孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

孤独の自由にして「完全なる自然界」の<地上の天国>を味わっているところです。

2016年01月22日 | Weblog
このブログの基本内容は単純明快で東西南北の老弱男女の誰もが公平にして実践できるものです。

ところがシンプルだけに実践し難いところがあります。

何たって「良く出来ました」といって褒めてくれることもなく、またそのご褒美に特別なことがあるわけでもなく、ただ精神の安定を得られるだけです。

だからそれなりの能力や意欲のある人にも物足りなく魅力に欠けるところがありますから、
そこで特別なことになる方向性に向いていくことになるようです。

だから柵シガラミから離れて素朴謙虚に生きるも、そこで出家したり教会に閉じこもり精進するとかで何がしの名誉や肩書があるほうを選ぶことにもなっているのです。

また自分の能力を磨き高めて人並み以上の能力・特別な能力に仕立て上げて世間に目立った活躍が出来る存在になりたがる人がいるのです。

然るにそれが信仰宗教であり超能力・霊力・念力、手かざし・チャネリング・ヒーリング・セラピー・カウンセラーなるものを施し成している者たちです。

然るにこのブログのように「自分の為」ではなくして、
自分のことはとりあえずほっといて、そのぶんだけ人の為にカッコよく活躍したいと欲張り見栄張りしているのです。

何たってこの世は特別大好き人間が多いからカッコよい人に憧れ敬い祀り上げてその人のところに集まりたがるのです。

何たって変化刺激が無くて暇で退屈しているし、しかも矛盾偽善からして意思の疎通が無くて疎外感・孤独感からして寂しいから、そこで趣味嗜好娯楽の時間つぶしが如くにして、その特別な偽善者のところに寄り集まり皆して賑やかにしていたいのです。

然るに素朴謙虚にして静かに暮らすなんてのは大の苦手なのです。

とにかくじっと静かにしているなんて愚の骨頂にも思えている人なのです。

だから楽しくなければ生甲斐が無いとまで思っているのです。

だから特別能力人間が特別大好き人間を寄せ集めるために何がしの長けた能力を見せれば人寄せパンダの如くに集まってくるのです。

しかし矛盾偽善があるだけにいつまでも続く人は多くいません。
だからあちこちに顔を出しながらも本物にはならずに多くの人が中途半端なままに止まり、やがて顔を見せなくなります。

そして中には矛盾偽善からして精神世界・スピリチュアルなんか「どうでもいい」となる人も多いはずです。

ところがそれでもこのブログに関心を持てない人も多くいます。

何たって特別なおまけが無ければ面白くないからです。

また内容が理解できてもいざ実践となると見栄からしてやり辛いのです。

だったら概ねにして=<今のままでもいい>=となるようです。

たぶん私だって同じだと思います。
そして自己拡大が終わる老齢期になって虚しさ疎外感・孤独感からしてやり切れない思いを持ったまま憂さ晴らしにパチンコ通いをすることでしょう。

然るに孤独の自由にして「完全なる自然界」の<地上の天国>を味わうこともなくベットで寝たきりの生活を味わうことになっていたかもしれません。

特別な能力もなく、特別に欲張ることもなく、生きてさえいれば何とかなるだろうの成り行き任せなブログ。

2016年01月21日 | Weblog
皆さんは自分に人並み優れた特別な能力があればいいと思いますか、
私は特別な能力が無かったから現在の私がいると思って喜んでいます。
しかも特別に欲張らなかったから仕組まれ続けてこのブログが書けるようになったと自負しています。

また特別な能力が無いだけに(劣等感も併せて)成長期のころから「何でも知りたがるやりたがる」ことにもなったと思います。
そして独自独歩で創意工夫しながらそのアイデアでもって一人遊びしたり、また先駆け工夫した遊びを通して仲間を集めて日々遊びほうけていたので無学・無学歴となりましたが、それだけに「覚えるよりも慣れろ」が私にはピッタリになりました。

そんな私に人並み優れた特別な能力があれば、私の性格からして人に見せびらかして「我ここにあり」とスピ系のブロガー如くに誇張拡大宣伝して人を引き寄せ集めることに精出していたことでしょう。

