STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

エンブレルが改良されそう!

2008年01月22日 | リウマチ・通院

昨日は、大寒らしい寒さ、今日も、温度が上がりそうにないです。
小雨と霧の中、無事に通院を済ませて来れました。

エンブレルの副作用チェックで、結核の血液検査(クオンティフェロン)が
先月から実施され、結果は陰性でした。
今回、初めて知ったのですが・・・(^^ゞ、KL-6 間質性肺炎のマーカー検査
も、3ヵ月ごとぐらいに実施されているそうです・・・、リウマトレックスやアラバで
起こりうるとも言われており、意識としてはあまりしてなかったけれど、
抜かりない検査がなされているのは、ありがたいことだと思います^^

それから、エンブレルのこと、手技も慣れてきて、最近は、液漏れは
ほとんどなくなったことを伝えると、近いうちに(今年か、来年か!?
聞きそびれてしまったけど、7月)、エンブレルが注射器にすべて
セットされるようになるらしいです~

これでリウマチ患者の大変さが軽減されるし、衛生上も安心だし、
時間もかなり短縮出来そうです~(^^)v、朗報です

運転とPCで、肩こりは続くよどこまでも~♪(-_-;)って感じだけど、
今週は、締め切りも近くなったので、体操しながらほぐしつつ、がんばります♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクション | トップ | 『脳が冴える15の習慣』 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (三つ葉)
2008-01-22 19:49:40
昨日、今日と寒さが堪えます。
そんな中、通院ご苦労様でした。
検査結果もエンブレルの朗報も、いいこと尽くめですね♪
締め切り近いなら、尚更お身体に気をつけてポカポカヌクヌクでいてくださいね~
ビオラちゃん おはようございます。 (まみ)
2008-01-23 07:42:27
このところ 寒さが厳しくなっています。
そんな中の通院お疲れ様でした。
検査の対応もぬかりなく結果もOK
一安心ですね。

そしてエンブレルの機能の向上が待たれますね。
手技処置はより安全で寄り簡潔が望まれます。
早く導入され負担が軽減しますように。

医学が進歩していますので希望を持って闘病したいです。

ビオラちゃん
肩こりをほぐしながら 暖かくして
締め切りに向けて がんばってください。
三つ葉ちゃんへ (ビオラ)
2008-01-23 09:47:50
三つ葉ちゃん、おはようです♪
本当に寒い日が、続いているね。
今日は、幾分寒さが和らぐとか?そちらはどうかしら?

おかげさまで、いい結果だったので、陽性でも
色々手立てはあるらしいけれど、やっぱり
ホッとしたしね~ありがとうね!
エンブレル患者のみなさんも、きっと
嬉しいニュースかと思ってます!

ようやく目鼻がついてきた?感じなので、
やれるだけやってみるね。

三つ葉ちゃんも、寒さでリュータが元気を
出さないように、ぬくぬくと過ごしてくださいね~( ^^) _旦~~
まみさんへ (ビオラ)
2008-01-23 09:54:13
まみさん、おはようございます♪
はい!おかげさまで、無事に通院、検査もクリア
出来て、嬉しいニュースも聞けて、収穫のあった
通院でした。

帰りに薬局でエンブレルのことを確認したら・・
すぐには返事が帰ってこなかったけれど、
「調べて、お電話しましょうか?」と言う
受け答えが、ありがたかったですね。

まみさんも、酸素の器具の扱いや管理で
神経を使う部分があるかと(・・想像ですけど)
思うけど、使いやすくより快適な治療や管理方法が
望まれますね!!

肩こり、ちょっとは、ほぐれてきました~(^_^;)
まみさんも、肩こり仲間?かも?
ゆっくりマイペで、多忙な毎日でしょうけど
息抜きしながら、頑張ってくださいね~( ^^) _旦~~
ビオラさん、おはようございます♪ (ruru)
2008-01-24 05:50:42
注射器も進化してるんですね
あとは痛くない針に改良してくれたら…私も自己注射に踏み切れるのですが。。。

結核の検査もあるんですか!?
ビオラさんの先生は副作用のチェックに抜かりなくて羨ましいです(なんだか文章が変ですね

今週に入り、冷えみが激しいですネ
冬の肩こりは、特にシンドイですよね
私はモーラステープを肩に貼ってます。
ビオラさんも、カブれなければお試しクダサイ
ruruちゃんへ (ビオラ)
2008-01-24 09:18:59
おはよう~ruruちゃん♪
天気はいいけれど、寒さが厳しいね。

改良される予定とおっしゃっていたので、遅かれ
早かれ、楽になるのは間違いないみたい(^^)v
注射の痛みも、軽減されるようになれるといいね!
今朝は、エンブレルの日だったけど、打つ痛みは
私はあまり・・・感じないの。
ひょっとして、鈍感なだけだったりして(*≧m≦*)ププッ

エンブレル、一番、注意すべきは結核らしいです。
医師の考え方次第で様々だと思うけれど、血液検査で
済むことならば・・、積極的に受けたいです。
ツ反は2日後に行かなきゃならなくて大変だったので、クオンティフェロンの出現(?)は、ありがたいな~って
感じてます。
また、情報集めてくるのでね~(*^_^*)

ruruちゃんも、肩こりね・・温めたり体操したり
ほぐしつつ、ケアを続けて、仕事も頑張ってね~!!
モーラステープ、一時は使っていたけど、かぶれたことも
あるので、すっかり今は忘れてました^^;
思い出して、使ってみるのもいいかもね~☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事