violaの美味しい風景


スローライフと気負わないで、美味しい情報を日記の中で紹介していきたいと思います。

松茸の吸い物

2014年09月21日 | 野菜
頂いた 松茸3本のうちⅠ本半残しておきました。

今年は、多分味わうことの無い松茸。
どのように食するか悩んだけど、吸い物とホイル焼きに決めた。

両方作るにはちょっと足りない量かも。でも敢えて作った。

作ると言っても、吸い物とホイル焼きと思えば難しいことは無い。
だけど、我が家にとっては貴重な松茸で、身構えてしまう。

吸い物
松茸  50g
白身の魚 鱧か鯛を使うのでしょうけど、冷凍室にあった刺身用の白身 100g
みつば かぼすの皮(柚子)


だし汁 4カップ
薄口しょうゆ 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
酒 大さじ1杯
塩 少々








ホイル焼き

松茸をスライスして、ホイルに包んでオ-ブント-スターかロースターで焼く
味付けは、燒塩、柚子醤油など好み。

今回は 先日作ったかぼすポン酢で。かぼすの酸味は柚子より優しいので、松茸の風味に負けるかも。
でも、かぼすのお裾分けで我が家に舞い込んだ松茸ですから
敢えて かぼすポン酢で頂きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