5月18日天王洲銀河劇場で、ロベール・トマ作「罠」を観た(演出:深作健太)。
幕が開くと、山荘の一階らしい居心地の良さそうな室内(美術:朝倉摂)。右手にキッチンに通じるドア、左手にはもう一つのドア、正面には玄関ドアと二階へのゆるやかな階段。
ダニエルは3ヶ月前に結婚したばかりだが、妻エリザベートが口げんかの末出て行ってしまったので、警察に捜索願いを出してここでじっと彼女を待っている。カンタン警部が心当たりを尋ねても彼は妻の親戚や友人のことをよく知らないと言う。
そこにマクシマン神父に付き添われてエリザベートが戻ってくるが、ダニエルは「彼女は妻ではない」と言い張る・・・。
警部はこの「妻」にいろいろ質問するが、彼女はどんな質問にも素早く答えることができ、しかもちゃんとした身分証も持っている。だがダニエルはこの女が自称「神父」の男とグルになって妻のふりをしている詐欺師だと主張する。女はダニエルが前から時々精神的におかしくなることがあった、医者に静養したほうがいいと言われてここに来た、と言う。一体どちらが正しいのか、誰がうそをついているのか、観客も分からなくなってくる。
ところが、警部のいないすきに女と「神父」は妙な行動を取り、どうもこの二人はグルらしいと分かってくる。そこで観客は気の毒なダニエルに味方し感情移入してゆく。
ダニエルは何とかしてこの女が偽者だということを警部に証明したい。とそこに本物の妻を見たことがあるという絵描きと看護婦が登場し、さあこれで詐欺師たちをあばいてやれる、と思いきや・・・女と「神父」は次々にあくどい手を使って邪魔者を排除してゆく。
ついに殺人事件まで起こってしまい、ダニエルは精神病院に入院させられることになるが・・・。
休憩無しの2時間があっと言う間。後半は悪夢のような展開で、いやもうハラハラさせられた。特に、絵描きが男の妻の容姿について話している時に二階から女が姿を現し、じっと聞き耳を立てている時は怖かった!
まさか不条理劇よろしくこのまま何も解決しないで終わるのでは?と心配だったが、最後はすべての謎が解けてすっきり。
エリザベート役の辺見えみりは、声はハスキーだが芝居はうまいし立ち姿も美しい。ワルそうな笑い声が怖い。
警部役の岡田浩暉は時々セリフが聞き取れない。とてもおいしい役なのに惜しい。
作者ロベール・トマの仕掛けた罠に、我々観客もまんまとはめられてしまった。でも後味は悪くない。
幕が開くと、山荘の一階らしい居心地の良さそうな室内(美術:朝倉摂)。右手にキッチンに通じるドア、左手にはもう一つのドア、正面には玄関ドアと二階へのゆるやかな階段。
ダニエルは3ヶ月前に結婚したばかりだが、妻エリザベートが口げんかの末出て行ってしまったので、警察に捜索願いを出してここでじっと彼女を待っている。カンタン警部が心当たりを尋ねても彼は妻の親戚や友人のことをよく知らないと言う。
そこにマクシマン神父に付き添われてエリザベートが戻ってくるが、ダニエルは「彼女は妻ではない」と言い張る・・・。
警部はこの「妻」にいろいろ質問するが、彼女はどんな質問にも素早く答えることができ、しかもちゃんとした身分証も持っている。だがダニエルはこの女が自称「神父」の男とグルになって妻のふりをしている詐欺師だと主張する。女はダニエルが前から時々精神的におかしくなることがあった、医者に静養したほうがいいと言われてここに来た、と言う。一体どちらが正しいのか、誰がうそをついているのか、観客も分からなくなってくる。
ところが、警部のいないすきに女と「神父」は妙な行動を取り、どうもこの二人はグルらしいと分かってくる。そこで観客は気の毒なダニエルに味方し感情移入してゆく。
ダニエルは何とかしてこの女が偽者だということを警部に証明したい。とそこに本物の妻を見たことがあるという絵描きと看護婦が登場し、さあこれで詐欺師たちをあばいてやれる、と思いきや・・・女と「神父」は次々にあくどい手を使って邪魔者を排除してゆく。
ついに殺人事件まで起こってしまい、ダニエルは精神病院に入院させられることになるが・・・。
休憩無しの2時間があっと言う間。後半は悪夢のような展開で、いやもうハラハラさせられた。特に、絵描きが男の妻の容姿について話している時に二階から女が姿を現し、じっと聞き耳を立てている時は怖かった!
まさか不条理劇よろしくこのまま何も解決しないで終わるのでは?と心配だったが、最後はすべての謎が解けてすっきり。
エリザベート役の辺見えみりは、声はハスキーだが芝居はうまいし立ち姿も美しい。ワルそうな笑い声が怖い。
警部役の岡田浩暉は時々セリフが聞き取れない。とてもおいしい役なのに惜しい。
作者ロベール・トマの仕掛けた罠に、我々観客もまんまとはめられてしまった。でも後味は悪くない。