ロビンの観劇日記

芝居やオペラの感想を書いています。シェイクスピアが何より好きです💖

「雨とベンツと国道と私」     

2024-06-30 22:44:24 | 芝居
6月11日、東京芸術劇場シアターウエストで、蓬莱竜太作・演出「雨とベンツと国道と私」を見た。



コロナの影響で心身共に傷んでいた五味栞は、知人の提案で
とある自主映画製作を手伝うため、群馬へと誘われる。
そこには、かつて五味が参加していた撮影現場で罵声や怒号を
日常的に役者やスタッフに放っていた監督、坂根真一の姿があった。
しかし、坂根は名前を変え、別人のように温厚な振る舞いを見せながら監督をしている。
坂根の影響で心に傷を負った五味はその姿を信じない。
過去と現在が混じり、それぞれの思いが交錯していく。
   人は本当に変われるのか(チラシより)。

いわゆるバックステージもの。

五味栞は俳優の宮本圭という女性と親しくなり、ある日、映画館で一緒に映画を見た後、自分の部屋に連れて行き、
思い切って自分の書いた脚本を見せる。
意見を言ってもらい、二人で盛り上がる。
宮本に対して友情以上の思いを抱いているらしい五味にとって、夢のようなひと時だった。

だが次の場面で五味は、職場で怒鳴られると、驚いて立ちすくみ、邪魔にならないように隅の椅子に座ろうとして
椅子を倒してしまい、かえって大きな音を立ててしまう。
彼女は人に怒鳴られたことがなかったので、動揺したのだ・・。

また一方、才谷敦子という素人の女性が脚本を書き、それを自ら演じて上演しようとする。
その脚本たるや、いかにもな、つまらなさ百パーセントで、かえって笑える位のレベル。
役者も下手という設定なので目も当てられない・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

凜太朗という青年がオーディションを受けるのを見ていて、前作(2022年上演の「だからビリーは東京で」)を思い出した。
やっぱり小さな劇団でオーディションをやっていたっけ。
しかも、その時もオーディションを受けに来たのは凜太朗という青年で、それを今回と同じ名村辰が演じていた!
これってちょっとしたお遊び?

今回も、はっきり言って期待はずれだった。
細部に面白いところがないわけではないが、不愉快な場面も多いし。
当日配られたパンフに、小さく「一部、恫喝や暴力の表現があります」と書いてある通り。

弱気な夫を支配し、いつも自分の意思を通して生きてきた才谷敦子という女性。
彼女は夫が急死して初めて、彼の人生について考え始める。
前の職場での不幸な経験から、常におどおどしている不器用な五味栞という女性。
見ていてイライラさせられる。
役者が違えば、また印象も違ってくるのかも知れないけれど。
客席は満席だったが・・。
作者の創作の苦しみが伝わって来たことは確かだ。
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「マーヴィンズ ルーム」

2024-06-24 22:37:17 | 芝居
5 月27日 Pit 昴 サイスタジオ大山第一で、スコット・マクファーソン作「マーヴィンズ ルーム」を見た(劇団昴公演、訳・演出:田中壮太郎)。



20年間寝たきりの父マーヴィンと病気の叔母のルースを結婚もせず一人で支えるベッシーはある日、白血病を宣告される。
最も可能性の高い治療法―骨髄移植を医師に促され、ベッシーは父の病気を機に家を捨てた妹のリーに連絡をとる。
リーは12歳の次男チャーリーと、自宅を放火し少年院にいる長男ハンクを特別措置で一時退院させ、三人でフロリダのベッシーの元に向かう。
暫くぶりに再会するベッシーとリー、マーヴィン、ルース、そして伯母、祖父、大叔母に生まれて初めて出会うハンクとチャーリー。
それぞれの複雑な感情が交差するなか、家族たちは次第に心を通じ合わせていく。
ベッシーの白血病が再び結んだ家族の絆は何処へ向かうのか・・・(チラシより)。

ベッシー(米倉紀之子)は最近体がだるいので、病院で血液検査を受ける。
帰宅すると、叔母ルース(佐藤しのぶ)は父に1時間ごとに飲ませる薬のことを忘れていた。
叔母はテレビドラマ好きで、ベッシーも、つき合って一緒に見る。
父は自分の部屋のベッドに寝たきりだが、鏡を壁に当ててピカピカさせてあげると喜ぶ。

少年院で、女性医師(林佳代子)とリー(あんどうさくら)が面談。
リーの長男ハンク(赤江隼平)が入って来る。母子の会話。
灰皿あります?と尋ねるリーに対して、この医師は「ここは禁煙です」と言っておきながら、大きな灰皿を奥から持って来る。
そして、二人が出て行き一人になると、悠々とタバコを吸い始めるのには驚いた。
一体どういうこと?
当時の米国の少年院ってそんな感じだったのか。

ベッシーは検査結果を聞きに病院に行く。
女性医師(磯辺万沙子)は真っ赤な服を着て急いで入って来ると、べらべらと雑談を続ける。
検査結果をなかなか言わないが、なぜか「お尻から骨髄を少し取らないといけない」と言い出す。
ベッシーは「どうしてお尻から骨髄を取らないといけないんですか?」
「はっきり言ってください」と迫るが、
それでも医師は「可能性を排除していかないと・・」と言うのみ。
それでベッシーが、思いついた病名を次々と挙げていくと、医師はいちいち否定する。
だが「癌?」と尋ねると、それには無反応・・。
「私、癌なんですか?」と聞くと、ようやく彼女は「白血病かも・・」と答えてくれた。
(1980年代当時、白血病は不治の病だった)
医師は骨髄移植という方法がある、と告げる。