とにかく特別な能力もなく、特別に欲張ることもなく、生きてさえいれば何とかなるだろうと、概ね成り行き任せな呑気・気楽さからして、結果的に成るようになったのが現在だと自覚納得しています。

ところで皆さんは暇で退屈した時にどうしていますか、
私は暇で退屈なのが精神の安定している時間となるのですが、
あまりにも暇で退屈すると(雨降りの時など)落ち着きがなくなっていたのですが、
やっと解決策に気付きました。

それが最近書いているように誰もが退屈しているときにその時間つぶしで趣味嗜好娯楽になるのですが、
その何もしないで時間つぶしすることも、それが趣味嗜好娯楽になるのも、結局は同じ時間つぶしなのだから、
じゃ何にもしないで囲炉裏端で焚き木をくべるだけのほうが銭要らずでしかも心身共に楽だから、
じゃ此れしか無いとばかりに囲炉裏端とダルマストーブの前で暖をとりながら時たまにラジオを聴いたり精神世界の自問自答ばかりしています。

ところで前回投稿の国連の食糧支援に関するブログも「知花くらら」さんがゲストのラジオで聞いたのがきっかけヒントになっています。
でも国連と言っても矛盾偽善は同じですから「アグネス・チャン」さんの二の舞にならないように…

とにかく此れで当分は寒い最中に無料の薪で暖をとりながら落ち着きのある精神安定でもって時間つぶしが出来そうです。
然るに銭要らずの時間つぶしでしかも精神安定でもって時間つぶしが出来るなんてのはこの世では逆に贅沢なことかもしれません。

しかも私が欲張らない分だけ、それが必要としている人に巡り巡っていくだろうし、暇ついでにやっている諸々が山林の保全や環境整備にも役立っているし、その省エネの生き様からして地球環境の汚染破壊崩壊が極々微々たるが遅れるかもしれません。


いつの世もわずか一握りの優れた特別人間の為に残る人が大きな迷惑を受けています。

2016年01月20日 | Weblog
いつの世もわずか一握りの優れた特別人間の為に残る人が大きな迷惑を受けています。
ちなみに身近な地域の中にも特別に目立っている人がいるし、会社企業や国家の中にも、それぞれの分野の中にも必ずいますが、ただ世間に目立っているだけならともかく、それに憧れる人がいたり、その人の真似ねをしなさいとばかりに押し付けられたリ、また比較して劣る者を蔑む人までがいます。

ちなみに我が子に音楽的才能や絵画や文芸的な才能がちょこっと見られたものなら、その親はその才能を伸ばすために何とかしたがりますし、褒められた子供も嬉しいからその期待に沿うべく良い子ぶります。
そして中にはスパルタ教育を成す親もいてマスコミでも取り上げることもありました。

然るに各種芸術大学や宝塚歌劇団やスポーツ学校や俳優タレント養成所に入学できるようにと親は力を入れますが、しかし上手い具合になるのも一握りの人しかいません。

ちなみに組織団体や会社企業の中でも同じですから、上司に褒められれば嬉しくなって上司の思いに沿えるように頑張りたがりますが、しかし上へ行くほど道は厳しくなりふるい落とされて、やはりごく一部の人に限られます。

然るにわずか一握りの特別の為に我が人生を棒に振ることにもなって、何やら負け犬が如くの納得できない人生、何やら味気ない人生になり、そこで趣味嗜好娯楽に興じて仲間から少しでも褒められることで自己満足したがるのです。

だから元々からして特別を目指さないで、然るに頑張り見栄張り欲張りしないで普通に生きていれば執着することも後悔や未練を持つことにならずに済むのです。

そして何よりもこの世で「何か事を成す」「仕事を成す」ために生きているのではなくして=仕事は生きて行く為の単なる手段なのですから=それよりも食って寝て糞をしながらにして生きている中で己の「自力自信の精神力」を磨き高めるために人間は生きているのです。

然るに結果を求めることではなくして、その結果となる元の原因意識を深く学び知り気付きながらにして、その不完全な矛盾偽善のある己の意識を修正改革することが本文・本命なのです。

