孤独の自由と欲張らない実践=頑張らない~楽になるブログ

個人意識丸出しながらも、欲張らない、見栄張らない、頑張らない、無理をしないで楽に生きる実践

皆と一緒に赤信号を渡っているとは思いもよらないから、その思いもよらない真坂の有事を招くのです。

2013年12月14日 | Weblog
一般世間から離れて然るに必然ご縁に限られた人間関係に止めていてもやはり人様の悪口陰口を聞かされ巻き込まれることがあります。
そんな場合で必ずと言えるのが、例えばAさんがBさんの悪を言っていればそのBさんがそのAさんの悪を言っていることです。

またそのAさんBさんの悪口を聞いているCさんも然るにAさんにもBさんにも本人を前にすればどうしても当たりさわりの無い返事になります。
ところが今度はそのAさんやBさんが他の誰かにCさんも私と同じことを言っていたとして(私は正しいから)(一人より二人が良いから)その尾ひれまで付いて話すこともあるのです。

然るにそのCさんが私の場合もあるのです。
然るに私までが巻き添えを食らうのです。

また初期の頃のことですが、暇ついでにご縁のあった人の所へ寄り道していたことがあるのですが、そうなると相手の人がお茶菓子を出してきたりするその面倒をかけるし、また見ていたテレビ番組から目を話すことからしてその番組が気になっている様が見て取れると私が邪魔をしていることに気付きます。
また玄関や座敷部屋が散らかっていたりすると見られたく無いものを見られたとばかりに片付けだしたり、またコタツの中で夫婦水入らずの時を過ごしていたのに寒い玄関に夫婦を引きずり出したことになったり、また旦那が奥で昼寝中だったり奥さんが食事の準備中だったりすると私がお邪魔虫になります。

然るにその事例が私の場合もありましたし、然るに電話さえも同じお邪魔虫になりましたので、その教訓反省からして余程のことが無い限り人様の所へ出掛ける事も電話もしません。

然るに相手が私を必然としているときだけに限っているのです。
然るにそうなると殆ど必然のご縁がありませんから(孤立したようになって)然るにその分だけ暇で退屈するのです。

しかし余計で無駄で無理するそんな世間一般的なことに私が巻き込まれたりするよりも、また反対に私が相手を巻き込むよりも、暇で退屈な時間を薪割したり草刈などをしている方が気疲れしませんから精神的に楽なのです。

ところで皆さんは冠婚葬祭や伝統風習に従っていると思いますが、然るにこの忙しい時に、このクソ暑い時や何で寒い時に、何で雨が降る時に、また出費がかさむのに、なんて愚痴小言や苛立ったりしていませんか、
しかし私は柵シガラミから離れていますからそれらに巻き込まれませんから呑気気楽です。

然るにこれ等のことは日常ありふれた事例ですが、しかし精神的なストレスになっているとは気付いていないでしょう。

然るに常日頃から小さなストレスを溜め込んでいる上に更に大きなストレスにさらされているのですから、いつしか世間的な有事を招き寄せ引き寄せ起こるかもしれません。
しかもその世間的な有事も周りで頻繁に起きていることだけにあまり大騒ぎにならずにして油断します。

然るにそれが氷山の一角&前兆だとは認識しません。
然るに周りの者と一緒に赤信号を横断しているとは思いもよらないことでしょうから、然るにそれが思いもよらない真坂の有事に遭遇する事になるのです。