STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

アクテムラ自己注射を継続で

2020年05月20日 | リウマチ・通院

こんばんは✨

リウマチ科だったのですが、5月の連休明けから右股関節痛があり、去年もちょうど4月から7月ぐらいまで

痛みが出たころ、自己注射をしていたので点滴に戻してもらおうかな?と相談しました。

すると、私の場合は「アクテムラ点滴だと効くのは確かだけど、身体に与えるダメージも強い!」

っていうことで、自己注射を継続となりました。

ダメージというのは、白血球数や血小板数の低下だと思われます。

       3月      5月

白血球    2.9      3.4 (4.00~9.00)やや改善

血小板    129     120 (150~350) 低いけど大きな波はなし

Neutr(好中球)検査中   43.1 (42.0~74.0)免疫低下のことが気になりたずねてみた

 

去年、4か月も右股関節痛があったので、早めに点滴に変更するのが得策と思ったけれど、

点滴は確かに効くけれど、それだけ身体へのダメージがあることも考えて、ギリギリ体調維持できる程度の

自己注射があっているってことなんですね。

3月も、これまで通りに点滴継続していたら・・・もっと白血球など下がり過ぎていたかも?

8週後は、もう7月なのでその頃に痛みがどうなっているかで、もし、治まっていなければ

点滴に戻すこともできるとおっしゃっていました。

 

今日は、バッタリ!、リウマチで20代の頃からの友達に出会って、まあ~コロナ禍でなかなか会うこともできなかった

ため、一定の距離を置いてはいたけど(笑)、話がそうとう盛り上がりました☺

同世代で、10代からリウマチ、両膝人工関節ってこともあり、話があう!!

積もり積もった話をするのに、時間が無かったのでリウマチ科から眼科のハシゴをする間もしゃべりまくったというわけです。

こんなチャンスは、滅多にない。合わせようとしても、予約制だし同じ日の予約だったとしても時間が合わない。

ホント、リフレッシュできて嬉しかった!!としか言いようがないです。

で、今回のアクテムラ自己注射から廃棄袋に変更になりました。

コンパクトに4本分を入れられるので、持ち運びが楽になりそう。

前回は、アクテムラシリンジの廃棄ケースを薬剤師に渡され、「これに何本入りますか?」と聞くと

「何本でも入ります」と。

いざ、入れようとしたらオートインジェクターなので、当然、入りきれない

4本分を仕方なく、シリンジの破棄ケースではみ出たままでは危険なので袋に入れて薬局へ持参すると、

廃棄袋へ入れなおすように言われました。ここまでが、患者のするべきことなんだそうですよ。

それはそうだけど、きちんと合う廃棄ケースでもないものを「入りますよ。」なんて言わないでほしい。

患者は、まともに受けてしまうんですから。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタル採点は続くよ・・・ | トップ | 母の心外科と私の消化器内科... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです (ななご)
2020-06-06 23:26:18
ビオラさん、こんにちは。
都内の病院の時は、白血球はあまり気にしないでアクテムラを打っていたのだけれど、
近くの病院では、だめかもしれないの。
今度が6/13、この日の検査結果次第。

自己注射の方が白血球が下がらないのね。

私は少し風邪気味で調子が悪いと、白血球が正常になるの。
意味合いが違うと思うけど。

でも、アクテムラを打てないと不安だわ…
どうやったら、白血球が上がるのかしら

では、お元気でね。がんばろうね。
ななごさんへ (ビオラ)
2020-06-07 14:06:08
ななごさん、こんにちは~。

アクテムラ点滴も、受ける病院次第で判断が違うってことですね。
ほとんどアクテムラ点滴中でも、白血球は3000代だったけれど、2000代になったことと、コロナ対策で通院間隔を開けたいという申し出をしたのもあって、自己注射になってしまいました💦

自己注射の方が、点滴よりも効果が弱いっておっしゃってました。
患者さんも、点滴の方が良く効いていたとも?耳にしたり。

ななごさん、来週の採血の結果次第ですね!!
炎症があると白血球は増えるというけれど、どうやったら増えるのか?疑問ですね・・・。

少しでも落ち着いた状態で過ごしたいですね~お互いに。

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事