STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

今回からケブザラを3回持ち帰ることに

2021年12月22日 | リウマチ・通院

すっかりご無沙汰しています。

母が退院してからの手助け、手すりの設置、仕事の依頼が増えたなどで開店休業状態のブログとなりました。

 

昨日は、今年最後のリウマチ科。

鼻炎で鼻づまりはだいぶ良くなったものの、喉の違和感が時々あります。(耳鼻科も継続中)

これは生物製剤で免疫が落ちることの影響もあるとのこと。

いったん、鼻炎になると治りづらさがあるのもそのためかと・・・。

 

リウマチは安定していますが、母を手助けする時に肘に痛みが走ることもあります。

順調にデイサービスへ週2回通ってくれているのは、本人のためもあるけれど私にとっても

プラスです。

 

血液検査の結果

白血球数 3.3↓

血小板数 125↓(低いものの先月よりもアップ👆)

ALP 35↓(11月の結果 高い方が心配だとか)

 

今月からケブザラ自己注射を3回分出してもらうことにしました。

6週ごとだと、通院ペースも楽になると思います。

 

昨日は、長年のRA友達のJちゃんと会うために、予約なしで受診。

結構早くて、助かりました。

 

主治医も「Jちゃんとランチでもいっておいで」というほど\(*^0^*)/

まあ、お互いに片親を亡くして親の面倒を見ながら暮らしているので、一番気持ちが通じます。

病院内ではできるだけおとなしく話していたものの、ランチの時はちょっと気が緩んだか?

ゆっくりいろいろと話せてよかったです!!

コロナ禍ということで、普段はほとんどショッピングモールへは行きません((+_+))

その反動だからか、余計、あれこれ見るのが楽しかったかもね。

あれこれ詳しいJちゃんの買った洋服の着心地も気になります・・・。

 

最近、鼻炎の悩みから加湿器を買ったので、アロマオイル買いました!!

これも、Jちゃんは20年も前から使っているというので、いろいろ教わってr(^^;)

 

たまにはリフレッシュしたいので、またチャンスを見つけて会いたいと思います。

病院でも、主治医からも看護師からも「2人でゆっくり話してね」と言われるとは。

私たちは、印象に残る患者ではありますね・・・確かに(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母が退院しました! | トップ | 2022年2月のリウマチ科・眼科 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事