孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

個人の自由を行使する為に=自らが其処から離れて行くことになる道理があります。

2016年03月07日 | Weblog
私は個人意識丸出しだけに、妻のため子のためと言うよりも、自分に都合が良いことならば、そこで皆といっしょになって行動を共にしているというような感じでやってきました。

また自分のやりたいようにやっているその自己満足で十分でしたから、あえて妻や子や人様に対して何かと求めることもありませんでした。

然るに自分は自分で満足しているから、身近な人を巻き込むほどに欲張らなかったのです。

だから自分の成したことで満足することが多くても、他力依存からしての満足も不満も無かったから、結果的には満足することだけですから、然るに納得人生にもなっているのです。

その自分のやりたいようにやれる己の自由の為にも妻や子の自由に任せていましたから、
然るに束縛制限・否定反発しない成り行き任せにして放任していました。
それがのちに家族に対する愛だと知ったわけです。

ところが自力が無くて他力依存の人となれば、その満足と不満の苦と楽を味わうことからして、然るに中途半端で納得人生にはなれないのです。

然るに他力依存の人が自己縮小することで、その苦と楽の無い暮らしになるのに、ところがその自力自信なさからして難しくもなっているのです。

それでもこの先には様々な有事や真坂の有事や自然界の猛威脅威が待ち構えていますから、まずは他力依存から早く卒業しなければ尚更に生きずらい結果になって納得人生で終わることが難しくなります。

とにかく個人意識丸出しの個人の自由を行使するのに自らが其処から離れて行くことになるのが基本にあります。

だから孤独の自由にしての過疎地暮らし・山奥ニート・Bライフ・サイレントテロなる形やホームレスにもなるのです。

ところで最近ほど究極の「極めつけ」を根堀り葉堀り判り易く詳細に書いているのですが、残念なことに、その内容が如何にもシンプルで軽いから単に読むだけで理解できることからして、そんなに奥深く理解し記憶することなく端的・単純にして終わっていると思えます。

然るに(書いている私の立場からしては)趣味嗜好娯楽が如くに読んで時間つぶしで終わるには勿体ないとして、じっくり腰を落ち着けて何度でも読み返すくらいの気構えが欲しいのですが、
そこまでいかないのがブログの世界ですから、既にあきらめの境地ながらも、他にすることが無いから時間つぶしに書いています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。