ところが肝心要の精神世界の中にも特別人間がいたことからしてそれに憧れる者や期待する者やそれを真似たがる者がいるからごちゃごちゃした複雑難解なヘンテコな精神世界になっているのです。

しかしその精神世界も特別ではない普通なのが本来の精神世界なのですから、昔から言われるように見栄張らずに素朴謙虚にして楽に生きて行く中でその生きる喜び楽しさを味わえるだけの意識に戻ればいいのです。

そして既に食うや食わずの飢餓貧困から脱して豊かな衣食住に恵まれているのですから、そんなに苦労することもなく楽に生きて行けるようにもなっているのですから、そこで見栄張らずにしていれば無理して頑張る必要もなくなるし、また欲張らなくても楽に生きて行けるご時世ですから、そこで己が思うがままの自由な生き様からして新たな気付きを積み重ね、その自力と自信の精神力を磨き高めることに専念していればいいのです。

そしてそれが自分の為=精神安定=心身の健全健康につながるのです。

そこで役立ち自信確信になるのがこの世に稀マレなるこのブログなのです。

自分の思いが強く出る人、自我が強い人は、自らが救われることを拒んでいます。

2016年01月19日 | Weblog
巷の精神世界・信仰宗教に全く無頓着だった私が宇宙・神・愛意識の仕組まれの連続からして霊能者や完全真理にご縁があり、
しかも引き寄せられたが如くに2000年のシドニーオリンピック開催日に此処へ来ることになり、
それが精神世界の根本となる自己縮小と言う形だと初めて知ったことからして「水を得た魚」如くに自信となり、
その独自独歩の生き様からして気付いたことをブログを書きながらにして、これまた自らが気付くその連続からして現在の私になったわけですから、
まんざなら自己満足や自惚れ慢心や自己陶酔・自己洗脳で書いているのではないと自信確信があります。

と言うことからして書くのですが、
此れまで少なからず人様と精神世界のご縁がありましたが、私には何ら特別が無いからか、何やら力不足・魅力不足で、しかも実践しても特別・ご褒美のおまけが無いことからして、せっかくの必然のご縁の仕組まれが役立たずに、結果的にはご縁が途絶えることになります。

またこの人ならひょっとしてと期待できるものがありながら、それだけの優れた感性を持っていながら、しかし奥深くまでは理解したがらない自我みたいなものが邪魔するのか、途中で止まってそれ以上に一歩踏み込んではきません。

そして次第に縁が薄れますから尚更それ以上に説明する機会もなくなります。

然るに必然ご縁でつながり、そこで新たな気付きになって目から鱗が落ちたはずなのに(いつの間にやら)何で私についてこれないのよ…それでは新たに気付いたことが勿体ないでしょうに…となるのです。

そしてその都度「何でそうなるのよ…」と自問自答しているのですが、
それがどうやら強い自我=此れまで積み重ねてきた諸々が強い思い=何やら変な自信みたいになって潜んでいる潜在的なもの=此れまでの様々な経験からしての私は正しいの主張誇示とその守り意識みたいなもの=それがゆがんだ自信になっているというか=自分なりに自分を見て何やら悟った如くになっているというか=変な自信めいた自我からして=自分の中の精神世界から一歩抜け出せないでいる=または元の己の精神世界に戻ってしまう=元のさやに戻る=と言った感じではないでしょうか、

だから柵シガラミを断ち切ってまで(思い切って)出家するとか教会で寝食を共にするとか、お堂や洞窟にこもるとか、精神修行のためにホームレス覚悟で行脚するとかまでは実践できない己の自信自力精神力の無さが自我となって凝り固まるのではないでしょうか、

それと自己縮小の実践に気付くも、しかし誰にも欲がありますから、内心では今より少しでも良くなればとご褒美のおまけ欲しさが出て来て、どうしても本気の実践には至れないのでしょう。

だから言うだけや見せ掛けだけの自己縮小ですませていたのが、それが「どうでもいい」ことになり、内に隠していた本音が出て来て、なんやら結果を求める自己拡大に向いていくから、

そこで私がそんな事をしても無駄で後悔することになるよと提言することがあっても=やってみなきゃわからない=それも経験になることだから=とばかりに自我・私は正しいの正当化・主張誇示が出て来るのです。

