violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

ケールのシュウマイ

2006年04月29日 | 野菜を使ってのレシピ
最近、スチーム機能付きのオーブンレンジ(ナショナル)を購入したけれど、今一、使い勝手が分らない。

今日は、テストを兼ねて、ケールのシュウマイを作ってみた。

グリル皿で、茶碗蒸し機能を使った。

形も画像も悪いけれど、お味はまずまず。シュウマイ皮のパサ付き気になっていたが、何とかクリアできました。先日チキンをオーブン機能で焼いたとき、焦げ目が今一で、美味しそうじゃなかったし(~_~;)しばらくテスト調理が続くかも~。

次回はもう少し丁寧に包みましょう。

前のオーブン(ナショナル)は、20年ほど使ったがパンを焼くにもお菓子作りも、蒸し物も使い勝手が良かった。スチーム機能なくても、茶碗蒸しもできたし~。携帯と同じで、余計な機能はいりません。

材料
ケール(一把茹でた三分の二位。よく絞ってみじん切り)
豚ミンチ・・・・200g位
タマネギ・・・・三分の一位をみじん切り)

コショウ
ショウガ汁

しょう油
片栗粉

作り方
材料をよく混ぜて、シュウマイ皮で包む。トッピングはケールの花です。包み終えたら、蒸し器、スチームオーブンなどで15分位蒸す。


 ブログランキング・にほんブログ村へ 
                    
   美味しいレシピが見つかりますよ。覗いてみてね


【okasix】06母の日ー234-60_01【直送便】Oisix直送便トップ234-60_01 【おためしセット】プレママ&ベビーおためしセット234-60_01【okasix】ロゴ120-60_01


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卯月)
2006-04-30 18:38:00
ケールって「まず~~いっ!」青汁の元ですよね?

めずらしいですね。いつもの宅配で届いたのでしょうか?

こうやって調理すればおいしく頂けるんですか?
返信する
Unknown (ヴィオラ@viola)
2006-04-30 23:28:09
例のコマーシャルですね。

アレ、やめたほうがいいと思います。

ケールに失礼よ。

くせもなく美味しい野菜です。

いつもの宅配です。
返信する

コメントを投稿