ベッシーは、自分が死んだら父と叔母の介護をする人がいなくなる、と思うと夜も眠れなくなり、
長らく会っていなかった妹リーに連絡を取る。
リーは始め、お金がないからフロリダには行かず、息子たちとサンプルを取って送ろうと考えるが、
結局、3人で実家に帰る。
初めて祖父と伯母さんと大叔母に会ってどぎまぎする息子たち。
姉妹の間もギクシャクしている。
夜、眠れないベッシーが外に出ると、ハンクが父親の工具をいじっている。
かなり上等な工具らしく、ベッシーが「それ、あなたにあげる」と言うと、ハンクは喜ぶ。
彼はもうすぐ18歳になる。
その後は成人として、今の少年院から別の施設に移らないといけないという。

<休憩>

病院でチャーリー(屋鋪琥三郎)とハンクが検査を受ける。
夜、一緒に寝ている兄弟は、死について会話する。
姉妹は老人ホームを見学するが、喧嘩になる。
その夜、リーはベッシーのカツラを「直させて」「プロだから」と。
リーは今、美容師の資格を取ろうとしているのだ。
ベッシーは「別にどうでもいいのよ」と言いつつ、素直にカツラをはずして渡す。
うっすらとなった地毛が現れる。
リー「どこかで出会いがあるかも」
ベッシー「え~?」
リー「今までも何もなかったわけないでしょ?ブスじゃないし」
ベッシー「・・どうも」
そこから、かつて好きだった人の話になる。
二人の会話は、これをきっかけに柔らかなものに変わってゆく。

ある日、みんなでディズニーワールドに行く。
それぞれ楽しく過ごすが、ベッシーは一人でいる時、吐血して倒れてしまう。

結局、甥たちの血も適合しなかったと医師から連絡が入る。
ベッシーはさっぱりした顔で妹と抱き合うが、やはり内心穏やかでないらしく、父の薬をうっかり床にばらまいてしまう。
ベッシーは述懐する。
「父と叔母がいてくれて、私は幸せだったわ・・」
彼女はこれまでを振り返り、人の役に立てたのだから自分の人生にも意味があった、と早くも総括している・・。
涙、涙・・

