そうすけ漫録

そうすけの一日の型録です。

#1189 アルコール依存症の診断基準を知る。

2006年10月23日 | 願った

 
下記の診断基準を見てください。6項目のうち3項目以上当てはまるものがあると、アルコール依存症と診断されます。

 1 飲酒したいという強烈な欲求(渇望)
 2 節酒や断酒を試みても結局飲んでしまう(抑制の喪失)
 3 急に飲酒をやめたり量を減らすと、手が震えたり不安感がでたりする(離脱症状)
 4 前と同じ量では効き目がなくなってしだいに量が増えてきた(耐性の増大)
 5 飲酒やそれからの回復に一日の大部分の時間を使う(飲酒中心の生活)
 6 飲酒によってさまざまな問題が出現してもまだ飲み続けている。

   そうすけはアルコール依存症である。

 飲酒の渇望はあります。実は走ることがいやだなと腰が重いとき、甘い缶チューハイやビールを汗をかいたあと飲めむと、うまいぞと動機付けに使っていました。春先の陽気がよくなってきてから飲むために走っているような精神状態になってしまった。だから走っていなくても真夏の暑い日には冷えたアルコール飲料を一気飲みをしてしまっていた。飲まない日は眠れなくなってしまい、不安におちいる。だから、毎日飲んでいるうちにアルコール量がふえていきました。酩酊では飲み足りなく、泥酔まで眠くなるまで飲んでしまうのです。当然、金もなく自宅で呑んでいますのでひっくり返っても大丈夫ということがより拍車をかけます。

 それをなんとか、しのいでいるのは仕事があるからでしょう。


誰だ誰だ誰だ

2006年10月23日 | 定点観察

5:00起床。なぜか、目が覚めてしまう。何かの波動があるのか。
曇り。今日の最高気温は19℃だと空読み人は言った。ぐっと秋も深まるかな。

血圧は、158 95 心拍数 60。体重は、63.3kg 体脂肪 19.8%。

本日のテーマ
1 断酒をする。
2 元気よくお仕事をする。
3 胸を張って歩く。
4 声を張る。
5 まず、動く。
6 ゆっくり、いそぐ。

というわけで、断酒をするには、しっかりと食事をしなければいけません。

朝食は、ごはん 目玉焼き 即席みそしる コーヒー。

昼食は、ごはん 八宝菜 里芋煮 がんもどき煮。

その時、腰にピリッと痛みが・・・。
中腰のまま、物を取ろうとして、とうとうやってしまいました。

  ぎっくり腰!

その場はうまくやりすごして、車で帰社した。
何も考えずに車から降りた瞬間、もう痛くて痛くてへっぴり腰で会社にそろりと入る。
近くの整形外科に駆け込んで、否、杖を突いてそろりそろりと歩いていく。
診察、腰に注射、点滴、安静後、さらしをまいてもらう。どうすればいいの。自分ではできません。すると、ベルトをくれた。でも、さらしがいいよね。

夕食は、からあげ弁当 カップラーメン 杏仁豆腐 コーヒ。
※腰の痛みでアルコールを飲みたい気持がない。これは宇宙の意志が「そうすけよ、酒を飲むな」という有難いメッセージであった。それにしても、ぎっくり腰にならないと断酒ができないとは、トホホのホ・・・。自業自得。これでいいのだ。

NHKさんありがとう。酒を飲まないので、さっぱり眠くならない。だらだらとTVを見ていたら、吉田拓郎のつま恋を見入ってしまった。あの吉田拓郎が、か、か、還暦?にも拘らず、あのパワーはどこから生まれるのだろう。観客、スタッフ、TVクルーすべての縁が時を超え埼玉の地で、腰が痛くて、うんうん唸っている人間に感動と癒しを与えてくれた。感謝、です。

0:15就寝。