STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

大分県立歴史博物館の特別展「九州の戦国」を観て来ました

2014年11月07日 | おでかけ
宇佐市にある大分県歴史博物館で、今、特別展で
「九州の戦国」が開催されているので、
連れて行ってもらいました。
高速で、大分から宇佐まであっという間に到着。

行き当たりばったりだったので、宇佐からあげのお店を
探す時間もなくて、普通の定食屋でとり天を食べてから(笑)
歴史博物館へ。



大河ドラマ「黒田官兵衛」も興味深いし、中津も登場している
し、興味深く、観て回りました。
やっぱり、黒田官兵衛、今はもうドラマでは如水になっていますね。
如水、黒田長政、親子の姿も絵師によって肖像画が描かれていて、
2つの作品を対比してみられるように展示。
如水の顔の傷?はドラマだけのものなのか?絵には
描かれていなかったです。

それから、大友家当主となった大友義鎮(のちの宗麟)も。
さまざまな資料が解説を交えて展示されていたので、
九州を舞台に権力を争った戦国武将の姿が興味深かったです!

特別展を観てから、常設展示へ。
ここからは、足が痛くなったので車椅子で。
展示ホールへ入るとすぐに、正面にデーン!!と
熊野磨崖仏のレプリカが鎮座しているので、インパクトがすごい!

常設展示のコーナーも、部類分けされていて、
こて絵、仏教文化、農耕の姿、古墳、五輪塔、阿弥陀様に毘沙門天様などの
レプリカも多数ありました。
じっくり見るのならもっと時間が必要だったかも???

こちらのサイトに写真も掲載されています。

官兵衛ブームのおかげで、これまであまり興味もなかった武将のことも
これでちょっとは理解できたかもしれません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードパークの紅葉 | トップ | 乳腺外科へ行きました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
官兵衛さん (さくらんぼ)
2014-11-09 16:20:47
官兵衛さんは大体見ています
昔、姫路近辺に住んでいたので聞きなれた地名が出てきて嬉しくて・・・
博物館とかって、行きたいけれど車いすを押してくれる人が必要なのでなかなか行けません
押してもらうのって力がいりそうだし
見学に行けて良かったですね

写真見てきました~
返信する
さくらんぼさんへ (ビオラ)
2014-11-10 09:50:26
さくらんぼさんも、官兵衛を観ているのですね!
なじみ深い地名が出てくれば尚更ですね。

博物館は、思いのほか広くて・・・。
しかも、立ち時間が長くなる歩き方になるので
痛くなり、常設展からは車椅子を借りました(^_^;)

押してくれる人も慣れているのか、
苦も無く押してくれました。
そうじゃなかったら、もっと痛みが出たかもしれません。

写真も、チェックしてもらってありがとう~!!
返信する
途中で挫折 (マクノスケ)
2014-11-10 14:11:42
いけない視聴者です~。
8月くらいで挫折しました…。
でもそれまでは見ていたのでなんとなく話はわかります。
あのアザというか傷は絵には描かれてないんですね。
てっきり事実だと思っていました。

美術館や博物館は広いのでいつも車椅子を押して貰ってます。
下から仰ぎ見るようになるのでちょっと残念ですが
あまり立ったり座ったりすると膝に来るのでそれはそれで
仕方ないかなあと思ってます。
でもいろいろなものを直に見られてストレス発散になるのでいいですよね。
返信する
マクノスケさんへ (ビオラ)
2014-11-11 11:16:45
マクノスケさん、こんにちは。
挫折しちゃったのですね。
でも、話は分かるので秀吉亡き後も、どうなるか?山場ですよ。
官兵衛の傷の真相がどうなのかを知りたいです!

マクノスケさんのように、始めから車椅子と決めておけば
良かったのに、
「歩ける」と言って結構、歩いたので
後のことを考えて頼めば良かったなぁなんて思っています。
立たないと細かい部分が見えない展示物も確かに
ありますね。

リフレッシュ出来たので、また行ってみたいと思ってます(^o^)
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事