自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

春と姫・・・

2022-06-09 21:17:27 | お散歩

ヒメウラナミジャノメ[姫裏波蛇目](タテハチョウ科)

草原や林周辺などで見られる蝶。幼虫の食草はチヂミザサやススキなどのイネ科の植物とカヤツリグサ科の植物だそうです。

ハルジオンの花で夢中になって蜜を吸っているのでしょう。私がカメラを向けても気にする気配はありません。

ハルジオンの頭花は多数の筒状花があります。その一つ一つに口吻を差しこんで蜜を吸うから忙しいのでしょうね。頭の方からカメラを向けてもその作業に没頭していました。

花に集まる虫たちも気になって撮りたくなりますが、うまく撮れることが少ないです。何とか撮れた2枚を載せてみました。

5月中旬 横浜市内にて


風景・自然ランキング


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草むらで咲く・・・ | トップ | 目立たぬ花にも・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメウラナミジャノメ (地理佐渡..)
2022-06-10 05:59:58
おはようございます。

雷雨で目が覚めました。少し家のことをして
今朝のブログ訪問です。

さて、ヒメウラナミジャノメですが、こちら
でも見ます。ところが結構くせ者で、なかな
か撮影ができません。今回の撮影の時は花に
夢中だったとありましたから幸運でしたね。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2022-06-10 16:41:46
こんばんは。
蜜を吸うのに夢中の蝶は長く写させてくれますね。
小花の集合体のハルジオンの蜜を吸うのに忙しいでしょうね・・・。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-06-10 19:22:31
見事に蝶を撮られましたね。先日今年初めてのアサギマダラを見ましたが撮る前に逃げられました。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-06-11 03:07:18
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-06-11 19:29:01
地理佐渡..さん
私は初めて撮りました。
花の上でおとなしくしてくれて助かりましたね。
今日もすっきりしない天気です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-06-11 19:29:59
hiro-photoさん
そうなんです。口吻を一生懸命に抜き差しして、大変忙しそうでした。
おかげで撮ることができたようです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-06-11 19:31:14
多摩NTの住人さん
アサギマダラ、残念でしたね。
近所では一度しか見たことがありません。
ヒメウラナミジャノメも初めて撮りましたが、翅の裏面も見たかったと欲が出てしまいます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-06-11 19:31:48
siawasekunさん
色々な地域の方とも交流できて素敵です。
応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事