自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

マルバフジバカマ・・・

2014-10-31 21:36:00 | お散歩
マルバフジバカマ[丸葉藤袴](キク科)

林縁の道端でマルバフジバカマの花と出会いました。
以前、近くの林で何度か見ていますが、この道端で見たのは初めてです。
耐陰性があるために林の中でも繁殖が可能ということですが、以前見た花も陽の届きにくい林の中で観察しました。
マルバフジバカマは、明治初期に箱根で定着が確認された外来植物です。今では、北海道から近畿地方まで広く分布しているそうです。
この辺りでも確実に生息範囲を広げているようです。

2009年の花

10月中旬 横浜市内にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セキヤノアキチョウジ・・・ | トップ | 花と実と・・・ツリフネソウ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-11-01 06:19:43
マルバフジバカマ、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown ()
2014-11-01 15:48:10
こんにちは♪
私はフジバカマなら知ってるんですが
マルバフジバカマは初めてなので調べたら
こちらの方がいいですね! (*^-')ノ⌒☆
PP☆
返信する
Unknown (ディック)
2014-11-01 18:23:03
昨日多摩NTの住人さんのブログでも拝見しました。
葉が三裂しないとか…。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-11-01 19:15:16
siawasekunさん
久しぶりにこの花を撮りました。
綺麗な花ですよね。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-11-01 19:16:18
恵さん
こちらはフジバカマより、私にとっては身近な花になります。
由来を聞くと複雑な気持ちですが。。。
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-11-01 19:17:58
ディックさん
ちょうど多摩NTの住人さんと重なっていました。
こちらでも目にする機会が増えてきたようです。
葉が裂けないことからこの名がついたとか。
それほど丸い葉ではありませんね。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2014-11-02 19:26:59
こんにちは。
こちらでもマルバフジバカマが見られるんですね。多摩より横浜のほうが広がっているようですね。
返信する
Unknown (とんとん)
2014-11-04 12:57:34
まだ見たことがないのですが、外来種なのですか。
花は雌蕊が藤袴より短そうな感じで、葉が丸い。
出会ったとき、分かると良いな~。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-11-04 21:34:51
多摩NTの住人さん
初めて林の中でこの花を見た時は、綺麗な花と思いましたが、ちょっと複雑な思いです。
今の時代、植物の分布域が変わってしまうのは仕方がない事なのでしょうね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-11-04 21:37:22
とんとんさん
葉は丸いというより、切れ込みがないと思った方が良いかもしれません。
初めて見た時は綺麗な花と思いましたが、外来種と思うと少し残念に思ってしまいますね。
とんとんさんならすぐにわかると思います、
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事