自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

水辺の花・・・シャクチリソバ

2014-10-28 21:20:00 | お散歩
シャクチリソバ[赤地利蕎麦](タデ科)

川沿いの道を歩いていると、水辺でシャクチリソバが花を咲かせていました。
ここは数年前に整備された遊水地のような所です。
私がいつもシャクチリソバを観察している川とは別の水系ですが、ここで見たのは初めてです。
たくさん花を咲かせて、たくさんの実を付けて、川の流れに沿って生息範囲を確実に広げているようです。
以前にも載せましたが、シャクチリソバは薬用として導入され、栽培されたものが逃げ出したと言われています。
蕎麦としてはあまり美味しくないようですが、若葉は食用とされるそうです。これも一度味見をしてみたいと思っています。

2011年の花

10月中旬 横浜市内にて

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊作・・・ハリギリ | トップ | 祭り前・・・ゲンノショウコ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-10-29 03:46:55
水辺の花・・・シャクチリソバ、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2014-10-29 08:01:19
こんにちは。
シャクチリソバの花は綺麗ですね。
当地でもその生育場所がじわっと広がってきているように思えます。
返信する
Unknown ()
2014-10-29 17:52:19
こんにちは♪
可愛いお花ですね (^^)
水辺に咲くお花となると、益々見る機会は
無いかもしれないですねぇ~ 残念! (^^ゞ
PP☆
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-10-29 21:48:43
siawasekunさん
ここではミゾソバと一緒に咲いていました。
来年は若葉を食したいです。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-10-29 21:50:03
多摩NTの住人さん
陽の光に照らされて、綺麗に輝くように見えました。
そちらでも生育場所が広がっているのですね。
何だか複雑な気分です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-10-29 21:52:39
恵さん
白い花と赤い葯、綺麗な花ですよね。
あまり蔓延りすぎるといい気持ちがしませんが、もっと利用できればいいのでしょうね。
この辺りでは、この季節の花の一つです。
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (とんとん)
2014-10-30 14:44:55
シャクチリソバとソバは花の様子や葉も違うのでしょうね。
比べてみたいです。
↓の針切りの若葉など、昔の人は美味しいものをいっぱい探したのですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-10-30 21:55:55
とんとんさん
花の様子は似ていますが、全体的に逞しい感じがします。
どちらの若葉も試食してみたいです。
返信する
Unknown (ディック)
2014-10-31 20:23:21
玄関前にかみさんが植えたシャクチリソバが、毎年花を咲かせます。
小さいですが、よくよく見ると雄しべがめだってとてもきれてなので大好きです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-10-31 21:43:12
ディックさん
お庭に植えてあったのですか。
以前ディックさんの撮った素敵な写真を見せていただいたことがあります。
私もそれ以来意識するようになりました。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事