自然大好き《道端観察記》

植物などの身近な自然を通して
季節を感じていたい

明日へ・・・ガガイモ

2015-01-13 21:25:00 | お散歩
ガガイモ[蘿摩](ガガイモ科)
昨年は花を撮る機会がなかったガガイモですが、久しぶりに訪れてみるとこんな姿の実が残っていました。この場所は一昨年の暮れにもガガイモの実を観察したところです。
林縁を流れる小川に阻まれて、近くで観察することができないのですが、周囲の葉が落ちた今の季節では、いくつかの実を確認することができました。
ほとんどの実は中が空で、種子が旅立っていったようですが、冬になってもまだ旅立てない種子もありました。でも、種髪が冬の柔らかい陽射しに輝いて、とても綺麗でした。
この種子も、風に乗ってもう旅立っているかもしれません。

2013年の実

1月上旬 横浜市内にて

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬枯れて・・・ヤブタバコ | トップ | 旅立ち・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩NTの住人)
2015-01-14 07:55:33
こんにちは。
この姿を見たいんですけどね。いつも草刈りに遭って、果実を確認できません。
返信する
Unknown ()
2015-01-14 15:47:31
こんにちは♪
こちらで初めてこのネーミングを知った時
何だ? と思いつつ見てみたいと思ったのですが
残念ながら未だかつて出会う事が無くて (^^ゞ
PP☆
返信する
Unknown (とんとん)
2015-01-14 21:01:50
種が飛んで殻だけ残っていてもなかなか面白いガガイモの実です。
お椀の様で、見事な形だといつも感心します。
冬の野で結構目立ちますね。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-01-14 22:40:23
多摩NTの住人さん
ガガイモの実は、なかなか出会うことができませんよね。
この場所では連続して観察できています。
また今年も続けていきたいと思います。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2015-01-14 22:41:32
恵さん
ガガイモは、街中では出会うことが難しいかもしれません

この辺りではよく見ますけど、実はなかなか見られません

PP☆、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事