violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

タケノコ

2005年05月06日 | 野菜とハーブ
野菜の宅配の定期便に「タケノコ」が入っていました。
仕事始めてから、皮付きタケノコは買うタイミングと調理するタイミングが合わず、なかなか手が出せません。でも、届いてしまったタケノコ、調理しないというわけにはいきません。この宅配の良いところは、灰汁だしに使う糠がセットされていることです。届いたらすぐ下ごしらえできます。

タケノコは出来れば、ほりあげたらすぐ、その場で茹でるのが美味しいのです。産地ではタケノコ祭りも手伝って、生のタケノコを食べさせてくれます。柔らかく食感もよいです。ストアで、「朝掘り・・・」と書かれた皮付きタケノコを手に入れたら、一にも二にもすぐ茹でることをおススメします。是非、新鮮な皮付きタケノコを使ってみてください。


人気blogランキングに登録しています。

茹で方
①皮付きのままの穂先の部分を少し斜めに切りお年、縦にも穂先部分は深めに(皮の部分多い)、根元部分は浅く包丁を入れる。(火の通りをよくするため)

②鍋にたっぷりの水とタケノコ、赤唐辛子、糠を入れ、沸騰したら吹きこぼれないように一時間くらい茹でる。(サイズによって加減する)

③湯止したら、鍋ごと冷まして、皮をむき、冷水で洗い、切り分ける。

④茹でたタケノコは、冷水のまま冷蔵庫で保存し、使うたびに水を交換すれば、数日は使える。

使い方

タケノコご飯
画像のタケノコご飯は、8日は母の日だからという理由でもないけれど、私が名古屋に出かけたため娘が作りました。

炊飯器にといた米3カップ、下処理し切ったタケノコ200g、熱湯をかけ2枚にはがした薄あげ小1枚、酒大2、しゅうゆ大1、塩少々、出し汁をいつもの水加減にあわせて炊く。(人数の少ない場合半分量でも炊けます。この味加減は薄味です。鶏肉少し入れてもコクが出て美味しいです)



炊き込みご飯、煮物、天ぷら、中華など、いろいろな料理に利用できます。

通年通して売られている水煮パックのものより、柔らかく、サクサクとした歯ごたえを味わってみてね。中○産のとかを買うと、筋っぽいもの硬いものとか美味しくありません。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんまる)
2005-05-07 21:29:50
こんばんは!

タケノコは掘りたてに限りますよね。薄味で煮付けてサクサクッと食べると後を引きます。ビールのおつまみにもなりますしね!もうすぐうちの庭にポコポコと出てくるので楽しみです。(リンク、有難うございました)
返信する
Unknown (GK)
2005-05-08 00:06:30
 掘りたて、ホント、美味しいですよね。鮮度で差が大きい食材かな、なんて思っております。

 私は取りたてエンドウとともに、パスタにしました。うまかったなあ。
返信する
Unknown (ヴィオラ)
2005-05-08 08:40:36
まんまるさん、GKさんコメントありがとう。



まんまるさん、お庭でぽこぽこタケノコですか~いいですね。とうもろこしぴーまん、よさそうですね。カラーピーマン毎年育てるのですけれど、色着く前に、愛犬のお口に入ってしまうから(~_~;)

まんまるさんのサイトにコメントと思いましたが、表示遅くて退散してきました。



GKさん、タケノコとエンドウのパスタは、頂いたことありません。今度試してみます。

アンチョビがあうのですね。メモメモです。
返信する
別所のたけのこ思い出しますか? (けいこ・T)
2005-05-08 09:18:48
今年は裏年に当たるのか、少ないです。

値段も高いです。

今年はまだ食べていません。

早炊き昆布と煮ます。

今年はわらびをたくさんもらって酢の物に、卵とじにと満喫しています。

取りに行こうかと思っています。
返信する
今年は… (GK)
2005-05-08 12:35:51
 そうらしいですね。今年はあんまし取れないって聞きました。

 ヴィオラさん、お試しを…。アトムのことまで読んでいただいて、ありがとうございます。しんみり思い出しました。
返信する
Unknown (ヴィオラ)
2005-05-08 20:51:58
別所のタケノコ、覚えていますよ。泉野からは比較的近くでしたね。

今年は裏にあたるのですか?

そういえば、泉野の我家の前はタケノコのがポコポコ出てましたね。

あれは食べれたのかしら?どちらにしても、他人の敷地内のものじゃ、採れません(~_~;)



GKさん、はじめ、GKさんのブログお邪魔した時は競馬のコメントばかりで(~_~;)(~_~;)でした。

(笑)でもね、食べること一杯、ペットのことなど、親しみが湧いています。
返信する
筍もそろそろ飽きた?(^^;; (あさぴー)
2005-05-08 21:48:20
ヴィオラさん

こんばんは。

筍、旬は美味しいですよね!?

でも、毎日毎日食べていると、そろそろ飽きがきましたけど。(^^;;
返信する
Unknown (ヴィオラ)
2005-05-08 22:09:13
あさぴーさんは、毎日ご馳走ばかりでしょ?

皮付きタケノコは、我家にとっては初物よ(~_~;)

明日は、何にしようかな?

まだ、飽きていません(笑)
返信する
Unknown (GK)
2005-05-09 02:15:45
 これからもよろしく、です。競馬もちょっとだけよろしく…。
返信する
Unknown (ひよこ)
2005-05-09 09:03:34
万博でのコンサート、本番はいつでしょうか?

たけのこ料理のヒントを沢山いただきました。さすがにお料理上手ですネ…
返信する

コメントを投稿