STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

ケブザラ1回目を打ちました

2021年08月10日 | リウマチ・通院
こんにちは♪
ようやくケブザラを打てる日になりました!!


今回もアクテムラやオレンシアと同じくシリンジタイプです。
私の場合は、シンプルな形状の方が打ちやすいから。
 
注射針のキャップは、ちょっと力が要る感じ。
指の不調も影響しているかもしれません。
 
ケブザラは、オレンシアよりも注射が痛い、薬液が痛い?ような口コミを見かけたけれど、
痛みもなく、打てました!!
 
オレンジ部分を押すのも、これまでのシリンジと特に変わらず。
ただ、オレンシアの時は注射液を注入し終えると自動で針が抜ける仕組みだったので楽。
でも、針を抜くのも、それほど不自由しません。
 
30分ほど待機して様子見していたものの、何も不調は起こらなかったのでそのまま外出。
何か変化があれば、病院へ電話するようになっています。
 
接種部位が多少赤い感じもあり・・・アクテムラと同じIL-6なので投与後反応が出る可能性もあります。
今回出たら、アレルギー薬の予備があるので飲んでおこうかな。
 
オレンシアが効かずに、8週間つらい苦しい寄り道をしたので今度こそ効果が出るようにと願うばかり。
でも、打った後から体が軽い感じがしてます。
ぬか喜びにならないように、慎重に様子見していくつもりです(;'∀')
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍の初盆会 | トップ | ケブザラ打ってからの心外科... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事