自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

秋の花・・・

2015-10-30 20:04:00 | お散歩
アキノノゲシ[秋の野罌粟](キク科)
日当たりの良い荒地や草地などに生える越年草。茎は高さ60~200㎝。葉は互生し、下部の葉は羽状に深裂し、裂片は先がとがります。上部の葉は前縁で小さいです。
8~11月、茎上部に径約2㎝の頭花を円錐状につけます。花は淡黄色~白色の舌状花からなります。果実は痩果で著しく扁平で、白色の冠毛があります。
川沿いの草むらなどでもよく見かけますが、草丈が大きく、黄色い花をたくさん付ける姿は、雑草と呼ぶにはもったいない気がします。こんな野菊も秋の野を楽しませてくれますね。

10月中旬 横浜市内にて


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色付き始めて・・・ | トップ | 秋の味覚、ではなく・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2015-10-30 22:16:50
あ、じつは今晩10時半の更新予定で、アキノノゲシの記事を準備済みです。
とても美しい花で好きなのですが、その割りにはブログに登場する率が低いように感じています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-10-30 22:48:24
毎年花は見ていますが、私も久しぶりに載せました。
もっと載せていると思っていましたが、不思議な存在です。
返信する
Unknown (siawasekun)
2015-10-31 05:27:11
アキノノゲシ、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (FREUDE)
2015-10-31 08:24:56
幾度となく目にしている気がします
もしかして外来種もあるのでしょうか

たくましい植物を見ると、そんな思いがよぎってしまいます
返信する
Unknown ()
2015-10-31 14:41:20
こんにちは♪
このお花、名前は分かりませんでしたが
たぶん見た事があるお花かと (^^ゞ
PP☆
返信する
Unknown (hiro-photo)
2015-10-31 19:28:06
こんばんは。
アキノノゲシは至る所で見ますね、やはり雑草として見ていましたが、単体で写すと結構威厳のある花に見えますね。
p
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-10-31 22:14:10
siawasekunさん
よく見る花ですが、綺麗な花ですよね。
再認識しました。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-10-31 22:15:36
FREUDEさん
アキノノゲシは、日本在来種です。
草丈も大きくなるので、外来種に見えるかもしれません。
在来種にしては逞しい印象もありますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-10-31 22:17:02
恵さん
アキノノゲシは結構身近にあると思います。
綺麗な花なので、是非観察してみてください。
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-10-31 22:19:00
hiro-photoさん
これは確かに雑草扱いですよね。
でも、綺麗な花が付きます。初めて見た頃は見惚れてしまう感じもしました。
P、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事