自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

ネジバナ・・・

2022-07-07 18:02:10 | お散歩

ネジバナ[捩花](ラン科)

公園の草むらで、ネジバナが咲いていました。なかなかの捻じれ具合です。写真には撮りませんでしたが、粗く捻じれたものや捻じれないものなど、同じ所で咲いていても同じように咲かないところが面白いです。

私好みの花を撮ってみました。

我が家のプランターで咲いていたネジバナ、消えてから何年たったでしょうか。先日思い切って土を入れ替えました。知らないうちに生えてきたので、いつかまた生えてくるかもしれません。

このところブログの更新が滞りがちです。散策に出掛ける時間も少ないので、先月の在庫写真が続きます。

6月中旬 横浜市内にて


風景・自然ランキング


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べる時・・・ | トップ | 香り良く・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネジバナ撮影は暑さと蚊との戦い (ディック)
2022-07-07 20:49:00
YAKUMAさんの記事もネジバナでしたか‥。
プランターから消えてしまったのは残念でしたね。
わたしの方は、現状ではあれやこれやといろいろあって、散策には出かけられませんが、自宅でなら写真が撮れるので、花の仕組みなど理解できるように撮影できるかどうか、じっくりと試してみました。
しかし、猛烈な暑さで、動きを止めるとその手を蚊が襲ってきます。長袖のシャツを着て汗だくになりながらの撮影は、せいぜい15分くらいしか、続けられません。
返信する
先客が.. (地理佐渡..)
2022-07-08 05:58:08
おはようございます。

おやおや、今ディックさんのところでネジバナ
を拝見して、こちらに伺ってきましたらこちら
もネジバナ。今年も見て居ますが、撮影には及
んでいませんでした。細身のこの植物はなかな
か撮影の面倒な種ですね。花のクローズアップ。
ディックさんの書かれているように、じっと構
えて..。そこを蚊がおそってくるのは困りま
すよね。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-07-08 14:21:45
ねじり花はいつ見ても楽しく可愛らしい!6月の異常に早い梅雨明け・40度超えの市が続出・9連続猛暑日、本当に厳しい異常な暑さでしたね。台風が通過し少しは一服しましたが、蒸し暑さで不快な気候は続いています。この7~8月は一体どんな恐ろしい夏になっちゃうんでしょう?水分補給、直射日光を避けて健康に留意されて下さい!
返信する
Unknown (hiro-photo)
2022-07-08 17:15:51
こんばんは。
捩花も、右捻じれや左に捻じれたものといろいろですね。
咲いて居るものを見つけれと、ついつい写したくなりますが、今年はあまり見かける事がありません。
p
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-07-09 01:05:49
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

お互いに尊重し合い、認め合うブログ交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-07-09 12:20:10
良い捻れ具合ですね。この花は個性豊かです。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-07-09 19:50:16
ディックさん
私はこの一枚だけでした。
暑い日が続きますね。
また自宅で生えてくることを祈っています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-07-09 19:52:34
地理佐渡..さん
ディックさんと同じでした。嬉しい偶然です。
カメラを構える手に蚊が来ますよね。
虫除けしていても来てしまいます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-07-09 19:56:04
ローリングウエストさん
蒸し暑い日が続きますね。
ネジバナは、身近で見られ嬉しい花です。
この暑さはいつまで続きますかね。
体がもつか心配です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-07-09 19:57:19
hiro-photoさん
捻じれ方が色々で面白い花です。
私も諦めていましたが、この場所でまとまって咲いていて良かったです。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事