violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

もう一つ母の日

2014年05月14日 | 野菜


私の母には、母の日に限らず、誕生日や敬老の日などには、鉢物の花を送っている。決して高価な胡蝶蘭とかではなく3000円程度のミニランの鉢や、春から夏はユリの鉢。

私が娘のときは、スト-ルを編んだり、洋服を作ったりの手作り。
結婚後は、子供ができるまで暇だったこともあり、お店を回って品物を吟味して送ったりしたことも。

各々、喜んでくれたには違いないけれど、花鉢になってからのほうが母は喜んでくれるのではないかと思っている。

母は、私の60代より、ずっと頑張ってきた。70歳にして独学で調理師免許を取得したことなど、素晴らしい。 高齢者大学を何年も続けて、卒業後は、詩吟、短歌などたしなんでいる。
数年前から足が悪くなり、名古屋の折角の高齢者割引パスも必要ないほど、外へ出向くことが無くなった。
隣で暮らす弟が気にかけて、食品や日用品などの買い物には連れだっているけど、デパ-トでお洒落なものを見て回ることも無くなった。おしゃれで私などより洋服は沢山あるので、多治見市内の店で誂えたものなど送れない。
四季の香りを楽しむことも減ったのではと、四季の香りや彩り豊かな花鉢にきめた。

今日、母から母が詠んだ短冊と手紙が届いた。
今までは、次女の結婚が心配な様子が伺える手紙だったけど、今回はなかった。先日、次女の結婚、予定を伝える手紙を送ったので、少しは安心してくれたのではないかと思った。同封して孫たちの写真も送った。ひ孫の成長を楽しみにする内容だった。
母というものは、何時なんどきも子供や孫ひ孫まで気にかけてくれる。
ありがたいものだ。

花束は、孫が作ったという母の日プレゼント

タイル写真は、誕生日プレゼント 飛びっきり笑顔からは元気貰えます~♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tazurin)
2014-05-14 20:26:41
いい母の日ですね。 母上、素敵な方ですね、マンドリンの事を 詠ってくださるなんて 世界に一つの贈り物ですよ。 お嬢さんからの 贈り物は 元気がでますね。
両方から いただけるなんて 幸福者です!!
明日から スペインに友人4人で 出かけます。
スペイン語は 挨拶のみ。。。わくわくとどきどきが あい半ばです。
返信する
マンドリンの句 (ビオラ)
2014-05-15 19:22:49
大切な宝になります。
マンドリンの句なんて、他に詠む人いないでしょう。

スペイン、良いですね。
楽しんでいらしてくださいね~♪
返信する

コメントを投稿