自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

捻じれた奴・・・

2020-06-21 22:11:00 | お散歩
ネジバナ[捩花](ラン科)
草はらで、ネジバナと出会うことができました。
なかなかいい捻じれ具合です。
以前にも載せましたが、ネジバナは右や左に捻じれたり、ほぼ真っ直ぐに花が付いたりと花の付き方に変化があります。

別の草はらで撮った花です。
小さい花ですが、ランの花の特徴がわかりますね。
この花は少し濃いめのピンクです。
上の花は、やや薄めですね。
4年前に咲いた切り、消えてしまった我が家のネジバナは、もう少し薄い色でした。
10年以上プランターで咲いていたのですが、それから葉すら生えてきません。
ようやく諦めがついて、先日プランターの土を入れ替えました。
今日は夏至。雲の広がる1日で、夕方には雨も降りました。
晴れていれば、部分日食も観察できたでしょうに、とても残念です。

2019の花

6月中旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花に出会えず・・・ | トップ | 花、花、花・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2020-06-22 06:49:40
おはようございます。

こちらでもその姿を見るようになった
ネジバナです。ありふれた種ではあり
ますが、見かけますと悪い気はしない
ですね。こちらの山野でも見かけますよ。

さて、機能が夏至。今日から少しずつ
日が短くなっていきますね。

返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2020-06-22 12:37:42
こんにちは。プランターの花は残念でしたね。また種が飛んできてくれると良いですね。
返信する
Unknown (ディック)
2020-06-22 17:15:25
最近は晴れるとあちらこちら歩いているので、ときどき見かけます。
落ち着いて写真を撮るには、自宅にあるのが一番ですが、出てこなくなったのは残念でした。
わが家でも、何度か玄関前の鉢に出てきたことがありました。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2020-06-22 18:45:38
こんばんは。
私も、今日のブログの花は捩花です。
あまり綺麗な花ではありませんでした。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-06-22 20:51:21
地理佐渡..さん
今日は雨の一日でした。
夏至の日の長さを感じたことがあまりないように思います。
徐々に短くなってくるのを考えると、少し寂しい気持ちになりますね。
ネジバナは、この季節よく見かけますが、個性があって面白い花です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-06-22 20:52:59
多摩NTの住人さん
いつの間にか咲き始めて、そっと去っていった感じです。
家で見られなくなったのは本当に残念です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-06-22 20:57:14
ディックさん
おうちの鉢に出てきたことがあるのですね。
プランターで咲かなくなって寂しいです。
まあ、少し歩けば近所でも見られますから良いのですけど。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2020-06-22 20:59:31
hiro-photoさん
この花は個性が強いから色々な花がありますよね。
見ていて飽きません。
P、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事