STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

頚椎の経過観察で整形受診

2021年10月07日 | リウマチ・通院

こんばんは♪

今日は、パソコンの起動が遅くなる騒動で整形受診したことも飛んでってました。

せっかく契約が取れて、これから始まるっていう時にパソコンが使えなくなったでは困る・・・。

何と間の悪いタイミングでと思ったものの、もし起動もしなかったら先方に連絡だけは入れておかないと

迷惑をかけるしといろいろ想定してました。

 

半年ぶりの頸椎の整形受診でバイオのスイッチもあったため、頸椎はどうなっているのか?

ちょっと気になるところではあったんですが・・・。

第1~ 2頚椎は癒合をしていて、ここだけの問題なら受診も卒業!!と主治医。

でも、第4~5頚椎もわずかなずれがあるので、半年ごとの経過観察だけは続けましょうとのことです。

留年、しばらく続きそう・・。でも、続いてもいいんです。

 

ここ半年の経緯を主治医に、「やっぱりバイオが効いてこそ、楽に過ごせていたんだとわかります。

こわばりが出て来ると、バイオの効果が落ちたとゾッとします。」と伝えました。

これまでも、主治医は不安をあおる言い方をしない、重要な話の時もそうだったと思います。

やはり、これは医師との相性の問題もあるかもしれませんね。

 

ここ半年で、アクテムラが効かなくなり、オレンシアは合わず、ようやくケブザラで効果が得られたことを

話しました。

ホント、わずか半年っていってもリウマチのコントロールが上手くいかなくなることもあるんだと実感。

毎回、リウマチ科以外の整形受診で「リウマチのコントロールは安定しています!!」と胸を張って

言っていたのがウソのよう。

 

これからだって何があるか分かりません。

でも、まあこうして復活できたのだから、時間も体力も無駄遣いしたくないなぁと思うことも多い誕生月です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になっていた免許更新 | トップ | 母の緊急入院 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (マクノスケ)
2021-10-08 18:12:52
ビオラさんこんにちは!
オレンシアのあとケブザラになったんですね。
でも効いているようで良かった!

私もずっとバイオが出来ず…(もうアクテムラから5年!)
先日思い切って先生に訊いたら…
一応検査をして結果次第でオレンシアをやってみようか
…って話になりました。
前も検査まではやって、先生の判断でダメになってしまったので、
ぬか喜びしないように…
やってももしかしたら効かないかもと想定もして挑もうと思います。
ビオラさんも頑張って下さいね!
マクノスケさんへ (ビオラ)
2021-10-08 21:05:16
こんばんは♪
そうなんです。オレンシアで2か月寄り道をしていた頃が苦しくてたまらなかった・・・。

マクノスケさん、アクテムラやめなくちゃならなくて、もう5年ですか。
オレンシアはマイルドに効果が出るとも聞きますよ。
毎週打つけれど、打つのは痛みもなくつかいやすかったですね。

上手く行くといいですね!!
早く打てるようになりますように。

私もボチボチ頑張りますね~r(^^;)

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事