そして案の定予測したような結果になると今度は精神世界なんて「どうでもいい」=すなわち自己縮小なんてどうでもいい=とばかりに逆切れみたいに変わるのですから、
結局はほっとくしかない、どうしようもない、救いようがない、本人任せにして、本人が気付くしかないとなるのです。

その精神世界なんかどうでもいいのは事実ですが、その根拠・根本原因を実感納得確信していないところに問題が残るのです。

だからどうでもいいと言った精神世界から離れても、その離れたことの価値を見出せないままにして、従来通りの惰性的な生き方に戻ってしまうのです。

となれば此れまでの生き様を根本的にひっくり返さない限り=新たな生き様=自分が思うままの生き様に=変化しようが無いということになります。

然るに私は成り行き任せながらも仕組まれ続けて現在に至っていますが、その仕組まれがが無ければ自らが仕組むしかありません。

また自らが仕組まなくても先々で有事となって自己縮小が仕組まれます。

そして仕組まれなくても老後と言う自己縮小の形が絶対に来ます。

ただ自らが選んだのと無理やりの違いがありますが結果は同じです。

然るに己の意識が原因でなくても宇宙・神・愛意識の仕組みに元からして仕組まれているのですから誰も避けては通れないのです。

とにかく人間として生れ出て自己拡大だけを味わって終わることが出来ない仕組みからして誰もが絶対的に自己縮小を味わうことになるのです。

ただ幼少のころに死んだり若死にしたり突然死することが仕組まれる場合もありますから絶対とは言えません。

しかもその自己縮小になったときの生き様からして人間本来の役割使命や生きることの意味・価値に気付かなければならないのですが、
それでも自己拡大を引きずり未練執着でもって何とかしなければと頑張り欲張り見栄張りしたがるのが人間の性です。

だから尚更に強制的な自己縮小&どんでん返しが仕組まれることにもなっているのです。

とにかく自らの意識命を救うのも、自らの意識命の有様に掛かっているのです。

またどんな方々であっても人様の意識命を救うことは不可能なことです。

だから自らして自らの命意識を救うしかありません。

然るに役立つのがこのブログです。

仕事の為に生きるのではなくして、また仕事を大切にするよりも自分を大切にすることです。

2016年01月18日 | Weblog
国家経済が発展するほどに生活が豊かになり国民が幸せになれるとばかりに特別大好き人間がイケイケどんどんでやっていますから何やら生活が豊かにはなっているようだが、その裏側ではシャッターが閉まったままの商店がどんどん増えているのが気になります。

とにかく小規模経営では生き残っていけない時代になっているのは確かです。
かと言って大規模経営にするだけの能力も金もないことからして指をくわえて見ているしかありません。
だから特別な能力が無い普通人間が合理化や効率化からして世間の片隅に追いやられています。

それでは我慢ならないと犬の遠吠えが如くに国家社会世論に訴えたところで負け犬は負け犬で終わるのが現在です。
なのにそれでも頑張ることからして少し上向きになったところで逆にピラミッドの底支えになっていることにも気付きません。
だからイケイケどんどんが続かない限りいつしか切り捨てられる運命にあります。

そこでそんな国家社会をひっくり返すことが出来ない以上は、自分の生き様をどんでん返しにひっくり返すしかありません。
そこで働き仕事は生きて行く為の手段であって、働き仕事をするために生きているのではありませんから、
ならば生きて行くことが出来る程度の働き仕事にして、あとは楽に生きて行けばいいのです。

ところがそこで楽なだけじゃ面白くないからと楽しく過ごすことになるとその分だけ多く稼がなくてはなりませんから、その苦労がついてきて、楽しいけれども苦労もあると言う、どっちもどっちの中途半端になって納得できない生き様になります。
然るに欲張って「二兎追う者は一兎も得ず」になります。
そしてピラミッドの底支えをすることにもなります。

また自分の心身の健全健康の為に自分を大切にしなければなりませんから、仕事を大切にすることよりも自分の身を大切にすることが重要になります。
だから仕事よりも我が身の心と体の安心安全を優先することになります。
またその方が老後の健康のためにも好都合です。

