自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

祭り前・・・ゲンノショウコ

2014-10-29 21:42:00 | お散歩
ゲンノショウコ[現の証拠](フウロソウ科)

川原の土手の草むらでは、ゲンノショウコの花も見られました。
ここでは赤花が目立っています。
花期は終わりかけているようで、果実の姿が目立ちました。
このあと果皮が下から上へ向けクルンと裂けて、中から種子が弾け飛びます。
その後の姿を御神輿の飾りに見立てて、神輿草と言う別名もあるゲンノショウコ。
その姿を見るには、少し早かったようです。。。

2013年のゲンノショウコ

10月中旬 横浜市内にて

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水辺の花・・・シャクチリソバ | トップ | セキヤノアキチョウジ・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩NTの住人)
2014-10-30 08:23:44
こんにちは。
ゲンノショウコは花期が長いですね。お神輿を見るのも楽しみです。そちらではまだ早かったですか。当方のものはずいぶんお神輿になっていました。
返信する
Unknown ()
2014-10-30 15:59:46
こんにちは♪
名前の方が先行して聞きかじった事が…
お花は可愛らしく私好みですね (^^)
PP☆
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-10-30 21:57:01
多摩NTの住人さん
この花は最後の花とも思えます。
2週間前の写真なので、今はお祭りしているかもしれません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-10-30 21:59:13
恵さん
ゲンノショウコの花は可愛いですよね。
道端で咲いている花とは思えません。
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ディック)
2014-10-31 20:25:10
ブログを始めた頃は、家の周辺の住宅地の空き地などでも見られたように思うのですが、ここ数年、見かけません。
ちょっと郊外の里山歩きでもしないと…、というのは、都会化して自然が失われつつある証拠のようで、とても残念です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-10-31 21:44:38
ディックさん
やはり、自然は失われ続けていますよね。
そちらの方が同じ横浜でも破壊度が早いでしょうか。
こちらも確実に減っています。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事