孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

ご老体の道楽三昧&地上の天国&謎の発光生命体&宇宙船から全裸の美女が降り立ち微笑んでくれるSF

2016年05月28日 | Weblog
月5万円の国民年金だけで衣食住がまかなえるし車に乗れるし猫の額ほどの畑で家庭菜園が出来るし雑草が生い茂る空き地に果実や木の実を植えて楽しめるのですから、やはり地上の天国であり、老人の道楽三昧になると思います。

そして庭先のウッドデッキとテーブルでお茶したり、またトタン屋根付きのベランダではテントならぬ蚊帳を張って一年中ごろ寝をています。
そして寒くなると寝袋を持ち込み、真冬になると寝袋の中に電気アンカーを入れて足を温めていますし、
草刈した枯れ草や枯葉や枝打ちした小枝や薪割りの残骸を集めて焚き火をしていますから、何やら一年中野外・庭先でキャンプをしているようなものです。

また時間的制約は二時間前後の暇つぶしの牛舎パートだけです。
だから時間に関係なく空腹になれば食事をし、眠くなれば昼寝もあるし、夜の八時から九時ごろに寝て朝の4時から5時ごろに起きていますが、その間にリアルな白昼夢が如き夢を見て目覚め、ついでに庭先で立ちションをすることになっています。

ところで八月から九月のお盆ころに掛けてこれまで8年間・毎年連続で数個の謎の発光生命体が突然現れてあちこちでホタルの光のようにランダムに点滅します。
しかも初期の頃は少し遠くでしたが次第に身近なところで光はじめだしましたが、去年は二度ほど手が届く位置にまで来るようになったので、そこで手づかみするよりも先に確認したくてライトをつけたら瞬間移動が如くにして消えてその形跡すらありませんでした。
だから今年は来ないかもしれませんが、来たらブログに書きます。

とにかく過去の自己拡大と現在の自己縮小によって、この世人間関係の矛盾偽善を我が身でもって余すところなく気付き反省し納得確信したからには、
また不完全意識がゆえに何を成せども同じ不完全で矛盾偽善になることも我が身で省み反省し理解し納得確信したからには、
SFが如くに宇宙船から全裸の女性が降りて来て微笑むことでもなければ、
今の生き様・特別の無い、苦楽の無い、人間らしい本物の生き方、精神が安定した生き様&この世の地上の天国が如き感覚を味わうことが、ずーっと代わり映えなく続くと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。