孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

子育てを深く掘り下げれば…深刻な問題が隠れていることに気付きます。

2019年04月21日 | Weblog
心穏やかな精神安定にして事が順調に進んでいることは何の問題もない平穏無事だとなります。

然るに食って寝て糞をしながら生きていることで納得満足していれば不満も出てこないわけです。

だから欲張らずに成り行きに任せていられることは…問題なく事が順調に推移していることになります。

ところが欲が出てその欲に拘り執着して欲張ることになれば精神穏やかなはずもありません。

然るに苦労も苦悩もするわけです。
となれば自らが…苦労を…買っていることにもなります。

だから巷に…苦労を買ってでもしなさい…なる諺がありますが、まさに洗脳されたが如くの状況になります。

ちなみに子供の成績が気になることは親の欲が出たことになります。

然るに成り行き任せの自由にしておくわけにもいかなくなって、何かと子供に押し付けることになります。

となれば…親も子も共に…苦労し苦悩することにもなります。

然るに親がわざわざ苦労を買って出て…それを可愛い我が子に無理やり背負わせていることになります。

ちなみに…親の愛情の鞭なの?…親のエゴでしょう!

と言うように…単なる我が子の成績が気になることを…深く掘り下げれば…精神面では深刻な問題になります。

然るに…いい加減な精神・未熟な精神でもって…子育て教育しつけをすると…とんでもない結果になるやもしれません。

ちなみに私の場合は…余計で無駄となる子の心配をせずにして…子供の自主性・自由に任せて静かに接し見守ることにしていました。

だから大した問題もなく個性的な子供に育ち、自力と自信と自己責任でもって親離れし、親を気にしないで、思うがままに暮らしています。

ちなみに親となったあなた様の幼少期や学童の頃や成人し結婚した頃を省みれば…どんな親だったでしょうか? また親となったあなた様の老後や死とお子様との関係はどんな風になるでしょうか? またお孫さんの叔父や叔母になればどんなことになるでしょうか? どんな風になりたいですか?
…人間人生は順送り・順繰りですからしっかりした精神が必要に思いませんか…


ちなみに私自身も早くから子離れしていますから…その子らに余計な面倒を掛けないように気配りしながら…孤独の自由を大いに味わっています。

だからお金や物よりも健康が一番として喜怒哀楽のストレスのない素朴で謙虚な生活を味わい楽しんでいます。

そして妻や子らに伝えているのが…死に対する執着がないから、要介護もないままの孤独死を望んでいることであり、また検体登録しているから(遺灰になるから)葬儀法要も不要、また仏壇お墓も不要としています。

とにかく生きることや死ぬことに欲がなければ…成り行き任せの自然体で生きていけることは確かです。

そして後悔や未練のない、思い残しのない・空白が如くの人生と老後となり、死に対する不安もなく、死んで元々の・死が当たり前の・心安らかな死に様になると確信しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。