しかしそうなると仕事先の選択が狭くなりますが、職種や給与のぜいたくを言わなければ大丈夫です。
しかも生きて行く為の手段ですから選り好みをしないで人手不足でもって必然のご縁があるところに行けば案外うまい具合に事が運びます。

とにかく仕事優先の生き方から卒業するほうが自分の心身の為になるのは間違いありません。

そして県外に移住して仕事をするほうが柵シガラミから離れることになりますから見栄を張らずに済みます。

ならばいっそのことに自然界の中で暮らしてみては如何でしょうか。


皆さんが「死して辿りつくところ」は如何なるところでしょうか、

2016年01月17日 | Weblog
このブログの根本は
素朴謙虚にして見栄張らずに「楽に生きる」ことを書いているだけです。
然るに理解できている人ならばこの文言だけで十分なのです。

然るに日々更新してあれこれ根堀り葉堀り書いているのは
理解不足、実践不足の人を後押ししているのです。

だから単純明快なのです。
然るに東西南北の老弱男女の誰もが公平にして実践できるこの世に稀マレなるブログなのです。

それでも納得しかねる人には
日々の仕事働きは「生きて行く」為の手段であって、仕事働くために人間が生きているのではないのです。

それでも納得しきれない人には
不完全意識の矛盾偽善の者が何を成せども同じ不完全で矛盾偽善が出る結果になることを根堀り葉堀り書いているのです。

然るにどうしようもない人には
自分の首を自分で絞めて自らがドツボにハマることになりますよと書いているのです。
然るに赤信号を皆一緒に渡れば怖くはないと思い違いしている人にイエローカードを掲示しているブログなのです。

それでもどうしようもない人には
この先で巷の有事や真坂の有事や天変地異で無理やりに自己縮小される日が来ますよと書いて、
然るにそうなる以前から自らが自己縮小していれば精神が動揺して見境なくなったり精神喪失状態にならずに済み、その立ち直りも早いですよと書いているのです。

それでもやる気になれない人には
この先で避けては通れない運命の老後や死が待っていますよと書いて、そうなる以前から少しでも自己縮小をしていれば、自らが自らの魂・命を救うことになりますよと書いているのです。

然るにそれでも不都合な人には
宇宙・神・愛意識の仕組みに仕組まれて成るようになるだけであって、それは自らの意識が原因の自己結果であって、神や仏や先祖様や他人様の性ではありませんよと、見当違いや勘違いしないようにと書いているのです。

ちなみに自らの意識で死と闘い他人の臓器の移植手術や延命治療を受けた者や未練・執着・憎悪が強く残っている人の場合は死にきれずに(死んだことに気付けないままに)幽体となってさ迷い続けて霊界に戻れない可能性があると言われています。

とにかく成るようになって行き着くところは天国でも地獄でもありません、
貴方の意識に似合った居場所にして、衣食住のない、変化刺激のない、また時間の変化も無い無限が如くの宇宙時間をただ静かに過ごすことになるだけです。

そこでまた人間時間にして数十年・百年・数百年・数千年も経過したときに、また変化刺激のある人間界に戻れるか否かは分かりませんが、その望みが叶う率は相当に低いと思われます。

となると大元の「宇宙のチリ」の意識命となって一からやり直すことになりそうです。
然るにそれが「終わり始まる」宇宙の仕組みです。

ちなみに私は水と月に縁が深いことからして思うに、意識改革の流れに沿えなければ、たぶん水星か月の意識命・生命体となって=全宇宙の見本である=「青い地球」の如くになる、その仕組み・宇宙の流れに沿うことになりそうです。

「宇宙の夜明け&地球維新」=意識改革=<宇宙の進化発展>

2016年01月16日 | Weblog
豪華大型客船に乗って100日間の世界一周の船旅に憧れている人や既に二度三度と楽しんでいる人もいます。
特に若者は世界一周の船旅の為に仕事をして金をため込んでいる人が多いそうです。
また国際ジェット旅客機で各国を巡るツアーに参加している人も多いと思います。
その為に外国語を習得している人も多いそうです。
また大型の自家用クルーザーでガソリンを垂れ流しているが如くに使って海を滑走する楽しみやまた風任せの大型ヨットで楽しんでいる人もいます。

