violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

花オクラを使って

2010年09月22日 | バラ
">

種を頂いて育てました。


花オクラは、酢の物にすることが多いようですが、ツルムラサキの中華和えにトッピングしてみました。彩が綺麗で食がそそります。天ぷらも美味しくいただけます。
頂くとき中華和えに絡めると、ヌメリがでます。
花オクラの処理は、今回は生のまま刻んでつかいましたが、さっと、湯がいてもよし。生のままの方が存在感と食感が良いように思います。


ツルムラサキの中華和え

ツルムラサキは茹でて切り、タレ(醤油大二杯弱、砂糖小一杯弱、ごま油小一杯、酢小一杯、豆板醤小一杯弱、ニンニクみじん切り少々)で和える。

ツルムラサキ(種から)

">


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-09-23 11:50:38
やっと今朝から涼しくなりました。 暑い夏で何もする気がおこりませんでした。
骨折のほうは もう良くなりましたか。 寒くなるので保護してあげてね。
菜園があると色々なものが新鮮に食べられて良いですね。 今年は手入れが大変でしたでしょうね。
返信する
Unknown (viola)
2010-09-23 13:11:27
コメントありがとうございます。

どなたでしょう?

返信する

コメントを投稿