STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

九州国立博物館の「台北 國立故宮博物院」特別展へ

2014年11月29日 | おでかけ
昨日は、太宰府まで九州国立博物館の
「台北 國立故宮博物院」特別展が
11月末までで終了してしまうので、行こう!っていう
ことになり連れて行ってもらいました。
どうしても昨日しか空いている日がなかったので、計画を立てて!

鳥栖JCから筑紫野ICで降りて、特別展のために
渋滞があるらしいので、道路情報をリアルタイムで
チェックしながらだったけれど、意外にも
スムーズに到着。



障害者駐車場もエントランス前で運よく空いていたので
今回は、車椅子を持って行ったので尚更安心(o^-^o)
この写真を撮っている位置が、車椅子専用の障害者駐車場。

三階の台北 國立故宮博物院の特別展は、大勢の人、人、人(*_*)
さすがにアジア初の展示だと思いました。
それに、平日だからか中高年の方も多くて驚きました。

車椅子でちょうど見やすい位置にあるものが大半だったので
素晴らしい展示物の数々に唖然!
書は良く分からないけど、青磁や龍文冠架などの焼物は
見てその美しさや緻密さが素人でも分かるので
その素晴らしさにはため息が出ました。

1時間半ほどかけてようやく全て見終えてから、
國立故宮博物院のお土産を買いに!
三角香と故宮グッズをいくつか。

台北 國立故宮博物院 - 神品至宝 -・紹介動画


せっかく3時間かけて来たのだからと、時間にゆとりはないけど
四階の常設展示で縄文、弥生時代の出土品も見ました。
でも、ここを見ている頃からだんだん、首も痛くなったので
ざっと大まかにって言う感じで。

九州国立博物館に入ってから、気がついたらお昼も
かなり回っていて、すっかり異次元の世界に(^^)

残念だけど、太宰府天満宮は今回は時間が無くなって
行けずじまい。

帰りは、太宰府ICから何故だかナビが案内してくれた(笑)
ので、行きとちょっと違うルートに。
SAでご飯食べたのが、3時前。

6時前に家へ。
帰りはさすがに疲れが出てしまったけれど、何といっても
アジア初の故宮の展示を観られたし、いいチャンスを
逃さなくて良かったです。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします(^^)
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乳腺外科へ行きました | トップ | 『絞り染め”豊後”に出会う旅... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (さくらんぼ)
2014-11-30 12:12:33
昼ご飯を忘れるほど良かったんですね
動画を見たら人がワンサカいますね~
解説付きの物はいいな~と思って見ていたら
すぐに終了して残念でした

ナビって行きと帰り違う道の事が多いです
気まぐれなんだよ・・・?
返信する
さくらんぼさんへ (ビオラ)
2014-11-30 14:35:47
こんにちは、さくらんぼさん。
良かったです、この日で。
最終日の土日は、障害者Pも満車らしいです。
わんさかいましたよr(^^;)

動画は一部でしたよね。
私も帰ってから復習しようと思ったらめぼしいものだけでしたr(^^;)