しかしそれは仕事が終わったあとの余暇の楽しみ娯楽ですから、生きるために重要なことではなくて、暇な時間つぶしをしていることになります。
となれば余暇を楽しむために仕事をしている部分が多くなります。
それらとは別に安定した老後と老後の楽しみの為にその老後資金をため込むために働いているような人もいます。

ところが一番重要なのは
誰もが不完全で矛盾偽善に満ちたこの世人間関係の中で何を学びながら生きるかにあります。
然るに趣味嗜好娯楽で楽しむのが本命ではなくして精神世界の中で生きることが重要なのです。

ところが巷の精神世界も矛盾偽善に満ちていることからして、何を成せども矛盾偽善の積み重ねになることからして、それら神仏霊魂・信仰宗教・超能力・霊力・念力、手かざし・チャネリング・ヒーリング・セラピー・カウンセラーなどを施す者も受ける者もそれらから早く卒業して、

このブログに書いているように素朴謙虚にして見栄張らずに、また無駄になる余計なことに関わらないで、己一人の独自独歩でもって精神の安定を得て、心穏やかにして静かに暮らすことしか他に道が無いと決着したのです。

然るに先ほどの特別な趣味嗜好娯楽で味わう楽しさも、素朴謙虚にして味わう楽しさも同等なのですから、異なるのは良い悪いの善悪優劣損得で判断した見栄や差別と偏見のその価値観に違いがあるだけです。

然るにその価値観の違い・見栄からして大金を使うことになり、その分だけ余計に苦労し苦悩しているのです。

とにかく自然界に元からして無かったのに、不完全で矛盾偽善がある人間意識からして「良かれ」と思って創造した、その人為的・人工的な余計な物や形が人間界・意識の世界を大いに邪魔しているのです。

その結果魅せられ洗脳されたが如くに虜になり、その依存症・リピートになり、そこから中々抜け出せないで、ドツボにハマったままにもなっているのです。

または欲と見栄からして豪華な装飾品や造形物を取りそろえたり有名な音楽や絵画などで自己満足したり自惚れ慢心からして何かと人様に自慢したり見せびらかすことにもなっているのです。

だから時たまに豪華な船旅や空の旅やクルーザやヨットで楽しむのも欲と見栄が絡んでいるからです。

とにかく働き仕事をするのは「生きて行く為の手段」であって、働き仕事するために生きているではありません。

だから働き仕事をしたり楽しむために人間として生まれてきたのではありません。
ちなみに結果的にですが=私はこのブログを書くために生まれてきたのかもしれません。

何はともあれ「食って寝て糞しながら」生きている中に衣食住が必要なだけでして、
その価値観・見栄・欲を出すほどにその苦楽が伴って精神の安定した生き様にはならないのです。

と言うことからして、
矛盾偽善の闇意識に覆われたこの世で如何にして「精神の安定」を得るか、苦楽の少ない生き方になるのか、自己満足や不平不満の少ない生き様になるのか、それが私たち人間に課せられた使命であり、

それが宇宙の夜明け&地球維新と言われている意識改革になり、

そして宇宙の進化発展にもつながっているのは間違いなさそうです。

離婚・未婚・生涯独身やホームレス・ニート・フリーターや特別人間に役立つブログ。

2016年01月15日 | Weblog
人間愛、家族愛、然るに人情・愛情・温情を求めている人やそれを事実にして今味わっている人には不向きな違和感になるのがこのブログの特徴でもあります。

しかし不完全で矛盾偽善のあるものが何を成せども同じ矛盾偽善の結果になることを知り納得確信になれば、その意識も様変わりすることになるのがこのブログでもあります。

また人間愛・家族愛から外れて・離れる結果になった人、世間から疎外され見放された格好になっている人、反対に世間や家族を見限った人には足早に理解納得できるブログでもあります。