ハンクはいつの間にか家出していた。
彼は弟に、伯母さん(ベッシー)宛てのメモを託していた。
だがしばらくすると、ハンクは戻って来て、たまたまそこにいた母(リー)と黙って見つめ合う・・。
リーが一人でいると、父の部屋からベッシーの声が聞こえて来る。
「ほら、やってあげる」
鏡を壁に当ててピカピカさせているのだ。
父の笑い声が聞こえる。幕。
~~~~~~~~~~~~~
家族の確執が、緩やかにほどけてゆくさまが、見ていて胸に沁みる。

次女リーは、父の発病後家を出て、20年もの間、父の看病を姉一人に任せていた。
とんでもないことのようだが、それまでも父や姉との関係は、恐らくあまりよくなかったのだろう。
そう考えないと彼女の行動はとても理解できない。
そして、そんな妹に久し振りに会った姉ベッシーは、恨み言ひとつ言わない。
そこが、信じられなくもあり、あまりに潔くて尊敬の念を搔き立てられる。

ただ、一番気になるのは、ハンクの抱えている心の葛藤。
父親がいないというだけでも大変なのかも知れないし、母親リーが相当抑圧的なのも問題なのだろうが、それにしても
自宅に放火するというのは並大抵のことじゃない。
彼は人間不信に陥っている。
ベッシーに対しても、今まで一度も僕たちに会おうとしなかったのに、急に連絡して来たのは、
自分が死にたくないからでしょ?みたいなことを言う。
実際には、彼女の心を占めていたのは、父と叔母の介護を続けたいという強い思いだったのだが。
彼女はハンクの鬱屈した思いに気づき、「私はあなたを愛しているわ」と言う。
彼は今まで誰からも、こんな言葉をかけてもらったことがないのかも知れない。
彼はこうして彼女と語り合ううちに、人の心の温かさと、誠実な人間の存在を知り、最後に彼女宛てのメモに
「僕もあなたを愛しています」と書いたのだった。
この後、彼はきっと、前向きに生きていくに違いない。
そんな希望を感じる。

翻訳にいささか疑問あり。
「サンクスギビング」とか「アセンション祭」とかが原語のまま口にされたけれど、分かりにくくないだろうか。
感謝祭とか昇天日とか訳してくれた方がずっと分かり易いのに。

作者は1959年生まれ。1992年、33歳でエイズによる合併症で死去。
この作品は、「マイ・ルーム」というタイトルで映画化されたという。
ダイアン・キートン、ロバート・デニーロ、メリル・ストリープ、そして子役でレオナルド・デカプリオという豪華キャストで、
キートンがアカデミー主演女優賞にノミネートされた由。
これは見てみたい。

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オペラ「デイダミーア」

2024-06-19 21:11:03 | オペラ
5月25日めぐろパーシモンホール 大ホールで、ヘンデル作曲のオペラ「デイダミーア」を見た(二期会公演、演出・振付:中村蓉、指揮:鈴木秀美、
オケ:ニューウェ―ブ・バロック・オーケストラ・トウキョウ)。



イタリア語上演、日本語字幕付き。
トロイア戦争で劣勢のギリシャ軍。戦士アキッレを探すため、ウリッセとその腹心フェニーチェがスキュロス島にやってくる。
アキッレはスキュロスのリコメーデ王によって匿われ、女性ピッラとして生活し、王の娘デイダミーアとは密かに恋仲にあった。
ウリッセらの目的を察したデイダミーアは、アキッレの正体が見破られないよう、事情を知る友人ネレーアにも協力を仰ぐ。
そんななか、リコメーデ王は客人をもてなすための狩りを女性たちに命ずる。
デイダミーアはなんとか彼らをアキッレから遠ざけようとするが、狩り好きのアキッレは見事に雄鹿を仕留める。
その勇ましい様子をウリッセたちは見逃さなかった。
正体を完全に突き止めるために、ウリッセは女性たちへの贈り物として美しい装飾品を用意し、そこに武具を紛れ込ませた。
アキッレが見事な武具に気を取られていると、そこに偽の襲撃のラッパ音が響く。
思惑通りアキッレに戦士としてのスイッチが入り、ウリッセは彼が探し人であることを確信する。
絶望するデイダミーアであったが、変わらぬ愛を信じてアキッレを戦地へ送る決意をする・・・(チラシより)。

1741年ロンドンで初演された、ヘンデル最後のオペラの由。

この作品の主役は、恋人と引き裂かれる悲劇の女性デイダミーア。
そして彼女の恋人がギリシャ軍の英雄アキッレ(アキレウス)なのだが、彼は何と女装する!
しかも一時的に女装するのではなく、最初から最後まで女装のままであり、それを演じるのが何とソプラノの女性歌手という、
実に珍しい、入り組んだオペラだ。

衣裳(田村香織)が分かり易い。
女性はスカートの上にクジラの骨のような輪っかをつけているが、それがカラフルで、人によって色が違う。
主役デイダミーアは紫色、アキッレは黄緑色、ネレーアは黄色というように。
振り付けが面白い。ダンサーたちも見事。
バロックオペラの上演では映像を使うことが多いが、今回は映像無しで、全編緻密に練り上げられたダンスを組み込んで、聴衆を楽しませてくれた。

アキッレ(栗本萌)はまるで子供。
女性の恰好をしてはいるが、大好きな狩りに夢中で、彼を探しに来たウリッセ(一條翠葉)たちに正体を見破られたら戦争に行くことになるというのに、
まるで平気なようだ。能天気で楽観的。
そのためデイダミーア(七澤結)は可哀想に、絶えず心配と不安を抱えている。
ウリッセはアキッレの情報を得ようと彼女に近づいて話しかける。
デイダミーアがウリッセと二人きりでいるところを見て、アキッレは腹を立て、彼女と喧嘩になってしまう。

ウリッセは女装のアキッレに近づいて、女性として扱い、彼の反応を見る。
アキッレは、男である自分を真剣に口説いてくる英雄に興味がわき、つい話し込んで悪ノリする。
このように、アキッレは意外とお調子者。
それを目撃したデイダミーアは、ますます不安になる。
ウリッセが去り二人きりになると、デイダミーアとアキッレは、またもや言い争ってしまう。

彼女の友人ネレーア(河向来実)は彼女と強い絆で結ばれているが、その胸の内には友情以上のものがあるようだ。
だが、ギリシャ軍のフェニーチェ(亀山泰地)と出会い、誠実に愛を訴える彼に惹かれてゆく・・。

ウリッセが用意した、女性たちへの贈り物を見ると、彼の思惑通りアキッレは、中に紛れ込ませた武具の方に興味を示す。
さらに、その時、襲撃を知らせる偽のラッパの音が響く。
アキッレは戦士として目覚め、「王宮は僕が守る!」と叫んでしまう。
ウリッセは彼が探し人であることを確信し、自らの正体も明かし、ギリシャ軍の現状を伝え、戦地に君が必要だと訴える。
アキッレは、戦士としてギリシャに勝利をもたらすことを勇ましく宣言する。
絶望するデイダミーア・・。

歌手がみなうまくて聴いていて実に快い。
ダンスの振り付けも面白くて飽きさせない。
だが、時にアリアを歌っている歌手にまで踊らせるのは、ちょっとどうかと思った。
歌手には歌に集中させて欲しい。
ラスト、音楽は穏やかに終わるが、演出がうまく処理して、アキッレの戦死と、それを知らず彼との再会を信じて明るい表情で待つ
デイダミーアとの対比を表していた。




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「ハムレット Q 1」

2024-06-11 23:40:18 | 芝居
5月23日パルコ劇場で、ウィリアム・シェイクスピア作「ハムレット Q 1」を見た(翻訳:松岡和子、演出:森新太郎)。






