ふくろたか

札幌と福岡に思いを馳せるジム一家の東京暮らし

ルヴァン杯・広島戦の展望

2022年06月04日 | コンサドーレ
U23アジア杯:日本2対1UAE
モーリスレベロT:日本0(0PK3)0コモロ

CSとDAZNをザッピングしながら観戦。
U19のPK戦の最中に、U21の彩艶がPKをセーブしていた。
大嘉はとりあえずデビューおめ。10代最後のサウジ戦は得点を期待。
ゴールを挙げた鈴木唯細谷に負けるな・・・って、この2人は
今季の札幌を踏み台にしやがったコンビだな<ともにリーグ戦で1得点ずつ

若い世代の試合を語ったところで本題。2時間後のルヴァン杯・広島戦を語る。
このPO第1戦に望むことは以下のひと言に尽きる。

ホーム先勝

その大きな理由は試合間隔
札幌は神戸戦から中5日。広島は天皇杯を挟んで中2日。
ホームで迎え撃つ札幌が日程面で有利となる。
対して、11日の第2戦は、札幌が天皇杯を挟んで中2日。広島が中6日。
一転して、アウエーに乗り込む札幌が日程面で不利となる。
ある程度のターンオーバーを図るとはいえ、先手を取らないと勝ち上がりは厳しい。

広島が2対0で制した1日の天皇杯・ホンダロック戦を振り返ると、
JFLを相手にスタメンの強度をあまり落とさなかった印象
<おこしやす京都に5失点を喫した昨季の苦い記憶のせいかも
先月28日の名古屋戦から引き続きスタメン起用された選手は6人。
ロックからゴールを挙げた佐々木や満田、名古屋戦でFKを決めた野津田は、
結果を残したこともあって、そのまま札幌戦も起用されるのではないか。
1週間で3戦目となる相手に、まずは運動量で負けないことを願う。

狙いどころは、こちらも引き続きスタメン濃厚なGK川浪になるか。
大迫が代表ドナドナのうえ、林が左足の怪我で練習に不参加らしい。
第3GKの不安定さを突くべし まあ、この狙い目はお互い様だが(自虐)
特に柏戦で退場した汚名返上を期す福森の左足には期待している。
「ルヴァン杯」「広島戦」「福森」と言えば、思い出すのは
19年9月の厚別で決めた同点FK あの鮮やかな弾道を再び。

昨年のPO初戦@厚別は、PK失敗やアウエーゴール献上が重なって
1対1の引き分け。第2戦で快勝して事なきを得たが、
評価できる結果ではなかった。同じ轍を踏まないことを願ってやまない。

  • ホークス
中日を6対0で下して先勝。蒲郡出身の先発・千賀が4回1死二、三塁の
先制機に左犠飛を放ち、地元でうれしいプロ初打点をマーク。
ただ、3度の打席で張り切り過ぎたか、6回途中で足をつって降板。
救援5投手の零封リレーと、デスパイネの今季1号ソロを含む8回の4得点で
何とか逃げ切った。なお別の意味で里帰りとなった又吉はこの日は出番なし。
  • 新日本武道館大会
スーパーJr決勝は、ヒロムが史上初の3連覇を達成。
30分超の激闘の末にデスペを新技タイム・ボム2.5で下した。