ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

メダカ増えてます

2021-07-29 18:31:49 | 雑記
先月ぐらいから卵から産まれたメダ子たちの世話で
仕事から帰ってから2時間程メダカの育魚?をし続け、
一時期は水槽が14個もありました
家で「1匹1匹しんぎくさいことしてるから時間かかるんや」
とか、「凝りすぎ」など、ひたすら言われ続け
最近やっとメダ子たちが少し成長して安心できるくらいの時期になったので
水替えもラクになりました。
産まれたばかりのメダカは水替えをすると水質が変わって
死んでしまうので、でも水は腐っていくし、弱いメダカは死んでいくし
死んだメダカをとったり、水替えも慎重にメダカ歴2年の経験で
水の量を考えながら交換したり・・・。
オマケにメダ子の水槽にはボウフラが必ず発生して
ボウフラ除去の戦いが一番キツイ。とにかく大量のボウフラが
水槽の中でモニョモニョ動き回って寒気するし、
ボウフラだけ吸い取ってるつもりが、うっかりメダ子まで
スポイトの中に入ったり、目が疲れます。
すごく集中して慎重に作業。

アリスの世話してる時間がそのままメダカにうつっただけだと思います。
アリスの世話は四十九日までは毎日お香をたいて、それ以降は何となく
お香をつけてあげようかなって思う日に。
あとは毎日の飲み水の交換。あと、私には霊感とか全くないのですが
アリスが抱っこしてほしいって言ってる気がする時、骨壺を抱っこして
あげてます。切ないけど・・・。自己満足の世界だと思うけど・・・。
でも、ウィリーの時は夢に出てきてたし必ずお墓へ行ってたので
アリスは私の部屋にいて、寂しいからと夢に出る事はないのですが
抱っこはしてほしいみたいです。
来月はお盆ですが、お墓に入れてないので、またお香を毎日
たいてあげようと思います。
アリスの感触を忘れたくなくて、他の犬を一生触る事もできないって
自分の中で決めつけてしまって、犬は大好きだけど触れません・・・。
触る気もおこらないし・・・。
アリスいなくなって、やっぱり寂しいです。
今日なんて乗馬クラブも休館日だし、仕事休みで何していいか
わからなくて、メダカの観察して蚊に刺されまくってました。

今、ヒメダカ(初代メダ君の血が受け継がれています)、
絶滅しそうな黒メダカ(なぜか少しずつ死んでいってる)
紅帝(よく卵を産んでいるので、子供達が大量にいます)
白メダカ(メス1匹しかいないのでヒメダカ1匹を入れて交配して
子供達が産まれています)
珍しさで買ったオロチと雷電は全滅しました。
今日はホームセンターのメダカコーナーを見たら紅帝メダカ
1匹800円って書いてあって、うちのキンちゃんって
卵産みまくって、元気に卵からかえって大量にいるから
800円×何匹なんだろうって、思ってしまいました

また紅帝メダカの卵が増えてきてるので、卵から産まれたら
夜な夜な育魚コースだな
メダ子たちも立派に成長して、お腹がふっくらしてるから
もうすぐ産むかもしれないし、世話にあけくれる季節です。
ちなみに冬は、ゴハンも食べないし冬眠?するみたいです。
冬だけはメダカの世話がラクになります。
ずっと見てたら時間がすぐ経つから不思議です。

話は変わって、ここ10日くらい前からパソコンが重くて重くて
電源入れてもひたすら動いてる音ばっかりだし反応ないし
電源消すのも反応ないし、たぶん、Cドライブが限界値に
到達しそう(今までのパソコンでここまで保存するものがなかった)だし
重いんだろうなって思って、USBに移動しています。
写真や動画がいっぱいだからだろうな。
Dドライブって、すっからかんだし、そっちへ保存とか出来ないのかな?
じゃまくさいから勉強する気にもならないし放置してるけど。
困り果てた時だけ調べて何とか乗り切ってるけど。
パソコンの画面も縦に線が入ってるし、そろそろ買い替えなんだろうか・・・。
来月は車検だし、ネット詐欺にもひっかかったし、乗馬クラブで注文した商品もあるし
パソコンまでの資金がないので、まだまだ頑張って動いてほしいです。
画面の線はあきらめるけど。
昨夜、なんとか少しだけUSBにデータを少しだけ移動させたら
急に快調になったので、もっと移動しなければ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパンキー(2499鞍)馬... | トップ | スパンキー(2500鞍)馬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事