「ハムレット」には Q 1・ Q 2 ・ F 1と三種類の原本があり、現代では Q 1は Q 2 の原型で、 Q 2 は草稿版、
F 1が当時の劇団保管演出台本で、Q 2を参考に制作されたとも言われている。
今回上演する Q 1は、最長の Q 2と比べ約半分の行数で構成されており、そのぶん畳みかけるように展開される疾走感のあるドラマとなっている(チラシより)。

ネタバレあります!注意!

デンマークの王子ハムレットはドイツ留学中、父王の急死の知らせを聞き、急きょ帰国。
だが母ガートルードが、父の弟である叔父クローディアスと再婚し、その叔父が国王となったため、激しいショックを受け、鬱状態に陥る。
その彼の前に、父の亡霊が現れ、自分は病死とされているが、実は弟に殺された、と告げ、復讐せよと命じる・・・。

吉田羊がタイトルロールをやるというので、客席はもちろん満席。
チラシの文を読むと普通の「ハムレット」より短いようだが、意外と長いセリフが多い。
特にマーセラスのセリフが長い。ホレイショーも。亡霊がなかなか出て来ない。
亡霊は「甲冑姿」だというが、黒く光る素材の雨がっぱを長くしたようなものを着ている。
ダースベイダー風?

クローディアス役の吉田栄作とガートルード役の広岡由里子が、思った通りミスキャスト。
吉田のクローディアスはまったく悪党に見えない。
相変わらずスリムで足が長くてカッコよく、顔立ちも整っていて誠実そうで、女性にモテモテな感じ。
兄王と比較されてさんざんけなされたり、義姉に横恋慕して兄を毒殺するような奴には、とても見えない。
広岡のガートルードは、クローディアスを兄殺しに駆り立てるような華に欠ける。
どちらもまるで説得力がない。
なぜこういう配役にしたのか理解に苦しむ。

ポローニアス(佐藤誓)はオフィーリア(飯豊まりえ)に、ハムレットからの恋文を音読させる。
ガートルードはそれを手に取って、自分でも読む。

舞台奥に「回廊」らしきものがあり、そこをハムレットが歩く。
オフィーリアは彼に、もらった贈り物を返そうとするが、それが白い小さなウサギのぬいぐるみ。
これは奇抜だが、ハムレットはそれを腹話術のように動かしながら、「こんなものをやった覚えはない」などと言う。
その後も同様に、異様に高い声でセリフを続ける。狂気を装う時の声ということか。
ローゼンクランツたちがやって来ると、ハムレットは彼らの前でも、その高い声で、わざとらしく明るく振る舞う。
旅回りの役者4人が来る。全員女性。
座長がヘキュバのシーンを演じた後、ハムレットは一人になると、「俺はなんて・・・」「あの女にとってヘキュバは何だ・・・」
座長が女性なので、「あの女」と言い換えている。
<休憩>
劇中劇の前に、ポローニアスが王と妃に提案する。
 芝居の後、すぐに私がハムレット様に言います、母上のお妃様があなたにお会いしたいと言っておられます、と。
 そして親子水入らずの場で、ハムレット様はきっと心の内を話すことでしょう、それを私はカーテンの陰に隠れて聞いています。

ハムレットが旅役者たちに向かって演劇論を語る。
と、すぐに王たちがそこに来る。
下手側に簡易な幕が運ばれる。
ドラが鳴ると、幕が開き、金色の衣の王と銀色の衣の妃が現れる。
黙劇で、妃が去り、王が眠ると、ド派手な格好のピエロが現れ、王の耳に毒を流し込む。
 ➡ 王が倒れ、妃が嘆く ➡ 妃とピエロが並ぶ。ここで見物していたクローディアス王の周りの人々が笑う。
本番が始まる。王役の声がいい。
妃役は驚いたことに歌い出す。
この後、彼女のセリフはずっと歌。
王の甥が王を殺すシーンで、クローディアスが立ち上がり、「あかりだ、寝る」。
皆、芝居の装置を片づけて、散る。
ハムレットとホレイショーは王の反応を確認し合う。

王はよろよろと登場し、神に祈るが、その内容は、よく知られたものとはだいぶ違う。
彼は「不義密通」と口にする!
つまり、彼とガートルードは先王が生きていた頃から密かに関係していたということだ。
亡き兄の未亡人と結婚するのが近親相姦になるかどうかは微妙なところで、旧約聖書ではレビラート婚といって、むしろ推奨されていた。
だが彼は近親相姦とは言わず、不義密通と言うのだ。
そして作者は後に、このセリフをカットした。
これは重要だ。

クローゼットの場で、ハムレットは「殺人」という言葉を口にする。
ガートルードは驚き、自分は何も知らない、と言う。
ハムレットは「復讐する」と口にする!
ガートルードは止めない!
それどころか、「そうなるように」とか言う!
王の機嫌を取っておく、とまで言う。
これには驚いた。

ハムレットはポローニアスの遺体を引きずりながら去る。
王が来てガートルードの報告を聞くと、王は驚くが、ハムレットをイングランドに送るよう既に手配してある、と言う(早い!)。
ハムレットは連れて来られると、イングランド行きの話に、すぐ「わかりました」と答える。
その後、クローディアスは一人になると、「書面にハムレットの首をはねよ、と書いておいた。
あいつに生きていてもらうと困る。あれがいなくなれば、この国も私も安泰だ」と独白!!
なるほど。最初に書かれていたのはこういうことだったのか。
その後、作者はこのシーンをカットしたのか。
実に面白い。

ホレイショーは王妃ガートルードに会うと、無事帰国したハムレットからの手紙を渡して説明する。
ガートルードは夫がハムレットを殺させようとしたことを知る。
「復讐に協力して下さい」とホレイショーに言われて「わかりました」と答える!
つまり、ガ―ティーはここではハムレットたちの共謀に加担する!

クローディアスとガートルードがいるところにレアティーズが一人で乱入。
王と妃は、彼を何とかなだめる。
この時、王は早くも決闘のことを話す。
使う剣のこと、ワインに毒を入れることも。
そこにオフィーリアが来る。
赤い小さなアイリッシュハープを抱えて爪弾きながら歌う。
一人一人に花を手渡す。

ガートルードがオフィーリアの死を報告する。

墓掘りたちの場。
ポローニアス役の佐藤誓が墓掘り1も演じる。   
頭蓋骨を3つも掘り出して投げる。

ハムレットとホレイショーのところに決闘の申し出。
そしてその場に王たちが来て、決闘がすぐに始まる。
そこに家臣たちがいないのが物足りない。
いるのは審判役のオズワルドとホレイショーのみ。
ガートルードが毒入りの酒を飲んで死ぬと、王は彼女のそばに来て、四角いレンガみたいなものの上に座り込んで彼女の顔をじっと見つめる。
レアティーズは負け続け、途中で剣が入れ替わり、自分の剣で刺された後、後ろを向いたハムレットを刺す。
彼は倒れながらハムレットに話しかけ、王と仕組んだ企みを明かし、「私は君を許す」と言う。
ハムレット「私も君を許す」。
ハムレットが王に近づいて「極悪非道の王・・」と呼びかけると、王は立ち上がってハムレットに近づく。
ハムレットが王の体に刀を当て、突き刺すと、王はよろけながら奥に歩いてゆき、ドッと後ろに倒れる。
その倒れっぷりがすごい。
客席からも驚きの声が上がる。
ハムレットは力無く座るが、ホレイショーが杯に残った毒入りワインを飲もうとすると、離れたところから「頼む!・・・」。
ホレイショーは杯を落とす。
ハムレットが後ろに倒れる時、ホレイショーが支える。
「おやすみなさい、やさしい殿下、・・・」という彼のセリフはない。
フォーティンブラスたちが来る。幕。

