STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

ラミネート生地でポーチを作ってみたら

2021年11月13日 | パッチワーク・手芸
こんにちは♪
だんだんと記事を作成するのが飽きて来る土曜日です。
 
肩こり、眼精疲労もピークになって来ています。
母のことで精神的な緊張もどこかにあるのも関係あるかもしれない・・・💦
 
だからといって、寝込んでいないと悪いわけでもなくゴロゴロしているのも、
何かもったいないようで、貧乏性です(笑)。
 
3年ぐらい前に買ったラミネート生地。
何度か開いては仕舞いを繰り返していたものの、今日は形にしました。
 
ラミネート生地は、ミシンをテフロン押さえに変えるか?トレーシングペーパーを使うか?
マスキングテープをミシンに貼るか?いろいろ縫いやすくする方法があるとは聞いていた
けど、なんだかんだと面倒?な感じもして、そのまま3年放置してしまってました。
 
それで、ミシンの押さえにマスキングテープを貼って縫ってみると割りとスムーズに
私にしてはr(^^;)縫えたと思います。
左端のファスナーがもう少しきっちりと縫えると良かったけれど、まあこれは初めて
のラミネート生地なので、良しと!
 


コットン生地なら、表布に接着芯を貼って、それから裏布をつけてとけっこうこれも
手間がかかる・・・。
気分転換するなら、1時間もかからずに形にできるものの方が助かるし。
どんだけ、面倒くさがり屋かしれません(笑)
 

ファスナーを付ける時に中央部分に合印を付けたけれど、ややずれが起きてる!!!
たぶん、クリップで留めるのがしっかりできていないからだと思います・・・数個しかなかったし。
 
ラミネート生地に限ってではなく、ファスナー付けってけっこう難しく、ポーチ本体を縫う
時にもずれやすくなる時あります。
 
まあ、使うには何の問題もないので今回はこれで(*’-’)b OK! 
 
ラミネートは、アイロンかけられない、待ち針は穴ができるので留められないといろいろあるけれど
切りっぱなしでいいし、張りがあって光沢もあっていいんじゃないかって思う。
 
2個目はもう少し、落ち着いて丁寧に縫ってみます。
(・・・ってまたいつ縫うのかわからないけど)
 
気分転換はできたけど、またさらに肩凝りが・・・きっついです。
 
さてさて、完成したポーチには何を入れようか?と思っているところ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院へ向けてのカンファレン... | トップ | リウマチの外来時に役立つ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パッチワーク・手芸」カテゴリの最新記事