ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

マイルCSの予想

2022年11月20日 | ギャンブル
「言ってはいけないフレーズ」を並び立てて生え抜き移籍
今夜のW杯開幕も吹っ飛ぶ凶報が舞い込んだが、気を強く持って、
きょうの秋のマイル王決定戦・GⅠマイルCSを予想する。

昨年は連覇&ラストランVを飾ったグランアレグリアの1強だったが、
今年はオッズ10倍以下の馬が6頭と、一転して混戦模様となった。
まず注目するのは「純白の女王」3枠6番ソダシ
芝のマイル重賞は阪神を含めて4戦4勝と抜群の相性を誇る。
だが、その4戦すべてが牝馬限定戦という点が引っかかる。
最近黒いブチが出てきたという報道も気になる。
隠し切れない「母ブチコの気性」が覚醒したらと考えると・・・
そして正直、6番に手を出したい気分ではない 軸にはせずにおく。

一方で、17年~19年にペルシアンナイトが1~3着に入線するなど
マイルCSはリピーター・レースの色がある。
よって、昨季2・3着に入った2枠のGⅠ馬2頭に、
3番ダノンザキッド4番シュネルマイスターに手を出す。
特にシュネルマイスターはマイル戦5戦すべて3着以内の実績馬。
10月のスプリンターズSは9着に敗れたが、
マイルに戻った今回は見直すべきだろう。3連覇がかかる鞍上も怖い。

キッドと同じダノン勢、同じ安田師管理の8枠15番ダノンスコーピオンも拾う。
今年のNHKマイル王者として臨んだ前走の富士Sは3着だったが、
マイルCSはむしろ富士S惜敗組の戦績が良いと考えるので。
以上の4頭に、3年連続掲示板のラッキー枠番を射止めた
4枠7番ジャスティンカフェもチョイスする。

馬連3・4・6・7・15のBOX10通りに300円ずつ総額3千円

マイル戦3連勝中の1枠2番ウインカーネリアンは、さすがに相手が強い。
内々の荒れた馬場をずっと走らされそうな不安もある。
黒タテジマの勝負服の馬だけに頑張ってもらいたいが。
なお、マイルCSを97年・98年に連覇し、8月に亡くなった
タイキシャトルの忘れ形見も出走するが、10歳馬には手を出せない。