孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

矛盾偽善のこの世だけに「特別」に生きるのか<普通>に生きるかの選択になります。

2016年01月29日 | Weblog
過疎地でもって孤独の自由を味わいながら見栄張らない生き方にしてその自己縮小の生き様が16年になりますが、
未だに宇宙船から全裸の美女が降りてくるご縁もなく、
然るに今以上の新たなことが仕組まれることも無さそうだし、
どうやらこのブログも此処止まりになり、これ以上に進展することは無いでしょう、

然るに「此れしかな=この世に稀マレなるブログ」の現状のままで止まり、それ以上新たに進化することもないから、まさに此れしかないで=「最終的に結着」=したようです。

そして根堀り葉堀り書く事も内容的に似通ったことが多くなりましたので…それそろ終わり時かもしれません。

別件ですが創業以来から続いていたのが一件残っていてたのですが(保育園のビデオ撮影)それを腐れ縁が如くに続いていた後輩に引き継いでもらうが決まり、
また父親の米屋のあとを継いだ時以来の施設への米の納入もとうとう合理化で弾き飛ばされて納入できなくなりました。

然るに暇で退屈しているうえに、居残る妻や娘夫婦や孫や高齢者の姉がいる地元に帰る用事がまったく無くなり、
また牛舎のパートも頭数が減っているから長くは続かないかもしれません。

何はともあれ現在は食って寝て糞をしながらにして生きている以外にしている事となると、このブログと一日一時間のパートが15日間あるだけになりました。

だからビデオや米納入のために地元に帰らなくなると少しは寂しいかと思いきや、
ところがところが、何やら清々さっぱりして縛りから解放されてスッキリ爽やかになったのです。

然るに内容が良いことであっても、時たまに起こる変化刺激は精神的に疲れるのです。

すなわち有るのなら有るままにずーっと続いていれば普通で何てことないが、時たまにしか無いのなら最初から無いほうが心を乱さないで済むのは確かです。

すなわち食って寝て糞をしながらにして生きているだけで一日が終わるその繰り返しだけのほうが単純で当たり前=特別のない普通=で終われるのです。

それを判り易く言えば携帯メールが元から無ければ何の問題もなかったのに便利な携帯メールが出来るようになって心を乱すことにもなったのです。

然るに良いことがあれば悪いこともあるのです。

だから自然界に元からしてなかった人為的な形のすべてに心を乱す要素・矛盾偽善があり、また自然界を汚染し破壊崩壊させる原因にもなっているとして、その事実を根堀り葉堀り書いているのです。

とにかく特別が無いほうが精神的には楽ちんなのです。

なのに何かと特別を望むからその矛盾・苦楽・偽善が絡んでおかしげになっているのです。

ちなみにたった一つや二つだけでも、それが無くなって気分的に楽になったのですから、皆さんも余計余分なことを一つ二つと無くしていけばいいのです、が、
その一つや二つで終わって如何にも自己縮小したかのように錯覚勘違い自己満足して、しばらくすると何でか「楽しまなくちゃ」に舞戻り、その特別な生き方が続くことになるのです。

とにかく私の身辺整理が整いつつありますから、いつしかブログを書く事も卒業するかもしれません。

ただ今は必然としている人が何人かいるようですし、他に時間つぶしになることが見当たらないから…