自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

セキヤノアキチョウジ・・・

2014-10-30 21:19:00 | お散歩
セキヤノアキチョウジ[関屋の秋丁子](シソ科)
関東・中部地方の山地の木陰などに生える多年草。葉は対生し、長楕円形で先は尖り、縁には鋸歯があります。

9~10月、茎先や葉腋に総状花序をだし、細長い青紫色の唇形花を多数つけます。花柄は10~25mmと長く、萼片が細く尖ります。
先日載せたヤマハッカとは同属ですが、花の感じが違いますね。
多摩NTの住人さんの所で、この花を知ったのですが、私も何時か見たいと思っていたのです。
いつも読むタウン誌で、偶然この花が近くに林で咲いていることを知り、探しに行ってきたのです。
1回で運良く出会えて良かったです。

ヤマハッカの花

10月中旬 横浜市内にて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭り前・・・ゲンノショウコ | トップ | マルバフジバカマ・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩NTの住人)
2014-10-31 07:27:27
こんにちは。
セキヤノアキチョウジに出会えたんですね。それもお近くの林ですぐに見つかったとは、良かったですね。そこで長く生き延びてくれると良いですね。
返信する
Unknown ()
2014-10-31 15:01:32
こんにちは♪
この名前、覚えられそうにないかも (^^ゞ
でもお花自体は特徴があるのでOKかも♪
運良く出会えて良かったですねぇ~!
PP☆
返信する
Unknown (ディック)
2014-10-31 20:21:33
似たような写真があるのですが、セキヤノアキチョウジではなさそうだし、ヤマハッカでもなさそうで…、ずっとそのままあたためています(笑)
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-10-31 21:51:21
多摩NTの住人さん
思ったよりも早くこの花に出会うことができました。
近い所に2か所ほどまとまって生えていましたが、いつもでもこの花の姿を見せてもらいたいです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-10-31 21:55:28
恵さん
本当に運が良かったです。
記事を目にしたことも、見に行って見つけられたことも。
それにしても長い名です。
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-10-31 21:57:25
ディックさん
そのあたためている花は何でしょうね。
いつか分かるといいですよね。
その感激がたまりません。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事