孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

人様の迷惑にならずにして明るく元気に生きていけることが出来れば人間冥利に尽きると思いませんか!

2020年02月25日 | Weblog
人間として生まれたからには自分さえ良ければの個人意識を持っていますから…己の自力と自信の精神力でもって生きていき、そして人様を巻き込んでの迷惑にならないように心掛ける必要があります。

何故ならば誰もが欲を持っているし、その欲からして人が集まっている事実があるからです。
…欲が無ければ人が集まる必要はまったくありません…

ちなみに…まだ手にしていない理想目的のために…すなわち己の思い理想目的の欲に人様を誘って巻き込めば何らかの迷惑を掛けることになります。

また人様の思い理想目的の欲に(義理や人情や誘惑などで)巻き込まれれると自分が苦労することにもなるからです。

またその苦労苦悩の末に成した結果は…不満と満足の喜怒哀楽の矛盾を味わうことになりますから…何だか満足しきれない中途半端な思いで終わります。

その満足しきれないことを裏返せば不満ですから、その不満からしてまた満足を求め続けるその繰り返しにもなるのです。
…真面目真剣に自問自答すれば分かることです…

ちななみにその道の達人が道を極めたくて苦労し苦悩し続けるも満足しきれずに・納得できずに・道を究め尽くせずに・悟りの境地に至らないために…その道を追求し続けることにもなるのです。

また世間に目立つ働きをしている人がいれば、何かと頼ることが出来るかも知れないと思うその欲からして集まっているところもあります。

となれば…自力自信の精神未熟からして他力に依存する形になりますから、これまた満足しきれません。

とにかく満足の裏に不満があり、その不満からして事を成している限り喜怒哀楽の矛盾となり満足しきれないのです。

ところが衣食住などの自然界の恵みでもって何とか食って寝て糞をしながら生きているだけで満足し納得できれば不満にはなりません。

然るに喜怒哀楽の生き方から卒業できるのです。

何はともあれ…不満と欲と矛盾に満ちて間違い狂っている人間界の中で生きていながらも、その人様の迷惑にならずにして明るく元気に生きていけることが出来れば人間冥利に尽きると思いませんか!

その為には自己縮小して欲張らずに生きていけるようになる必要があるのです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サンペリドン)
2020-02-26 08:09:32
人様の迷惑にならずにして明るく元気に生きていけることが出来れば人間冥利に尽きると思いませんか

→そのように生きていければ素晴らしいですね。

ただ、迷惑という解釈は難しいです。

「人様の迷惑にならず」なんて思うのは傲慢だと感じるからです。

人は生きているだけで迷惑をかけています。
誰にも迷惑をかけていないと思うのは自由ですが、それならば、自分一人で生きていけるのでしょうか。

私は米粒ひとつ自分ではつくれないし、家も建てられない。
誰かの助けがあってささえあって生きています。

人様の迷惑にならない意識は確かに大事ですね。
言わんとすることはわかります。

ですが、自分は誰にも迷惑をかけないという視点ではなく迷惑をかけてしまうかも知れないけど感謝する方が謙虚な姿勢だと感じます。

行動すれば誰かに迷惑をかけてしまいます。
このコメントもそれに値するかも知れませんね。

ブログで何かを発信してそれを読んだ人が時間の無駄だった、迷惑だと感じればそれはそれで人様に迷惑をかけている
ことにもなるのですから。

こちらは親切でやったつもりが相手から見れば迷惑な場合だってありますもの。
返信する
Unknown (サンペリドン)
2020-02-26 16:03:17
あなたは、誰にも頼ってないのでしょうか。
ブログを発信するシステムを自ら構築したのでしょうか。

欲張って頑張った人が作ったネットワークによってその恩恵を受けているのですよ。

「自己縮小して欲張らずに生きていけるようになる必要がある」

と言い切るには無理があると思います。
返信する
Unknown (utyu21)
2020-02-26 16:46:54
人間冥利に尽きると言うのは理想目的ですから→私が人様に迷惑を掛けていないと偉そうに書いているわけではありません。

貴方様のコメントにあるようなことは何度も書いています。

ちなみに生きているだけで自然界にも人間界にも迷惑を掛けていると書いています。

暇があれば確かめてください。
返信する
Unknown (サンペリドン)
2020-02-26 17:11:27
悪意はないつもりでしたが、嫌味な表現になっていたかも知れません。その点はお許し下さい。

なるほど、理解できました。

私は自分ができていないことを他人に推奨することを懸念するのですが、理想像とするならば素直に受け入れられます。

欲張らずに生きるということで見える世界があるでしょうし実践せずにうだうだ言っても仕方ありませんね。

私は人生において欲張って生きてきました。
それで善いことも悪いこともあったのですが、苦しいという感情は常にあるのです。

だから、欲を捨てようと考えたのですが、それはそれで虚しい感覚があったのです。

そんな中、こちらに導かれたと捉え感謝しようと思います。

人間である以上、矛盾も受け入れこちらのブログで勉強してみる所存です。

ご丁寧にありがとうございます。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。