ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

アイカ(2783鞍)フラットレッスン

2023-03-20 23:59:03 | 乗馬日記2023
先生に「ゆぅ~っくり来ていいですよ」って言われて
一人かと思ったら人数多いからやね(笑)
レッスン時間かなり大遅刻して馬場に行きました。

一人隔離されて、黙々と自習です。
馬場ラチ工事中の先生がいはるけど、アイカちゃんは平気です。
小さなドリルの音も。
工事中の先生に何かあったら言ってください。
って言われたので助けてもらえるのかと思ったら
ガンバレーって応援します。やって。

私のレッスンほとんど同じ先生に見てもらってたので
同じ先生が今はお休みだから、ちょっとロスってます・・・。
先生に言われた事を思い出しながら
アイカにしっかり乗るためには常歩でネチネチやるって
アドバイス貰ってたので、時間かけて常歩しました。
イレギュラーにならないように歩かせる。
右手前は腰が内に入るので、巻き乗りでお尻を振る。

速歩でも同じようにネチネチと円運動、湾曲など
やりました。
今日ちょっとビックリしたのは速歩の歩様がいつもと違うって
一瞬思いました。なんかビッコひいてる感じ・・・
どうしよう???工事中の先生に言った方がいいかな?
それか体がほぐれてないからオカシイのかな?
しばらく速歩で運動しました。

肩内の練習もやりました。
肩内して半巻きしてハーフパス。いっつも思うけど
どうやったら腰がクイッて動いてくれるんやろう???
出来る馬でやると、笑ってしまうくらいお尻に動きが
伝わってくるのですが、アイカちゃんは伝わってきません。
何とか進行方向に向かってるけど・・・。

ターンオンザホンチスも、50センチ以内で旋回するって
やろうと思うと、馬をおもいっきり起こしてつまった状態で
後肢をその場で動かせば50センチ以内におさまりそうですが
そうすると後肢が1歩ずつ動いてくれず、後肢が地面から
浮かずに旋回してしまうし、難しいです。
色々と研究しました。

駈足は輪乗りを2周やってみました。
もし勢い走りだったら絶対に途中で速歩におちるけれども
1歩目から勢いがなかったので走ってくれました。

レッスン終わったみたいで、隔離から解放されました。
と、同時に先生も「後で来るからナンチャッテ3課目Aしてて」
置き去りに・・・。

誰も先生いーひんし、なんか寂しいなぁ。
馬場の真ん中にラチ代わりの横木があるので、
よけながら何となく経路をたどってみました。
何とかシンプルチェンジの場所は確保できました。

アイカちゃんで経路やるのが、そもそもの間違いですが
ちゃんと動かせるようになったら毛色もハデだし
見栄えすると思います(笑)
それにしても難しいわ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベステンダンク(2782鞍... | トップ | 競技会デビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2023」カテゴリの最新記事