~~~ ~~~ ~~~
Q1は、もちろん初めて見たので、非常に参考になった。
吉田羊のハムレットは、期待通りで、さすがとしか言いようがない。
かつてポーランドの女優がハムレットを演じたのを見たことがあるが、女性が演じたのを見たのはその時の一回きりだ。
私の好きな麻美れいもやったようだが、その時のうたい文句が「歌うハムレット」だったので、恐れをなして行かなかった。
ハムレットには絶対に歌って欲しくないので。
吉田のハムレットは、知的で美しく、声もよく、饒舌、情熱的で、動きも軽快、カッコよくて魅力的で惚れ惚れする。
ただ、すでに書いたように、今回主役以外のキャスティングが良くないのが残念だ。
ポローニアス役の佐藤誓も、もちろん達者だが、あまりに元気そうに見える。
もう少し、年寄り感が欲しい。
オフィーリア役の飯豊まりえだけは良かった。





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「探偵物語」

2024-06-06 11:30:39 | 芝居
5月22日俳優座劇場で、シドニー・キングスレー作「探偵物語」を見た(俳優座劇場公演、演出:石山雄大)。



正義感に飲み込まれた孤高の刑事の生涯を描いた不朽の名作がここに甦る!
ニューヨーク21分署の刑事部屋を舞台に犯罪者と名も無き市民等が複雑に行き交う中で、
犯罪を絶対に許さない非情な刑事が、ある捜査の過程で奈落の底に落ちていく・・・(チラシより)。

舞台中央に机が2つ。電話も2つ。上手にソファ。その奥の高いところにも椅子。
その右にドア。
中央奥に、左に降りる階段。これは出入口に向かうようだ。
奥の右はトイレ。
刑事たちが忙しくしている。新聞記者も一人いる。
デパートでハンドバッグを盗んだ若い女が取り調べを受けている。
年齢、体重、身長を聞かれ、指紋を取られる。
妹の夫が弁護士なので、電話して来てもらうことにする。
そこに一人の女が叫びながら入って来る。
部屋に見知らぬ2人の男がいた、と。
連行されて来た2人は前科者らしい。
ルイスは半年前に出所したばかりで、明らかに相棒のチャーリーにだまされている。
さらに、若い男アーサーが、会社の金を盗んで連行されて来る。
腕に「ジョイ」という入れ墨があるので問い詰められる。
彼は答えようとしないが、どうも好きな女性の名前らしい。
こんな風に、この部屋ではいくつもの事件の取り調べが同時進行する。

刑事ジム・マクラウドは署長に、容疑者の取り調べ方について注意されるが、反抗的で、まともに聞こうともしない。
「なんだその態度は!」と署長は彼の態度を咎め、「自分を神だとでも思ってるのか!?」。
「ハイハイわかりましたよ」とジム。

アーサーの逮捕を知って、ジョイの妹スーザンが駆けつける。
彼女は彼の犯罪を信じることができず、彼は海軍で4回も表彰されたんです、と彼の弁護をするが、
アーサーは彼女のことを「まだ子供なんです」と言って、帰るように言う。
刑事は、ジョイにも連絡する、と言う。
アーサーは第2次大戦のため大学を中退して海軍に入った。
歴史専攻で、歴史の教師になりたかったという。

