ウィリーの日記

乗馬は修行。犬が大好き!
メダカ飼ってます。

エアリアル

2006-01-20 23:43:36 | 乗馬日記2006
今日は初乗りでした!そして晴れです!
今年はクラブ最強の雨女から抜け出せる気がしてきました(笑)
久しぶりの乗馬クラブにルンルン気分です。
フロントで「今日はエアリアルです」
「エアリアル???咬みますか?」
初乗りで初めての馬だったんです。

14時 馬場レッスン(541鞍)
馬場へ向かう途中で先生に今年の抱負を聞かれたので
「ハミ受けの雰囲気がわかるようになりたい」と
言いました。「う~ん、エアリアルはハミ受けできひんわ」
ハミ受けしやすい馬で練習していくことにします(笑)
マンツーマンのレッスンでした。しかも14時の生徒は
クラブで私1人だけです。どこで乗っても、馬場をどう使っても貸切。
寒いので屋内馬場を全面のびのび使いました。
「willyさんだけの為に蹄跡を埋めてます。平日でも
屋内馬場を全面使うなんてナイよ」
久しぶりに乗った馬の背中は高く感じました。
まずは元気よく並歩。エアリアルって、どんな反動なんだろう???
速歩にして、なんとなく重く感じました。ここ最近は細身の馬ばかり
エアリアルが太く感じて脚が馬体に密着しない感じでした。
馬場レッスンといっても正反動はあまりなかったです。
久しぶりの騎乗だったので、慣らし騎乗みたいな感じでした。
駆歩になって、重たく感じていたエアリアルが妙にパワフルに!!!
しかも変な反動で鐙が踏みにくく、ちょっと怖かったです。
直線になると力強く加速するので、しばらく自分のペースを作ることが
できずに焦りました。
駆歩までに輪乗りなどで、脚の反応を良くしていたので
合図に対しての反応がスゴかったように思いました。
駆歩で左手前は難しいし巻き乗りは曲がらないかもと先生に言われ、
実際に曲がらず蹄跡までいってしまいました。
2回目は上手くいきましたが、この異常なまでの曲がらなさは
今は別のクラブにいるダンガンそっくりです。
体の大きなダンガンの巻き乗りは至難の業!巻き乗りだけで
1レッスンを使い果たすほどでしたので。
あの時の苦労を思い出しながらエアリアルの巻き乗りは成功しました。

15時 中級レッスン(542鞍)
この時間はジュニア2人を入れて計4人でした。
この時間の先生は生徒のリクエストした内容がレッスンになるので
ハミ受けをリクエストしました。
なんだかまとまりのなさすぎるメンバーで、危険な雰囲気が漂っていました。
駆歩になってからエアリアルのパワフル直線走行&
ポニーのチョロチョロした動き&低速な馬&すぐに速歩する馬
こんな4頭で、まともに蹄跡走行は無理です。
先生も危険を感じて1頭ずつの走行になりました。
エアリアルは巻き乗りの駆歩だったのですが、
高速走行巻き乗りで目が回りそうでした(笑)
ハミ受けなんですが、エアリアルは難しいです。
私にはできませんでした。レッスンが終わってから
先生の手本が見たいとリクエストし返しました(笑)
先生になるとハミ受けするんですよね。さすが!
「エアリアルって首が短すぎるわ」
確かに見た目から首が短いような(笑)

エアリアルは駆歩の歩幅がとても大きいので
ちょっと怖いですけど、性格は良い子でした。
ニンジンあげても前掻きしないし、貰えるなら
食べますって感じで、とっても上品でした。

今年は馬場と障害のレッスンを受けることにしました!
馬場で技術を磨いて障害に活かしていけたらと思います。
先生に障害いっても大丈夫かなと聞いたのですが
OKもらったので、次回から障害も復活です。
1ケ月ぶりに馬に癒されて満足です。次回も楽しみです。


顔に個性のないエアリアル。首の短い馬がエアリアル(笑)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする