまして、これも是非一度は目にしたい植物です。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2015-10-30 07:58:57
こんにちは。サネカズラの実を見つけると楽しいですね。熟すととても美味しそうに見えます。実際は美味しくありませんけどね。
返信する
Unknown ()
2015-10-30 16:12:02
こんにちは♪
面白い形に集まっている実ですね!
こういうのは見た事が無いので
やっぱり見てみたくなりますねぇ~ (^^)
来年、お花を楽しみにしています♪
PP☆
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-10-30 21:44:00
hiro-photoさん
一年を通して観察することは大切なことと、以前教えられました。
なかなか実行できませんが、少しずつでもそれを増やそうと思っております。
P、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-10-30 21:45:56
ディックさん
これも昔から知られていた植物なのですね。
和歌に歌われているとは身近なものだったのでしょうね。
蔓はよく見かけますが、実は必ず見られるわけではないようです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-10-30 21:46:56
多摩NTの住人さん
まん丸く実った姿は素敵ですよね。
艶のある赤色も綺麗です。
形のいいものと出会えるとより嬉しいですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-10-30 21:48:04
恵さん
何故こんなにまん丸くなるのか不思議です。
花の様子、私もしばらく見ていないので、来年は観察したいですね。
PP☆、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事