STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

8月のリウマチ科!珍しく早めにアップ!

2018年08月03日 | リウマチ・通院
酷暑が続いていますね~。
昨日、リウマチ科へ行って来ました。
3日ぐらい前から鼻水が出ることもあり、おかしいな~と思っていると昨日の朝、喉の違和感。
ひどくはないけれど、無理をしたら完全に風邪を引いてしまうだろうなぁと思っていました。

血液検査の結果

白血球      4.5
赤血球      4.58
Hb        15.1
ヘマトクリット  43.5↑
血小板数     131↓
CRP         0

いつもより、白血球数が上がっているのは風邪気味だからか!?
まあ、いつも低いので良しとしておいて。

アクテムラの量はいつも通りで200。
風邪気味、ガストリン数値の結果、減らしてもらう薬のことなどいろいろ伝えたいときに限って、患者さんは多くて、先生もちょっと切り上げ気味でした。
話そうとすると、レントゲン室へ3回も行かれるので、その度に話を元に戻して。

アクテムラ点滴をしている時は、半分は寝てました。
目もだるいし体もだるいし。

喉の痛みに、小柴胡湯加桔梗石膏エキス顆粒が出たので早速、服用。
おかげで、今朝は、のどの痛みはほぼありません。

皮膚症状でもらっているトラネキサム酸250ですが、喉の炎症があるときに効果があると以前、別の先生に診てもらった時に聞いたことがあるので、増量しても良いのかたずねてみたら、1日250×3回飲んでいるので(お昼は忘れる(^_^;))、増量の必要はないとのこと。

続いて、試しに薬剤師に同じことを相談してみると、余っていたら一時的に2個に増やしても大丈夫だと。
幸い、今朝は良くなって来ているので、倍量を飲む必要もないでしょう。

それから、こんなことは初めてだけど、他の人のお薬情報を印刷した紙が私の袋に一緒に入っていました!!
投薬内容を人に見られるのはあまり気分の良いものじゃありませんね。
とはいえ、目に入るものだから、つい目を通してみるとリウマチの典型的な投薬内容。
こんなことがありましたよ!と電話するのも、きつくて面倒くさい!って思ったので、次回、伝えるようにします。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 消化器内科でガストリン数値... | トップ | 膝人工関節の定期受診 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁって思っちゃいますね。 (マクノスケ)
2018-08-05 10:02:52
うわ~調子良さそうですね。
CRPが0だなんて羨ましいですーー!
私もなるべく近づけるように体調管理しっかりしないと。
その前にダイエットかぁ。(笑)

外の方のお薬の紙が入っていたとは…
私は別の方の袋に私の薬が入っていた事があって…
それも丸1ヶ月くらい気がつかなくて…
あとからあれ?違うー!
でも明細は私のだったので袋が違うんだって気がつきました。
結局、私はそのままにしてしまいました。
マクノスケさんへ (ビオラ)
2018-08-05 15:29:38
こんにちは~マクノスケさん(^_^)
確かに安定しているって思うけれど、アクテムラだからCRPが0になるしね。
小さい波はあるけれど、それが数字に出ないのも、どんなものかなぁ?と思ったり。
余談だけど、ダイエットといえば、ライザップの社長さんをTVで見て、若くて爽やか!な感じで驚きました。

マクノスケさん、それは気がついたらぞーっとしますよね。
でも、薬そのものが間違ってなくて本当に幸いでしたよね(・・;)
もう10年以上前に、違う薬を入れていることがあったので、怖いです。

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事