ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

アイカ(2975鞍)馬場レッスン

2024-05-13 20:39:25 | 乗馬日記2024
今日はおもいっきり雨で、密かに屋内がいいけど
もしヤバい馬だったら怖いし外の方が安全だし・・・
フロントでアイカって聞いて、外か中どっちか先生に聞くと
中でした。最近のアイカちゃま元気すぎて不安しかない・・・。

乗ってすぐ元気オーラ出てました。いつ暴れられても
しっかり構えて乗ってたので、いつも鐙ちっとも踏めてないけど
めっちゃ踏めました。
新馬の時はしっかり踏めるのに、なぜ乗り慣れた馬になると
踏めなくなるのか毎回悩んでいたのですが、
自分に緊張感がないから踏めてへんだけなんや。
って事は、いっつも緊張感なく乗ってるんだろうな。
なので、今日は正反撞してもアイカでしっかり座れました。

前回はハミ弾かれまくってダメすぎましたが、
今日は頭の位置が高確率で安定していました。
円運動を入れたり、手前を変えたりしても
弾かれないか何回も練習しました。
いつもこれくらいハミれたらいいのになぁ。

先生と話ししながら運動していて、
ハミ弾かれそうな時は馬にガマンさせるって言われて、
私は馬が譲ってくれたらラクにしなければって思って
ラクにするとハミは弾かれないけど外れてしまうって
言いました。
日本語って奥が深くてラクにするっていうのは
ハミは絶対にどんな時でも外さない。
口角にくっつけ続けておいて、ラクにする部分は
馬の首って言われました。初めて知ったわ。
それと、おおきく手をパッと離さないで、少しの合図で
馬は反応するから、今の握りをほんの少し弱めるだけで
いいとの事です。
自分の中では譲ってくれたご褒美に開放させすぎてフラットな
状態にしていたので、それは間違いだと発見しました。

日本語って奥が深いです。ラクにするとか言われたら
自分で思った一つの事だけ信じてしまうけど、
自分の思ってる事と、先生の言ってる事って違うんや。。。
だから一つの言葉に対して、どれだけ沢山の選択があるのか
いつも考えないとだめだな。
他の会員さん方達にナゼか質問される事が多いのですが、
「先生がこう言ってはるけど云々」系が多くて、
どうすれば、わかりやすく伝えられるのか言葉を変換しながら
自分なりに考えて返事していて、それが自分にもあてはまってるし、
自分の疑問は自分で変換して考えないといけないなぁと
しみじみ思った時間でした。
ちなみに、返事してますが先生じゃないから間違ってるかもしれないし
返事した事は先生に伝えています。今の所、大丈夫です。

駈歩は毎度ですが鼻先を下に出来ずでした。
アイカでハミ受けて駈歩は滅多に成功しないので
やっぱり300回乗らないとダメだな。
この時間で試合を除いてレッスンだけでアイカちゃんに乗るのは
193鞍目なので、200鞍で何とか速歩のコツがつかめるように
なれるのかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルチーフェロ(2974鞍)... | トップ | ベルフィールド(2976鞍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

乗馬日記2024」カテゴリの最新記事