ロビンの観劇日記

芝居やオペラの感想を書いています。シェイクスピアが何より好きです💖

オペラ「トスカ」

2018-08-15 16:21:35 | オペラ
7月4日新国立劇場オペラパレスで、プッチーニ作曲のオペラ「トスカ」を見た(演出:マダウ=ディアツ、指揮:ロレンツォ・ヴィオッティ、
オケ:東フィル、イタリア語上演)。

1800年6月、オーストリア支配下のローマ。共和派の画家カヴァラドッシは、脱獄した友人をかくまった罪で捕らえられる。
彼の愛人である歌姫トスカをわがものにしようと狙う警視総監スカルピアは、トスカの面前でカヴァラドッシを拷問し、彼の命を救う代償に
その体を要求。トスカは取引に応じ、カヴァラドッシを形だけの死刑とする約束を取り付け、出国許可証を手にするが、偶然手にしたナイフで
スカルピアを刺し殺す。明け方、見せかけのはずの銃殺刑が行われるが・・・。

20年来見たかったが事情により見られなかったオペラをやっと見ることができた。

ヒロインは自他共に認める嫉妬深い女性。おまけにおしゃべりで口が軽い。
そのため彼女の愛人は、脱獄した政治犯である友人のことを彼女に打ち明けるのをためらってしまう。
オペラの主役が、そういう、何と言うかネガティブな個性を与えられているのは珍しい。

主役のカップルは結婚こそしていないが、すでに女性の別荘を愛の巣にしている仲。
それゆえこのオペラでは、二人の出会いや、二人が恋に落ちるさまを見て楽しむことができない。
シェイクスピアの芝居で強いてたとえるなら、「アントニーとクレオパトラ」みたいな大人の恋の話なのだった。

最初のアリアが終わると盛大な拍手が。
あー、やっぱり、とがっかりしていたら、この夜はそれどころではなかった。
幕間ごとにカーテンコールがあり、歌手たちが出て来て、その都度拍手を浴びる。
まだ話の途中なのに、敵同士で互いに殺したいほど憎み合っているはずの男二人も仲良く手を取り合ってにこやかに出て来る。
そんなところ見たくないと思う評者のようなのは、どうやら少数派らしい。

ただ、ラスト近くで牢獄のカヴァラドッシが歌うアリア「星は光りぬ」の後は、さすがに拍手できないよう次の音楽が即始まるように
できていて助かった。この曲が白眉。プッチーニらしい甘美なメロディが聴けた。こんなところで拍手されたらたまらない。

スカルピアは「ヤーゴはハンカチで嫉妬をかき立てた」と言って「自分も」と別の女性の扇をトスカに見せて、カヴァラドッシの浮気を
疑わせようとする。ヤーゴって何?虫かしら?(いやそれはヤゴだし)と思ったら、「オセロー」の悪役イアーゴーのことらしい。
なぜここで唐突にイアーゴーに言及する?その後も「もう毒が回ってきた」とかイアーゴーのセリフを口にするスカルピア。
どうもこの男(と言うか原作者)はシェイクスピア好きらしい。

スカルピア役クラウディオ・スグーラは、声も演技もいい上に、背も高く押し出しがよく、権力をかさに着てやりたい放題やる悪役を
見事に造形していた。悪役がうまいことが、この種のオペラでも芝居でも重要なのだ。

カヴァラドッシは拷問から解放された後、トスカが友人の隠れている場所をスカルピアに白状したことを知り、怒る。
だが彼のことを心配するあまりの行動なのだから、もっとやさしくしてもいいのでは?




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フリー・コミティッド」 | トップ | 「消えていくなら朝」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤーゴ! (マドモアゼル小平)
2018-08-16 01:57:47
U子さま、トスカ鑑賞されたのですね!
私はドイツオペラ派なのですが、9月の新国立での「プッチーニ<三部作>」公演は少し気になっております。U子さまはお出かけになられますか?

ではまた!
返信する
ワーイ! (yuko)
2018-08-16 15:43:20
マドモアゼル小平さま
コメントありがとう!
9月にはプッチーニでなく、シャルパンティエの「ルイーズ」というのを見に行く予定です。

ところで実は、近々4年ぶりに(!)人前でvlaを弾くんですよ。と言ってもvn教室の発表会のお手伝いですが。
グリークのホルベア、エルガー弦セレ、モーツァルトのディヴェルティメント、そしてカノン。
カルテットではどんな曲に取り組まれるんですか?
ではまたね♫
返信する

コメントを投稿

オペラ」カテゴリの最新記事