そうですね、ナビの気まぐれのおかげで
違うルートで帰りつきました。
返信する
頑張っておみえですね。 (narikodesu)
2014-12-22 12:35:35
痛い中、素晴らしいバイタリティーで、励まされます。仕事、家庭、文化的なことの発信有難うございます。私も右手首が1番痛いです。仕事はやめました。幸せです。
返信する
narikodesuさんへ (ビオラ)
2014-12-22 14:56:09
初めまして、narikodesuさん。
コメント、有難うございました。
つたないブログでも読んでもらえて、私の方が励みになります!
動作痛が現在では主ですけど、不自由があるのが当たり前のようになりました。
narikodesuさんも、リウマチの様子ですね?(違っていたらごめんなさい)
右手首、利き手であれば尚更つらいでしょう。
負担が少しでも軽くなりますように。
返信する
有難うございます。 (夕映え)
2014-12-23 21:03:05
名前をこちらに変える事にしました。まぎらわしくてごめんなさい。仕事等で字を書いたり、で、痛くなりました。叶和貴子さんが、無理した所に痛みが来る、と話されていました。ビオラさんも頑張る事は、さぼる事や怠ける事かも知れないと思います。頑張り屋さんではないでしょうか?私は、肩肘張った力がすっかりいい感じに抜け、今大変幸せなのです。ビオラさんはお出かけされて楽しんでみえます。私もやっと出かけています。
返信する
夕映えさんへ (ビオラ)
2014-12-25 14:40:03
はい、お名前、了解しましたよ!(^^)!
叶和貴子さん、去年、市民公開講座でお話を聞きました。
彼女も、お父様を亡くされていてその後に悪化したらしいですが、
今では、穏やかにされているそうです。
頑張り屋ではないかも!?手抜き、雑、さぼりますし。
これだけ長い間、RAをしているのに病気らしくないとは
言われます。のほほんとしているからでしょうね。
夕映えさんも、これまで頑張って来られた分、今の
しあわせがあるのですね。
出掛けるのは、確かに負担もあるけどそれ以上に
嬉しさと満足感がありますね。
年末ですので、くれぐれも注意して下さいね。
返信する
有難うございます。 (夕映え)
2014-12-25 20:47:11
そうですか、病気らしくないと言われる方なんですね、だから、この様に出かけて情報発信されるのですね。私も消極的ではなく積極的な方だと思います。最初腱鞘炎から始まりましたが、どこも悪くないように見えると言われていました。痛みは傍からは、わからないと。痛みで買い物も行けなくて、宅配でした。その頃は、落ち込んでいましたが、生物学的製剤のお蔭で少量の買い物に行けるだけで、幸せはマックスになりました。今幸せなのは、当たり前だった事に感謝出来るようになれたから。落ち込んでいた時に図書館で斎藤一人さんを知りました。私は、今は病気になる前よりも幸せなくらいだと良いなと思っています。長い文章ですみません。
返信する
夕映えさんへ (ビオラ)
2014-12-27 14:14:36
そうですよね。パッと見で分からないものがあるのでね。
確かに、障害や変形もあるけれど、それも含めて私なので、元気に振る舞おうとしているというか、性格の問題もありそうです。
出来なかったことが再び出来るようになるのは、本当に嬉しい!限りですね。
私も、寝たきりに近い状態を若い頃経験しているので。
斎藤一人さん、名前は聞いたことがあります。
今度、読んでみますね。有難うございます(^_^)/
夕映えさんのように、幸せ感を感じている方とお話させてもらうと、私まで共有出来てしまう感じです。
忙しい時期ですので、買い物などくれぐれも気をつけて下さいね。
返信する
返事に感謝申し上げます。 (夕映え)
2014-12-27 18:07:30
お若い頃の寝たきりに近い状態とは大変でしたね。それなのに、友達もいらっしゃって、楽しんで過ごされていて敬意に値します。それから斎藤一人さんに興味をもって下さいまして大変嬉しいです。斎藤一人さんは、インターネットのユーチューブで聞けるのです。今までの私は、いつも幸せそうに見えると言われていましたが、心のなかで苦しみがあっても、にこにこと生きてきました。斎藤一人さんの地球が天国になる話をYouTubeで何回か聞いて実践し、やっと最近心から幸せになれました。それで、病気の前より心が軽くなれました。一人さんのお弟子さんの高津理絵さんの本に鏡を部屋にも置いて顔を見る、笑顔が良いと読み、一人さんをYouTubeで沢山聞いて今鏡を見る私は優しい笑顔になりました。一人さんには大変感謝しているのです。私の心を救い、命が輝きましたから。ビオラさんの痛みが和らぎますように。沢山の良い事が起きます事をお祈り申し上げます。
返信する
夕映えさんへ (ビオラ)
2014-12-29 14:08:02
こちらこそ、いつも丁寧なお返事有難く読ませてもらっています。
斎藤一人さんの音声をYoutubeで早速聴いてみました。
親子関係での劣等感がメインの内容でした。
ながら聴きだったので、じっくりと聴いてみないといけないかなとも思いました。

夕映えさんの幸せ感と言いますか、穏やかなかんじが文面からも伝わって来ます。
そして、思いに溢れた言葉も有難いと感じて読ませてもらっています。

笑顔に自然になれることって財産ですよね。
そうありたいものです。
夕映えさんも、良かったと思える瞬間を大切になさって下さいね、これからも。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事