自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

豊作・・・ハリギリ

2014-10-25 21:32:00 | お散歩
ハリギリ[針桐](ウコギ科)
林縁を歩いていると、たくさんの実を付けた大きなハリギリに出会いました。
まだ緑色の未熟な実ですが、この後黒く熟し、冬の初め頃までその姿を見ることができます。
実が熟すとともに、葉が黄葉していき、殆ど葉が落ちた後にもその実は残ります。鳥たちにとっては貴重な冬の食料なのでしょう。
春先の若芽は山菜として食することもありますが、このハリギリは大きすぎて若芽には手が届きそうにありません。
手頃な若芽を見つけて、来春は味見をしてみたいです。

2010年の実

10月中旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 願い叶って・・・オケラ | トップ | 水辺の花・・・シャクチリソバ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-10-26 02:09:07
ハリギリ[針桐]、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する
Unknown (ディック)
2014-10-26 20:10:38
こちらの写真だけではよまくわからなかったので、またまた調べてみました。
この花の付き方、実の付き方はあなり目立ちます。
たぶんまだ見たことがないのでしょう。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2014-10-27 08:27:48
こんにちは。
ハリギリの若芽は食用になるんですか。ウコギ科ですから納得ですね。私も覚えていたら試してみます。
返信する
Unknown ()
2014-10-28 13:43:06
こんにちは♪
たぶんまだ出会ってないハリギリ…
今度散策する時は気を付けて見てみます (^^)
PP☆
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-10-28 21:23:35
siawasekunさん
ハリギリ、なかなかの大木でした。
この辺りでは時々大きな株に出会えます。
応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-10-28 21:25:12
ディックさん
この辺りでは、林に行くと大体出会うことができます。
この葉の形と幹や枝の刺があれば、まずハリギリだと思います。
花や実はウコギ科らしい形ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-10-28 21:26:28
多摩NTの住人さん
ハリギリは、タラの芽の味には負けると言いますが、人によってはそんなことはないと仰います。
私はまだ味見をしていないので、何とも言えません。
試食したら教えてください。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2014-10-28 21:27:56
恵さん
この葉の形とトゲトゲした幹や枝があれば、ハリギリでしょう。
街中には無いかもしれませんが、この辺りではよくいかけます。
PP☆、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事