STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

ガストリン劇的に改善!

2019年04月22日 | リウマチ・通院
こんにちは~急に暑くなって、4月なのに夏のような日差しが堪えます。
今日は、母の心臓血管外科と消化器内科の診察へ行って来ました。



この前の胃カメラの結果を、主治医がまた(笑)母に
「娘さんのポリープがほとんど小さくなったので、見ますか?」と。
耳が遠い母は、分かるまでにだいぶ時間差があるのですが(苦笑)
「おかげさまで、先生、ありがとうございますm(__)m」と
頭を下げてました。

2018/4/3 2943H
2018/6/11 430H
そして、今回正常に!!
2019/4/16 88 

去年の血液検査の流れで、主治医は正常になるのは想定内だったみたいです。

PPIの長期服用による胃底腺ポリープが多数できてしまっていたのは、
ガストリンが異常に上がっているためだとこれで実証。

PPI長期投与を受けて誰もがなるわけでもないけれど、文献で明らかに
なっていることから、症例が少ないわけでもないのは、ググってみると
多数あるので「消化器内科医なら知っていて当たり前の話だね。」と主治医は
おっしゃっていたのが頷けます(去年)。

この一件以来、だらだらと継続投与を受けている薬は、特に要注意!!
胃に関する薬は、現在の主治医で慎重な投与と検査を受けているものの、
うっかり抜けてしまいがちなのが、リウマチ科での投与。
現在は、アクテムラ皮下注と皮膚に関する薬と骨に関する薬のみだけど、
たま~に副作用もチェックしてみていますよ~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケプロン中止して一年後、... | トップ | 古代アンデス文明展、最終日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですねえ。 (マクノスケ)
2019-04-23 13:39:25
ポリープ、本当に良かったです。
お母様にも丁寧に教えて下さる先生、優しいですね。私も薬をたくさん飲んでいるので気をつけなくちゃ!
返信する
Unknown (viora117)
2019-04-24 20:29:01
マクノスケさん、こんばんは^_^
いつもコメントありがとうございます!!

母の主治医で入院や外来での対応と人柄も良いので、思い切って私も消化器内科医を変えたの。
縁があったおかげです。

時々、副作用あるんじゃない?と調べてみるのも必要かなぁと思います。
返信する

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事