自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

花、花、花・・・

2020-06-22 20:47:00 | お散歩
ホタルブクロ[蛍袋](キキョウ科)
道端でこの花とも出会うことができました。
ここではいくつもの花がまとまって咲いていました。
ホタルブクロの花を見ると、萼裂片の間の付属体を確認してしまいます。
この日はヤマホタルブクロの花に出会うことができませんでした。
若葉や若芽を摘み取り、天ぷらにしたり、茹でて和え物やおひたし等にして食べることもあります。
学生の頃、一度だけ天ぷらを食べたことがありますが、味や食感を覚えていません。
いつかまた、食べてみたいと思っています。

2019年の花

6月中旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捻じれた奴・・・ | トップ | 足元で咲く・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2020-06-23 06:48:35
おはようございます。

さいていますね。こちらの山野でも
既に咲いています。いずれその姿を
紹介するつもりでしたが、山歩きの
写真をシリーズしていまして順番待
ち状態なのです。

さて、そちらでもヤマが付く方も見
られるのですね。こちらでもそれは
可能で、気にしていますと確認でき
ます。

返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2020-06-23 10:22:54
こんにちは。若葉は天ぷらで食べられるのですか。一度味わってみたいものです。
たまたま今朝の新聞コラムに、『詩人の北原白秋が随筆の中でこの花を釣鐘草と呼んだ』と出ていました。別名のようです。
返信する
Unknown (ディック)
2020-06-23 18:02:52
ここのところ、どこへ出掛けてもホタルブクロが目に付きます。アジサイと同じような、季節を代表する花なのですね。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2020-06-23 18:30:05
こんばんは。
道端で出会えば、つい袋の中を覗いて見たくなりますね。
どんな模様が見られるか・・、興味はあります。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-06-23 21:29:10
地理佐渡..さん
そちらでも咲き始めていますか。
ヤマホタルブクロは、普通にホタルブクロと一緒に見られたりします。
つい探してしまいますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-06-23 21:31:01
多摩NTの住人さん
北原白秋は、釣鐘草と呼んでいたのですね。
この名は聞いたことがあります。
天ぷらは、皆で食べたので1枚分しか食べられませんでした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-06-23 21:35:34
ディックさん
確かにこの花も、この季節を感じられる花ですよね。
毎年見たくなります。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-06-23 22:00:38
hiro-photoさん
花の中、覗き込みたくなりますよね。
ワクワクします。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事