弁護士登場。
彼の依頼人で医師のシュナイダーは、今は農場をやっているが、かつて闇で堕胎手術をして大金を稼いでいた。
今もやっているに違いない、とジムは疑っている。
弁護士はシュナイダーに、名前と住所だけ答えるように、と忠告して去る。
二人が問答していると、途中で、先日彼が手術をした少女が死んだ、という知らせが入る。
これで、彼の犯罪の証人がいなくなったということなのか。
ジムは、運のいい奴だ、と怒りのあまりシュナイダーを殴りつけ、腹をやられた男は倒れる。
署長は、さっき注意したばかりなのに、とあわてて救急車を呼ぶ。
シュナイダーは苦しみつつ、或る男の名前を口走る。
ジムは「全部お芝居ですよ」と平然としている。

<休憩>
ジムの父親は犯罪者だった。
彼は言う。
 犯罪者は匂いでわかるんだ。
 犯罪者に育てられたからな。
 おふくろは親父のせいで精神を病んで死んだ。
 新米の頃、2人の少年が盗みで連行されて来た。まだ少年だからと許して帰したら、2日後、奴らは強盗殺人で逮捕された。
こうした経験から、彼は犯罪者を激しく憎み、異常に厳しく追求するようになったらしい。

チャーリーは嘘八百を並べ立て、相方ルイスの方がワルだと説明する。
自分はニューヨークに出て来たばかりで・・と。
だが指紋を取ると、前科が山のようにあった。
相方が正直に住所を告げたので、刑事たちが行ってみると、貴金属など盗品がどっさりあった。

スーザンは姉ジョイに電話したが、姉は「自分の身に降りかかるかどうかばっかり気にしてた。姉さんが嫌いになったわ!」。
スーザンは明らかにアーサーのことを愛しているようだ。
アーサーの雇い主が来る。
 どうしてこんなことをしたんだ?
 私の人を見る目が間違っていたのか。
だがアーサーはなかなか訳を話そうとしない。
それでも雇い主は、彼のことを気に入っているらしく、被害届を取り下げる、と言う。
だがジムは、取り下げを認めない。

シュナイダーの入院している病院から時々電話が来る。
幸い内臓にも異状はなかった。
署長はシュナイダーが口走った名前の男を呼び出す。
個人的な関係があるのかも知れない、と疑って、ジムの妻メアリーも呼ぶ。
男とメアリーは知り合いだった。
メアリーはシュナイダーという名前を言われても、知らない、としらを切るが、男が署長にすべてを話す。
7年前二人は付き合っていて、子供ができたが、彼女が勝手におろしてしまったという。
そして彼の前から消えた。
「理由はわからない」と男。
彼はむしろ子供が欲しかった。
だから、「その医者のところに行って殴ってやった」。
医者の名前はシュナイダー、だと言う。
署長がメアリーに、すべてを聞いたと言うと、彼女は泣き伏す。
署長はジムを呼び、メアリーと男と対面させる。
メアリーはジムに告白する。
 シュナイダーに一度だけ会わなくちゃならなかったの。
ジムは愕然とする。
男が「あんたの気持ちはわかる」とジムの肩に手を置くと、ジムは怒って殴りかかり、署長が止める。
男は怒って去る。
ジムはメアリーと二人きりになると彼女を問い詰める。
 どうして何も言ってくれなかったんだ。
 言ったら嫌われると思ったの。
 純粋で無垢な女だと思っていた。
 あいつと寝て、子供を殺した。殺人まで犯したのか。
 この淫売婦!
 淫売婦・・・そう・・。
ひどい言葉を投げかけられたメアリーは出て行く。
同僚たちが来てジムを諭す。
 メアリーと結婚する前のお前がどんなだったか覚えてるか?
 ああ。
 彼女のお陰でお前は幸せになったんだ・・・
ジムは彼らに言われて一度は思い直すが・・。
弁護士がメアリーの過去を知っていたとわかったためか、ジムは再び怒りに駆られ、
いったん戻って来たメアリーに、またしても辛く当たる。
メアリーは家の鍵を置いて、今度こそ本当に去っていく。
ジムはがっくりうなだれてソファに沈み込む。
呆然として、死人のようだ。
同僚らが「どうして?!」と尋ねると、「わからない・・」と答えるのだった。

