自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

秋の味覚、ではなく・・・

2015-10-31 22:04:00 | お散歩
ツチグリ[土栗](ツチグリ科)
林縁の土手で、ツチグリに出会いました。
半ば赤土に埋もれたまま外皮が開いています。内皮は袋状で中に胞子が入っています。中央に空いた穴から出てくるのですが、随分前に一度見たきりです。
隣の個体はまだ外皮が開いていません。でも、よく見ると少し裂け目の様なものが見えるので、外皮が開くのも時間の問題のようです。
ツチグリ、クリと付いても秋の味覚にはなりませんが、何度見ても不思議な感じがします。
今日で10月も終わりです。今年もあと2か月、年々時の流れが速くなる感じがしますね。

2014年6月の様子

10月中旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花・・・ | トップ | もっと近くで・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2015-10-31 22:18:04
いつもみなさんのブログで見るだけですが、奇妙な植物だな、と感じます。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-10-31 22:20:46
ディックさん
私は今の所、この場所でしか観察できていません。
他にもあるようなのですが、まだ見つけられないのです。
そちらでも見つけられるといいですね。
この不思議な物体を・・・
返信する
Unknown (hirugao)
2015-11-01 06:19:08
見たようなそうでないような・・・
これも植物なんですね。

11月に入りましたね~昨日からとても寒くなりました。
返信する
Unknown (FREUDE)
2015-11-01 08:04:02
初めて知りました
珍しい形態ですね

植物の命名は見た目に依存することが多いことを
あらためて知ることとなりました
返信する
Unknown (とんとん)
2015-11-01 11:18:26
キノコは名前だけで、ついつい見て見ぬふり。
きっと出会っているはずです。
外皮の開き方が、ガクの様で変わっていますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-11-01 17:46:47
hirugaoさん
こちらのツチグリは、植物ではなく菌類に分類されると思います。
バラ科にもツチグリがあるので紛らわしいですね。
こちらも今日は晴れましたが、気温は上がらなかったですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-11-01 17:48:31
FREUDEさん
この真ん中の穴から胞子が噴き出てくるのです。
ここにはコロコロ転がっていますが、なかなか私は出会えません。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-11-01 17:49:39
とんとんさん
これは私にもわかるキノコです。
面白い形ですよね。
ある所にはあるようですが、ここでもコロコロと転がっています。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事