孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

幸せに思えることに何があるでしょう。

2013年12月28日 | Weblog
幸せに思えることに何があるでしょう。
然るに好きな人と一緒にいるときが幸せであってもそれが長くは続きません。
しかも本心から好きな人と一緒になれる確率は(思い思惑理想目的&欲絡みだけに)殆どありませんから、然るに妥協や都合で一緒になっているだけになります。

また可愛らしい赤ちゃんや動物のペットや植物を育てることが幸せに思えてもその苦楽が伴い裏が出て嫌気が出ることにもなります。

また衣食住や財や名誉名声肩書き権威権力からして幸せに思うことになるかもしれませんが、それは自分独りの自慰的満足に等しいから本物にはなりません。

だから不完全意識の人間関係やその見栄や世間体のプライド絡みや衣食住金銭物質の価値観や私は正と思うことからしてそれで幸せに思うことにはなりません。

また素晴らしい凄いと魅せられたり、また憧れ、敬い、尊び、信頼することでそれが幸せに思えるならば、それは思い込みすり込み現象の自己陶酔や自己洗脳ですから本物ではありません。

また見えない神仏霊魂を信じているだけで幸せに思えるもの同じです。

然るに上記と無関係の生き様になればどうでしょうか。

然るに傷つき汚れた車両がお似合いの場所やボロを着ているのが似合う所や整理整頓清掃もほとんどしないままにクモの巣が張り巡らせていたりススぼけた台所や隙間風が入る居間や土がむき出しの土間や庭先で過ごすことが似合っているその生き様ならどうでしょうか、

また暑かろうが寒かろうが雨が降ろうが雪が積もろうが台風が来ようが雷が鳴ろうがその成り行きを味わうことになり、

また急ぎ慌てることのないままにして、朝の起床に時間がなくて起きたい時に起きてお腹がすけば有る物を何でも食って眠たくなれば寝て糞をしながらにして生きているだけのような生活ならどうでしょうか、

また緊急の時の救急車やパトカーや消防車が来るのに相当な時間が掛かる山間僻地で静寂な時を過ごすことはどうでしょうか、

またむやみやたらと出向いていかない、また人が尋ねて来ることも電話が鳴ることも極まれな、然るに孤独にして自由にして静かにして生きることはどうでしょうか、

然るにそんな居場所や生活に不満無く過ごしていればどうでしょうか。

然るに余計なことや無理も無駄も無く&頑張り欲張り見得張ることなく、金品エネルギーの省エネにして楽チンに生きることが幸せにも思えるようになりました。

然るに一般世間や人間関係の柵シガラミから離れたことで幸せな思いを味わえるなんてのは矛盾していますが、
しかしそれは人間関係に原因があってのことですから、その人間関係から離れることしか他に道が無いとも確信しているのです。

然るにその人間関係の矛盾&裏表&自己拡大と自己縮小を味わうことが宇宙&神&愛の仕組みからしての人間の役割使命だからです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。