その時、一瞬の隙をついてチャーリーが刑事の銃を奪い、皆に銃を向ける。
皆、動けなくなるが、一人ジムだけが、静かに起き上がり、ゆっくりとチャーリーに近づく。
チャーリーはジムを撃ち、すぐに取り押さえられる。
皆がジムに駆け寄るが、彼は胸をやられていた。
苦しみつつも彼は、最後にいいことをしたいと思ったのか、アーサーの調書を破いてくれ、と言う。
アーサーは、もう二度とあんなことはしません、と誓い、スーザンと手を取り合う。
死ぬ間際、ジムが祈りを捧げると、署長が、聖職者の代わりのように祈りの言葉を口にし、
居合わせた皆が十字を切る。幕

~~~ ~~~ ~~~
目まぐるしいが、非常に面白い群像劇だった。
ただ、ツッコミどころもたくさんある。
まず第一に、翻訳の日本語が時々おかしい。
前半に3箇所、たとえば「きれいさっぱり集める」などという違和感を覚える不可思議な表現があった。
極めつけは後半の重要なワード、「いんばいふ(淫売婦)」。
これは聞き慣れない言葉だ。
こんな日本語ないでしょう。
原語は whore だろうか。
それなら淫売、淫売女、娼婦、売春婦、売女などが日本語としてふさわしいんじゃないか。
この戯曲中、最も重要なワードで、主役ジムの悲劇的な運命を決定づけてしまった言葉がこれだから、
もう、あちゃ~と言うしかありません。

そして、アーサーの犯罪の動機が不明。
片思いの相手が裕福だから、とか説明していたが、よくわからない。
また、被害者である雇い主が被害届を取り下げると言っているのに、刑事がそれを認めないなんてことがあるだろうか。
そして、署長がジムの妻を呼んだのはなぜか?
彼はどうして、彼女がシュナイダーと接点があると気づいたのだろうか。
あまりに都合が良すぎないか?ご都合春菊?
シュナイダーが腹を殴られた後、かつて自分を殴った男の名前をフルネームで口走るのも不思議だ。
署長にヒントを与えてジムの妻との関係を明らかにしてほしかったのか?

このように、ツッコミどころは満載だったが、米国の刑事たちの様態が面白かった。








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「デカローグ 6 ある愛に関する物語」

2024-06-01 10:42:03 | 芝居
前回の続き。演出:上村聡史。



向かいのアパートに住む魅力的な女性の部屋を
望遠鏡で覗く青年の何も求めない愛とは?

友人の母親と暮らす19歳の孤児トメクは、地元の郵便局に勤めている。
彼は向かいに住む30代の魅力的な女性マグダの生活を日々望遠鏡で覗き見ていた。
マグダと鉢合わせしたトメクは、彼女に愛を告白するが、自分に何を求めているのかと
マグダに問われてもトメクは答えられない。
その後デートをした二人、マグダはトメクを部屋に招き入れるが・・・(チラシより)。
ネタバレあります。注意!

郵便局の窓口に赤いドレスの女(仙名彩世)が来て、為替が届いたという通知を渡すが、窓口の男(田中亨)は届いていないと言う。
男はノートを調べるふりをしながら、彼女をじろじろ見る。
女は諦めて去る。
男=トメクは帰宅。中年女性(名越志保)が出迎える。彼はこの「おばさん」に対して敬語で話している。
友人の母親と暮らしているのだ。
望遠鏡が届いたので、早速組み立てて向かいの棟を見る。
彼の机の目覚まし時計が鳴る。
向かいの棟の女が帰宅。
トメクは携帯電話で、女の部屋に電話する。
無言電話。しかも2度も。
女の部屋に男A が来る。
ニューヨークから帰ったばかりらしい。
「ゆっくりできるの?」
「妻には明日帰るって言ってある」
「またいたずら電話が」
「こうすりゃいい」と男は受話器をはずして置く。
女はカーテンを閉める。
彼女は絵描きらしい。
彼女の部屋は服と同様、赤だらけ。真っ赤なカーテンにクッションも赤。
壁には自作のものらしい赤い絵がかかっている。

朝、女は牛乳配達の男に話しかける。
「最近1日おきにしか配達されないんだけど」
「配達する人が足りなくてねえ」と相手にしてもらえない。
それを聞いていたトメクは、副業することを決める。
すぐに行って、「配達したいんですけど」
配達員は年寄りばっかりだったので驚かれる。
彼は、翌日から女の部屋にも配達することになった。

ある日、男 B が女の部屋に来る。
A と全然違う格好なので、別人だとわかる。
細身で黒ジャン。
2人がカーテンを閉めると、トメクは消防署に電話し、ガス臭いんです、と通報。
女の住所を言ったので、すぐに係員が駆けつけ、ガス漏れを調べる。
2人はいいところを邪魔される。
係員が帰ると、女は気が変わり、「もう帰って」。

トメクはまた為替通知を偽造して女の部屋の郵便受けに入れ、そのために騒動が起こる。
女が「上の人を呼んで」と言うと、局長が来るが、彼女が事情を説明し、書類を見せると、
局長は係員に尋ね、その男は、私が書いたものではありません、と答える。
女が警察に行く、と言うと、局長は、驚いたことに通知の書類を破いてしまう!
さらに女の顔を指して「皆さん、これが詐欺師の顔ですよ!」と路上の人々に言い放つ!

ある日、おばさんはトメクが帰宅すると、何かの記事を読んで聞かせる。
 ここに「あなたの社交性を診断する心理テスト」ってのが載ってるわよ。
 質問1:あなたは・・・しますか?
質問は10まで続くが、トメクの答えは「ノー」ばかり。
 0点よ。
 0点から5点の人。あなたは・・・人生にはこれからよいこともたくさん起こるでしょう・・・
この総評を口にする時、彼女はもう読んではいない。
わりと長い文章を、トメクの背中に向かって言う。
どうもこれは、最初から彼に言おうと考えていたことらしい。

ある日、男 C がアパートの前で女を引き止め、他の男とつき合わないでくれ、と言うが、女はきかない。
