自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

春の花・・・ミツバツチグリ

2022-03-24 20:39:00 | お散歩
ミツバツチグリ[三葉土栗](バラ科)
日当たりの良い林縁で、ミツバツチグリの花が咲いていました。
先日、この花と思い込んでヘビイチゴの花をミツバツチグリとして載せてしまいました。
すぐ近くに咲いていたので、よく確認せずに思い込んでしまいました。
見慣れた花でも、間違えてしまう。
まだまだ勉強が足りません。
初心に戻って観察を続けます。

3月中旬 横浜市内にて

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘビイチゴ | トップ | 春の花・・・トサミズキ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんとん)
2022-03-24 23:34:24
この手の花を前に、毎年頭の体操しています。
そっくりさんが5種類はありますからね。
葉の部分が他の草に紛れていたりして見にくい時、かき分けて調べたりしています。(笑)
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2022-03-25 06:10:47
おはようございます。

いよいよ咲きましたね。ミツバツチ
グリはこちらでも見かけますが、む
しろ目立つのはエチゴキジムシロで
す。まだ先のことですが、これから
が楽しみです。

返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-03-25 21:04:54
ミツバチツグリ<蜜蜂嗣里>かと思ったら、ミツバツチグリ[三葉土栗]でしたか・・!初めて聞く名前の花です。ソメイヨシノ開花宣言が出たものの週半ばの花冷えでやや足踏み状態でした。今日はかなり桜の花が開いてきた感じ
(PS)昨年11月淡路島に中高年の仲間4人で登山&日本神話聖地巡りの旅(2泊3日)を公開していますので覗いて見て下さい。
返信する
Unknown (siawasekun)
2022-03-26 01:29:11
おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2022-03-26 16:03:27
きょうはトサコバイモですからね・・・
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2022-03-26 17:18:51
こんにちは。そちらは早いですね。今年は寒波が長かったせいか、ミツバツチグリやキジムシロはまだ見掛けません。スミレもいつもより遅いです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-03-26 22:47:22
とんとんさん
そうですよね。
似た花があって、毎回迷います。
今回は間違えてしまいました。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-03-26 22:53:20
地理佐渡..さん
はい、ミツバツチグリも咲いていたのです。
キジムシロはありますから、また探してみます。
エチゴキジムシロの花も楽しみですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-03-26 22:56:16
ローリングウエストさん
カタカナ表記だとどこで切っていいかわからないですよね。
漢字表記は大事ですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-03-26 22:57:19
siawasekunさん
春、サクラも咲き始めています。
応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事