自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

冬枯れて・・・ヤブタバコ

2015-01-12 19:24:00 | お散歩
ヤブタバコ[藪煙草](キク科)
林縁の草はらでは、ヤブタバコが幾つか枯れ残っていました。
辺りが枯れ草ばかりですから、どれだかよく分かりませんね。
枝に一杯、白っぽい花の名残りを付けているものがそうです。
暫く花を撮っていませんが、ご覧のように横に大きく広がるので、撮り辛い植物の一つだと思います。
花の季節は、この周りも草が生い茂っていることでしょう。でも、この独特な姿で見失うことはないでしょうね。

2013年の姿

1月上旬 横浜市内にて

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初春に・・・ロウバイ | トップ | 明日へ・・・ガガイモ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ディック)
2015-01-12 20:29:20
ネットで花の写真を見ると、「ああ、あれ」と思い
出します。
この写真からはとても…。修行が足りません(笑)
返信する
Unknown (とんとん)
2015-01-13 11:39:06
わー、面白い形に残りますね。
真ん中が抜けたのでしょうか。
以前、白くてとてもきれいだったので撮りましたが、こんな風に輪の形には生っていなかったです。
綿毛の様に見えますね。
返信する
Unknown ()
2015-01-13 13:49:21
こんにちは♪
面白い形をしていますよねぇ~!
これでお花が咲いたところを見てみたいです♪
今年はお花が見られるといいですね (^^)
PP☆
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-01-13 21:29:28
ディックさん
実際に見てからこの写真を見ないと、ちょっとわかり辛い
のかもしれません。
もう少し工夫して撮った方が良かったですね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-01-13 21:31:39
とんとんさん
下から見上げると、あの花が枯れてそのまま残ったような
感じです。
「蜂の巣」のようにも見えるかもしれません。
こうやって見ると白く浮き出た感じがして綺麗に見えます
ね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-01-13 21:34:53
恵さん
最近は花を撮っていないので、今年の秋には挑戦してみま
す。
まだ先のことですが、忘れないようにします。
冬の姿も独特で存在感がありますよね。
PP☆、ありがとうございます。
返信する
Unknown (多摩NTの住人)
2015-01-14 07:56:57
こんにちは。
先日、私もヤブタバコの果実を撮りましたが、その際、近づきすぎて、ズボンに種がびっしり付いてしまいました。これはネバネバするのでなかなか厄介者です。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-01-14 22:39:05
ヤブタバコ、意外と厄介なのですね。
この時は近づかなかったので、被害はありませんでした。
枯れてもなお存在感がありますよね。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事