押し問答の挙句、男は女をひっぱたいて去る。
女は自分の部屋に帰り、牛乳を飲もうとして落とし、床に大量にこぼしてしまう。
背後のスクリーンに白い液体が広がる。
女はしゃがんで泣き出す。
トメクはその一部始終を見ていた。

翌日、トメクは路上で女を呼び止め、あれ(為替通知)は僕が書いたんです、と告白。
どうして?!と聞かれると、「あなたに会いたかったから」。
 ひょっとして電話も?
うなづくトメク。
呆れる女。
 昨日泣いていたでしょう。
 どうして知ってるの?!覗いてたの?!
うなづくトメク。
 どうして覗いたりしたの?
 あなたのことが好きだから。
女は呆れて去る。

その日、男 B が来ると、女はすぐに服を脱がせ、自分も脱ごうとするので
「どうした、今日はやる気満々じゃねえか」
女は男の耳元で囁く。
すると男はいきなり外に出て大声で怒鳴る。
「出てこい!覗き見野郎!郵便局員!」
トメクはあわてて望遠鏡をしまい、外に出る。
男はトメクを見ると、殴りかかる。暗転

次に外でトメクと女が出会うと、彼は言う。
 僕はあなたが好きです。あなたを愛しています!
 ・・私と何をしたいの?キスしたいの?
首を振るトメク。
 セックス?
トメクはまた首を振る。
 何も。
・・だが思いついて言う「あなたを明日カフェに招待します!」
 どこに行けばいい?
 迎えに行きます。

トメクはおばさんに友人のスーツを借りる。
 デート?
 いえ、・・・そうかも。

二人はカフェで赤ワインを飲みながら話す。
彼は孤児院育ちで外国語の勉強が趣味。
そう言えば、家では机に向かってよく辞書を引いていた。
孤児院にブルガリアの子が2人いたので最初にブルガリア語を、それから英語とポルトガル語。
ほめられると「記憶力がいいだけなんです」
彼が1年も前から覗いていると聞いて女=マグダは驚く。
友人が双眼鏡で覗いていて、彼はその後を引き継いだ。
友人は彼女のことを「マドズレ」と呼んでいた。
「窓の外のあばずれ女」の意味。
「その通りだわ」とマグダは笑う。
去年付き合ってた男が外国に行ってしまった話をすると、トメクは何通かの手紙を渡す。
その男からの手紙を盗んでいたのだ。
でもマグダは「もう過去のことよ」と言って怒らない。
トメクの手のひらに銀色のネックレスをのせておまじないをしてやる。
これからいいことがあるように。
 ほら、あそこにカップルがいるでしょう?あのカップルみたいにするのよ。
でもトメクはマグダの手を触ることもできない。
 行きましょ!
 あのバスに間に合ったら私の部屋に来てもいいわ。
 間に合わなかったら、これっきりってことにしましょ。
トメクはマグダの手を取って急ぐ。

二人はマグダの部屋にいる。マグダは彼を誘うが・・・。
下では、おばさんが、ふとトメクの望遠鏡を見て、カバーを取り、覗く・・。
トメクはマグダと別れ、帰宅し、水道のところに行って小さなガラス片?で手首を切る・・。

マグダはトメクの脱いだ上着を持って、おばさんの部屋に来る。
 トメクが忘れていったものです。トメクは?
 しばらく帰りません。
 入院したんです。
 夕べ9時頃救急車の音がしました。トメクだったんですか?
 トメクはどうしたんです?
 大したことありません。数日で退院します。
 夕べ、トメクは私の部屋にいたんです。
 私、彼を傷つけたんじゃないかと思って。
 知ってます。見てましたから、とおばさんは望遠鏡を見せる。
 彼はどうしたんです?
 それを聞いたら、きっとあなたは笑うでしょう。
「悪い女に当たってしまったのね」とおばさんは淡々と言う!
 私ももう年をとりました。でも一人は寂しい。あの子にはいて欲しい。
 あの子には会わないで下さい、とマグダの手を取る。
マグダは帰りかけて「電話も駄目ですか?」
 うちに電話はありません。

マグダは郵便局員が配達するのに出くわし、窓口にいた人は?と尋ねる。
男、あたりを見て小声で「手首を切った。失恋らしい」
彼女はトメクを探す。
やっと彼を見つけると、二人は黙って見つめ合う。
トメク「僕はもう、あなたを覗きません」


長々と書いてしまったが、何しろ構成が素晴らしいから、逐一書かずにはいられない。
そして、トメクがとにかく愛おしい。
この子には幸せになってほしい。
おばさんも個性的。
この人は、ずけずけものを言う人で、孤児のトメクに面と向かって「親に捨てられた」と言ったり、
マグダにも面と向かって「悪い女に当たったのね」と言ったり。
だが彼女も彼女なりにトメクのことを愛し、彼の幸せを願っていることが、「心理テスト」のくだりでよくわかる。
トメクの入院中、彼の代わりに老骨に鞭打つという感じで、よろよろと牛乳配達をするのがおかしい。
そしてマグダだが、彼女はトメクと出会ってこれから変わっていくのかも知れない。

十戒の第6戒は「姦淫してはならない」。

今回、音楽(阿部海太郎)も素晴らしい。
短い場面がいくつも続くが、その都度、最後に胸に沁みる曲が流れる。
すべてピアノソロの曲で、1つはハイドンのソナタらしいが、その他の曲のどれも、ドラマの内容にぴったり合っていて過不足なくてびっくり。
芝居鑑賞中、音楽に関してこんないい思いをしたのは初めてだった。
時々音楽が内容とミスマッチしていて居心地の悪い思いをしたり、音楽が、かえって邪魔だったりということがよくあった。
この人はどういう人なのだろうか。
戯曲の内容を深く理解し、感じ取ることができ、さらにその味わいを上質の音楽で表現できる稀有な作曲家。
今後の活躍が期待できる、と言うか、できることなら、またいつか、この日の曲を聴きたい。










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