また生涯独身で生きることを選んだ人、未婚で独身でいる人、離婚や別居になってお一人様生活になっている人にはこの先で何かと役立つブログでもあります。

また落ちぶれてホームレスやニートやフリーターになっている人、また自らがそれらを望んでその生き様を味わっている人には理解が進むブログでもあります。

そして伝統風習や趣味嗜好娯楽や専門的な分野で楽しく生きることよりも、とにかく苦楽のない楽な生き方になることを望んでいる人には好都合なブログです。

また巷の神仏霊魂・信仰宗教・超能力・霊力・念力、手かざし・チャネリング・ヒーリング・セラピー・カウンセラーなどから卒業したい人、また抜け出した人にはその絶好のチャンス・応援にもなるブログです。

また巷の趣味嗜好娯楽の変化刺激に溺れすぎてドツボにハマっている人のその依存症・リピートから抜け出すのに最も役立つのはこのブログです。

また巷の精神世界に関係ないところで自分探しをしている人や自らの自力と自信の精神力でもって一人歩きをしている人には強い味方になるのがこのブログです。

然るにこの世の矛盾偽善の闇意識に覆われた中でもって自分だけでも地上の天国を味わい人には好都合なブログとなり、その自力自信の精神力や実践力を高めてくれるのがこのブログです。

しかし良いことがあれば悪いこともあるのがこの世ですから、
今の私に課せられた問題は暇で退屈していることです。

しかし暇で退屈していることは何事もなく精神が安定していることでもありますから、特別な喜び楽しさが味わえなくても常日頃の普通の中にも生きていることの素朴な喜び楽しさがある(銭を使わないで味わえる)ことにも気付けました。

とは言っても此れまで16年間の後悔反省の積み重ねから得たものですから、どなた様であっても簡単ではないと、覚悟していたほうがよさそうですが、
しかし(街中でいても)此れまで味わったことが無い(ホームレスやニートやフリーターが如くの)開放感・自由を味わえますから、巷の偏見差別や閉鎖的・疎外感的な孤独感やその不安心配からも卒業できます。

然るに独自独歩で生きるのが当たり前になって人様のことが気にならないだけでも精神が楽になります。

そしていつの間にやら見栄張ることがどんどん無くなっていることに気付きます。
だから頑張ることも欲張ることも見栄張ることが無くても、確かな自信でもって平然と生きて行けるようになります。

然るに16年続けてきたけれども此れより優る生き方が他には見当たりません。

だから「此れしか無い」と自信をもって私の生き様を紹介しているブログなのです。

=地上の天国=が心身の不安や不健康からして「地獄」が如にも様変わりします。

2016年01月14日 | Weblog
73歳にして此れまで経験したことが無い=生きながらにして地上の天国を味わっています。

然るに食って寝て糞をしながらにして生きているだけのような素朴で謙虚で見栄張らないで、然るに頑張らない・欲張らないで、余計なことを無理しないだけであって、
そして何とか健康で悩みらしい悩みもなく、然るに不平不満もなく、然るに不安心配もなく、このままの穏やかな老後を送り、そして病気とも闘わずに、死ぬ時が来たらあっさり死ぬだけです。

とにかく生きて行くのに何不自由なく、しかも軽トラ乗り放題で、電気やテレビも電話も使えるし、インターネットのし放題で、山の上まで郵便や宅配便が届くし、水と薪燃料はタダで、しかも100円ショップのお菓子や飲料水やラーメンが勢ぞろいして食べ放題で飲み放題ですから贅沢なものです。

然るに皆さんは私よりも華やかで贅沢していると思われますし、また様々な趣味嗜好娯楽も大いに味わっていると思われますから、私を超えた天国・極楽気分を味わっていることでしょう。

とにかく一昔前までは(私が若輩の時は)夢物語でした。

しかしそれでも心身の不安や不健康があれば時として地上の天国が地獄が如にも様変わりします。

だから昔から言われるように「健康で精神が安定」して穏やかでなければ、どんな時代であろうとも、生きていてもその価値が失われるのです。

だから皆さんは精神世界・スピリチュアル関係に足を運んでいるのでしょう!
然るに何か良い手ほどき・手立てが見つかりましたか?

