STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

半年ぶりの眼科、母親連れで友達とランチ

2018年04月27日 | おでかけ
最近、目のかゆみと疲れが顕著になってしまいました。

リウマチ科のついでにすぐ側の眼科に寄れば済むのに、その時は先延ばししてしまうので、一昨日は計画を立てて行かなくちゃならないような約束を取り付けました。
それは、この後、書きますね♪

・目のかゆみ
ケタス、リボスチンを点眼しても、急にかゆみを感じることが最近多くなってしまいました。
まだ、ヒノキ花粉による影響があるらしいです。

・眼精疲労
パソコン作業でモニターを見るときに、裸眼にしているもののブルーライトが心配と思って、時折、眼鏡をかけてみたりするけれど、そうするとピントのあうのは下部(・・・軽い老眼が入っているので(笑))だけで、それ以外は合いにくいので目をしかめてみたりしています。
眼精疲労は、ブルーライトのため?と思って、我慢して眼鏡をかけてこの頃は作業していました。

・裸眼で作業をしてOK?NG!の答え
このために目の神経を見る検査を初めて受けましたよ。
黄斑部にゆがみなどの症状がないかを診てもらい、正常だったため、裸眼でもOK!
この他、緑内障もないと分かりました。

眼科もちょっと油断していると、半年なんてあっという間に過ぎてしまいます。

今回は、リウマチの友達のお母さんも眼科に連れて来ると教えてもらっていたので、同じに日にと思って約束を取り付けたのです(^^)
お母さんに会うのは、5年ぶり!
明るくてはきはきしたしゃべりは今も健在!
家の母もお母さんに出会うのも、7年ぶり?ぐらいなので、クラス会モードになって盛り上がっていましたよ。

友達のJちゃんは、アクテムラをした後できついかと思うのに、ホルトホールまで連れて行ってくれました。
私は方向音痴なので、Jちゃんの教え方がインパクトがあり、覚えやすい!

ランチは、平日なのでスムーズに。
ワンプレーとランチ!

ブロッコリーのスープも風味が良くて。

お母さんがパスタを注文するのには、驚きました(*_*)
食欲がしっかりとあるっていうのは、うらやましい。
それだけ、元気の源になっているんでしょうね^^

私たちは、ケーブルテレビとネットなどの話。
母たちは、昔話とか体調のことを大きな声で話してました(笑)
何だか、年齢を重ねていくと頼りにしていた母親を今度は逆に私たちが看る立場になってしまっているけれど、大変なときもあるものの結構、面白い言動や動作があって笑えることもよ~くあります。

以前の住まいだとなかなか会えなかったけれど、こうして何かの機会に合わせて会えるので嬉しい限り(o^-^o)

このところ、右肘の痛み、一つの関節が悪いと腕から肩まで影響もでてしまいます。
だるさもあり気分が冴えないなぁと思うこともしばしば。
まあ、リフレッシュしつつやり過ごして行きます。
仕事もたまっているんだけど、無理ないペースでやるしかないですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リウマチ科!PPIとポリープ!... | トップ | 西寒多神社へ!初めての御朱印! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~ (三つ葉)
2018-04-27 20:17:15
ビオラちゃん、こんばんは。
眼科お疲れ様でした。
私もPCしていると目が異常に疲れます。
視力もかなり落ちてしまいました。裸眼では無理です^^;
身体のどこかが一カ所でも悪いと憂鬱になりますね。
たまには、美味しいもの食べて、リフレッシュするのもいいですね(#^^#)
写真、じつに美味しそうですな♪

三つ葉ちゃんへ (ビオラ)
2018-04-28 15:50:21
三つ葉ちゃん、こんにちは♪
やっぱりパソコンをしていると目が疲れるね。
年齢のせいか(^^ゞ?近視が良くなり老眼がでてしまうという妙なバランスになってしまって、裸眼で見えるようになりました(笑)

体調は今一つだったけれど、吹き飛ばすような気持ちになれたので、良かったです(^^)
写真、かろうじて撮れました。
すぐさま、食べようとしてしまったのでr(^^;)
お久しぶりです (あん)
2018-05-08 00:19:24
こんばんわ。
三つ葉ちゃんに、声をかけてもらい
懐かしくて、覗かせてもらいました。
やはり、ビオラちゃんは、暖かいですね。
嬉しかった~。
Re:お久しぶりです (ビオラ)
2018-05-09 09:00:48
あんちゃん、お久しぶり😀
遊びに来てくれて、ありがとう。
あの頃の仲間と今も繋がれるのは、嬉しい😆
あんちゃんも、身体に気をつけてね。

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事