人間は生まれながらにして欲を持っていますから、その欲を否定しているわけではありませんで…欲張っちゃダメとして…欲に「拘り執着し未練」を残すことにならないようにと書いています。
だから食欲が出れば素直に食べればいいのですが…あれが欲しいと拘り執着すれば欲張っていることであり、美味しかったことが未練となり何度も欲しがる事になれば問題になるし、更に美味しさを追い求め欲張れば問題が更に大きくなるのです。
ちなみに性欲も同じです。
そして趣味嗜好娯楽の類も必然で実在しているのですから否定せずに一時楽しめば納得できます。
ところが楽しかった思いや未練からして拘り執着すれば問題となるのです。
またお気に入りになったことで拘り執着して他と比較競争したり差をつけるために上を目指したりすると問題になるのです。
また映画やドラマや芝居などの創作ものに拘り執着すると芸術性・表現性を追求したり企画演出やストーリーの変化刺激性や斬新さを高めることの繰り返しからして現実にそぐわない超越した形になりますが、それでも懲りずに欲張るからSFが如くにもなっていきますし、それらに魅せられる人間性にも問題があります。
また他力に頼らなければ事が収まらないときは仕方ないが、自力でなんとかできることなのに安易に依存すると問題になるのです。
また自力でなんとかすることで創意工夫することにもなり、それがうまい具合になれば喜びにも自力自信にもなるのです。
また必然性からして実在している医科学や薬剤を否定しているのではありません。
また快適便利な機材や道具や器具などを否定していません。
ただ…拘り執着することからして…キリもなく開発され続けていることからして問題が大きくなるのです。
だから欲張ることをやめにして止まれば今以上に問題が大きくなっていくこともありません。
また欲張ることをやめにしたら…自己拡大から自己縮小に至れば…昔の素朴さがお気に召すことにもなるのです。
そして他力依存的だったのが自力を多く使うことの楽しさ喜びに気付くのです。
そして変化刺激に惑わされることもなくなるのです。
然るに人為人工的なものが次第に色あせてきて自然界を再認識したり昔の素朴さに馴染めるようにも意識が変化するのです。
…歌の文句にあるように…ボロを着てても心は錦…となるのです。
となれば変化刺激や喜怒哀楽のストレスからも離れることになり心穏やかな精神安定で暮らす価値が見出せるのです。
だから食欲が出れば素直に食べればいいのですが…あれが欲しいと拘り執着すれば欲張っていることであり、美味しかったことが未練となり何度も欲しがる事になれば問題になるし、更に美味しさを追い求め欲張れば問題が更に大きくなるのです。
ちなみに性欲も同じです。
そして趣味嗜好娯楽の類も必然で実在しているのですから否定せずに一時楽しめば納得できます。
ところが楽しかった思いや未練からして拘り執着すれば問題となるのです。
またお気に入りになったことで拘り執着して他と比較競争したり差をつけるために上を目指したりすると問題になるのです。
また映画やドラマや芝居などの創作ものに拘り執着すると芸術性・表現性を追求したり企画演出やストーリーの変化刺激性や斬新さを高めることの繰り返しからして現実にそぐわない超越した形になりますが、それでも懲りずに欲張るからSFが如くにもなっていきますし、それらに魅せられる人間性にも問題があります。
また他力に頼らなければ事が収まらないときは仕方ないが、自力でなんとかできることなのに安易に依存すると問題になるのです。
また自力でなんとかすることで創意工夫することにもなり、それがうまい具合になれば喜びにも自力自信にもなるのです。
また必然性からして実在している医科学や薬剤を否定しているのではありません。
また快適便利な機材や道具や器具などを否定していません。
ただ…拘り執着することからして…キリもなく開発され続けていることからして問題が大きくなるのです。
だから欲張ることをやめにして止まれば今以上に問題が大きくなっていくこともありません。
また欲張ることをやめにしたら…自己拡大から自己縮小に至れば…昔の素朴さがお気に召すことにもなるのです。
そして他力依存的だったのが自力を多く使うことの楽しさ喜びに気付くのです。
そして変化刺激に惑わされることもなくなるのです。
然るに人為人工的なものが次第に色あせてきて自然界を再認識したり昔の素朴さに馴染めるようにも意識が変化するのです。
…歌の文句にあるように…ボロを着てても心は錦…となるのです。
となれば変化刺激や喜怒哀楽のストレスからも離れることになり心穏やかな精神安定で暮らす価値が見出せるのです。