しかし「此れしか無い」と言えるような確かなことに巡り合えなかったから=このブログにも来ているのでしょう、

となると=良かったですね…
何たって「此れしか無い」とばかりに=地上の天国=を味わっている実在のモデルが書いている=この世に稀マレなるブログ=に出会えたのですからね。

然るに巷の神仏霊魂・信仰宗教・超能力・霊力・念力、手かざし・チャネリング・ヒーリング・セラピー・カウンセラーなんかの不完全な人為的&他力依存的な形が元から必要なかったことの理解も深まったことでしょう。

すなわち=特別=を探していた過ちに気付いたことでしょう。

然るに普通の青信号(青い鳥)ではなくして、特別で派手でよく目立つ(危険を示す)赤信号を皆して歩いていたことに気付いたことでしょう。

然るに=普通=の中に真実事実があることに気付いたことでしょう。

でも此れまで特別を味わってきたからこそ普通の良さが理解できるようになったのですから無駄ではなかったのです。
と言うよりも特別と普通の両面を味わうように仕組まれているのがこの世なのです。

だったら此れからどうするのか、それを他力に頼らずにして、己の自力自信の精神力でもって実践してみることからして、その精神力も磨かれ高まることが出来るのです。

それが人間としてこの世に生まれてきた根本なのです。

世間に目立たない中に「本物」があり、世間に目立つほうが見せ掛けの偽物ではないでしょうか。

2016年01月13日 | Weblog
私たち人間は良い悪いで判断するその矛盾意識からして比較競争・偏見差別・見栄、そして私は正しいからして守り闘うその守り意識をもって生れています。

然るにそれら生れ持つものを消して無くすることは絶対に無理です。

なのに神様仏様に頼れば何とかしてくれるだろうと思い、その仲間を集めて神様仏様に祈願することを始めた者がいたのです。

また長けた能力を持つ者が己の持つ不完全意識を隠しておいて、足元に集まってきた人たちに偏見差別はダメですよ、見栄を張っちゃだめですよ、それじゃダメだからこうしなさいと手ほどきを偉そうに説く者も現れたのです。

また先ほどの比較競争・偏見差別・見栄や守り意識が原因からして困り果てた人が頼ってくると、かりそめの気休め・一時的な癒しを施したり、なにがしの手ほどきを知ったかぶりで教える者も出てきたのです。

ところで私が遊びほうけていた中学生のころ市役所の人が昇級試験を受けることなく万年下っ端役人で通し続けて多額の退職金を手にした人がいて、それを世間では税金泥棒とののしり、また近所の人は陰で変人呼ばわりしていました。

然るにそれが偏見差別なのですが、しかし本人は全く気にすることなく平然と自信ありげに自転車に乗っている様を何度も見た時に、私は=こんな生き方もあるんだな…=と感心した覚えがあります。その方の長男(福祉関係)家族とご縁が長く続きました。

とにかく矛盾意識からしての比較競争・偏見差別・見栄や守り意識などはどうしようもないから、せめて素朴謙虚にして見栄張らない生き様を実践するしかないとブログに書いているのです。

しかも巷の信仰宗教・スピリチュアルに関係ないところの独自独歩になりますから、何処の誰が実践していてもそれが世間には目立ちませんから、
先ほどの役人さんのような人いるでしょうし、一度ルンペンをやるとやめられないと言われるように、
今でいうホームレスやニートやフリーターの人などが素朴謙虚にして見栄を張らないで独自独歩で生きている可能性が大いにあります。

また孤独死・無縁死した人や行き倒れで白骨化した人の中にも素朴謙虚にして見栄張ることなく生きていたかもしれません。

と言うように世間に目立たない中に「本物」があるのではないでしょうか。
だから反対に偏見差別や見栄からしてみているその世間に目立つほうが見せ掛けの偽物ではないでしょうか。

然るに偏見差別で見ている人や見栄を張って生きている人や私は正しいと主張誇示している人には到底理解できなところに真実事実が隠れているのではないでしょうか、

だから自らが素朴謙虚にして見栄張らないで生きる実践をしない限り真実事実を知らないままに生き続けることになりますが、
「それで宜しゅう御座いますか」と問い掛けているのがこのブログです。

然るに2000年のシドニーオリンピックの時から意識改革の宇宙の流れが一人一人の精神の中で独自独歩にして始まっているのですから、
それが世間に目立っていないだけですから、
油断しているといつの間にやら置いてきぼりにされますよ、と書いています。